※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
家族・旦那

現在専業主婦で、旦那の風俗通いや、日々の生活や、私のことよりも義理…

現在専業主婦で、旦那の風俗通いや、日々の生活や、私のことよりも義理実家ばかりを優先する旦那に嫌気がさし、実家に逃げました。

この先に光が見えなくなりました。
ストレスがたまり、鬱みたいになっています。子供は1歳3ヶ月、可愛いさかり、大変な時期でそちらに気を取られますからなんとか立てていますが、ふと、子供が寝た後とかは、ガラッと人格ぎかわったかのように暗く、なります。月8万ほど振り込んでもらい、一切連絡を拒否してます。
これからどうすべきか、悩んで鬱みたいになってます。保育士資格をもっているので、もし離婚しても職はこまらないとおもわれます。

実家ににげてきて、4ヶ月になります。

そこで、精神科を受診しようか考えています。が、もし、この先、離婚になったら親権はとられますか?またなにかしら不利になりますか?

旦那と離婚か、戻るか考えていま別居中のものです。

コメント

みぃ*

うつ病などの精神疾患により働くことが困難、まともな日常生活を送ることが出来ない、子供に著しく悪影響を与えるなどよっぽどのことがない限りは小さいお子さんなら母親が親権を取ることは出来ますよ

  • みみ!

    みみ!

    ありがとうございます、参考になります。

    • 2月21日
ayk

4ヶ月離れてみて今も気が重く悩んでしまっているのなら、戻ってももっと辛くなるだけだと思います。

書き出している悩みに対して、話し合いはもうされましたか?

されていて改善のよちがなかったのであれば、離婚を真剣に考えたほうが良いと思います。

もう無理しなくていいと思いますよ(;_;)

  • みみ!

    みみ!

    話し合いはまだしてません。
    むこうはおそらく、もどりたいし、こどもにあいたいって一心でお金を振り込んだり必死です。
    が、わたしはじぶんがどうすべきかの答えが出せず苦しんでいます。ある程度こたえがでてからでいいかなといまは連絡を拒否してます。

    実はカウンセリングもかよってますし、市の母子家庭相談や、窓口相談にも、弁護無料相談も行きました。

    • 2月21日
  • みみ!

    みみ!

    さきのばしにしていいことはないのかな。なんでさいきん思います。

    • 2月21日
  • ayk

    ayk

    話し合いをしていないのなら、まずはするべきだと思います。
    決断するのはそれからでもいいと思います(´-ω-`)
    ただ先延ばしにするようなことはせず、少なからず離婚の方向も視野に入れその場合のことも進めておくべきかと思います。

    • 2月21日
r

旦那さんと話し合いはされましたか?
その中で旦那さんの行動からのストレスにより、精神的苦痛で精神科に相談したところ、このような診断がついたということで診断書を取り、その後旦那さんともう一度話し合い改善が見られない為離婚したいとのことで代理人伝いでもいいので処理を進めてみてはいかがですか?
その中でご実家に帰られたことにより、精神的にも余裕が生まれ、就職も見つかれば変に親権を取られる心配はないかと思います。
滅多なことがない限り母親から親権は取られません。
ただ、実際父親母親お互いに権利は同じなので、どれだけ主さんが先に手を打てるかによるかと思います。
例えば重度の精神疾患により、育児が困難と判断された場合には旦那さんが親権者として有利になる場合もありますが、大元の理由からして稀だと思います。

  • みみ!

    みみ!

    まだ旦那とははなしてません。逃げてますね。

    自分の中で離婚に迷いがあり、
    1つは母子家庭にしてしまうこと
    がマイナスである、世間の目、子供がこれから背負う。

    2つは保育士してたので、あずけることに抵抗があります。小さいとなにされてるか、正直わかりません。
    3歳までは自分で見たいという強い思いがあります。できれば幼稚園にいれたかった。

    3つは社会に出て働くことへの抵抗感。3年はしか社会経験ありません。この子を養う、一人で養えるかの不安、育児と家庭の両立等で
    金だけでもつなぐために
    いるべきか、まよいます。

    旦那はもどりたいとおもいます。

    このままの状態にするか、まよいます。みちがみえなくなります。戻れば義理実家も世間一般から見て昔ながらの家柄で縛りやら干渉がすごいです。それももめた要因の一つなので、わたしよりも義理実家を取る男でマザコンです。義理母に強くいえず。
    考えるだけで滅入ります。
    長々すみません。

    じゃあ、診断書には頼らないほうがいいですよね。
    精神科に行かなくても考えれば答えが出せるはずです。精神科はマイル時もあるのでと安易な気持ちでいましたが、いくと本当に鬱になる気がして、診断書も簡単にかいてもらえますし。

    ありがとうございます。
    参考にさせてください。

    • 2月21日
ryomama💕

精神科というよりは心療内科に行ってみてはどうですか?

  • みみ!

    みみ!

    心療内科でした。ありがとうございます。

    • 2月21日
❤︎男女ママ♡

鬱病診断を受けて、自立が難しいとなると親権は危うくなると離婚経験の友人が言ってました
最近は簡単にどこでも鬱病と診断してしまいがちではあるので、少し怖いですね💦

もし離婚なさるのなら早めに手続きしちゃった方が気落ちもなくなりラクだと思います✨

  • みみ!

    みみ!

    じゃあ診断書には手を出さないほうがいいですね。武器になるかななんておもったので。

    そうですね、長引かせるのも精神衛生上よろしくないです。(T ^ T)ありがとうございます。

    • 2月21日
deleted user

私はDVが理由で3ヶ月別居して、いま再構築中です。
でも、やっぱりふとした時に思い出して悔しくて苦しくて辛いです。
時間が経てばこの感情が消化できるのか、分かりません。

少し、自分に似てるなと思ったので答えにはならないですがコメントさせてもらいました。

4ヶ月別居して戻る気になれないということは、ご主人に反省の色が見られないということですか?

私も病院にいって鬱と診断されて親権とられたら...と思うと怖くて、自治体の女性相談センターに電話して聞いてもらいます。
赤の他人に話を聞いてもらうだけでも、楽になりますよ。

  • みみ!

    みみ!

    お話聞かせていただいてありがとうございます。DV精神辛いですね。いまは大丈夫ですか?小さい子がいるのによく頑張っておられますね。

    4ヶ月はなしあいから逃げてます。どうしようの毎日です。カウンセリングにも通い、市の相談も3箇所ほど利用してます。が、やはりきめるのは自分。
    ヒントにはなりますが、、まよいがあります。
    楽にはなりますね。

    旦那と話さなきゃだめかななんて思ってます、、が怖いです。

    • 2月21日