※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
妊娠・出産

帝王切開を申し出ようか悩んでいます。へその緒が首に巻きついている不安があります。自然分娩か帝王切開か、どちらがいいか迷っています。意見を聞かせてください。

帝王切開を申し出ようか悩んでます。意見聞かせてください。
現在31wの今回が初めての妊娠です。
前回の健診でへその緒が首に巻きついていると言われました。へその緒が巻き付くことは良くあるときいたのですが、出産する時に巻きついている中、お股から出すということに不安を感じています。
考えすぎかもしれませんが、友人のお兄さんが産まれる時、へその緒が巻きついていた事から酸素がうまく脳にいかず、後遺症が残ったと聞いたことがあり
不安で仕方ありません。

ですが、巻きついていても、自然分娩されてる方たくさんいらっしゃるので、帝王切開を自ら申し出る事はおかしいでしょうか??
帝王切開、痛くて不安で怖いですが、我が子の一生の為ならなんとも思いません。

ですが、何が一番いい方法なのか、わからなくなってしまって
意見聞かせてください。

コメント

なぎ

エコーで巻きついてるかどうか判断できるんですね!
娘の時は、産んだ後、
へその緒が2周巻きついていた。
と知らされました!

びっくりしましたが、とても元気に生まれてきてくれましたよ^_^

無責任なことは言えないですが、
私だったら、自然分娩を選択するかな(>_<)と思います。

タルト

知り合いの方は
検診で巻き付いてるかも??と言われていて
陣痛がきて
子宮口もマックスだったのに
出てこず
心拍下がったので
緊急帝王切開でした
やはり巻き付いていて
回転ができなかったらしいです

ずんこ(30)

帝王切開を申し出ても、実際帝王切開にするかどうかは先生が判断すると思うので、相談という形でお話してみるといいかと思います☺️
ちなみに私はエコーでへその緒が巻いてるとは1度も言われたことなかったですが、狭骨盤ということで予定帝王切開になり、生まれてから「首にへその緒が2周巻いてたから帝王切開になって良かったね」と言われました💦

AMTMM🌼

時と場合によるので、先生がもう無理だって思ったら緊急帝王切開になるかと思うので、お話だけ聞かれたらどうですか?☺️

私は促進剤が合わずに、娘の心拍数が落ち、緊急帝王切開になったのですが、出した時に促進剤以外にも、娘の首にへその緒が三重巻きになってた事が判明しました!
これだけ巻き付かれてたら、下にはこれないし、微弱陣痛止まりだったんだね〜と言われました☺️

命を救えた事も良かったし、いざ帝王切開すると卵巣嚢腫もあるはで、その際取って貰えたから良かったしで、帝王切開に関しては満足です🥰

まずは話だけ聞いて、先生に委ねて良いかと思いますよ💕

私は健診の時にへその緒が首に巻きついてるね😣と言われました。
でもよくあることだから大丈夫だよ。と先生に言われて深く考えてませんでした。陣痛きて無事に産まれ五体満足です☺️
初めから申し出をしなくてもいいのではないでしょうか?自然分娩で頑張ってみて難しそうだったら先生の判断で帝王切開に切り替えてくれます☺️

私は緊急帝王切開でした!
促進剤で途中まで進めてましたが、途中から子供の首にへその緒が巻き付いてるから心拍下がってると言われて緊急帝王切開になりました!!
へその緒が巻き付いてる状態が長く続き心拍も下がってる中での普通分娩は非常に危険だし、下手したら赤ちゃん死んでたかもしれない。と先生から言われて、帝王切開で出して頂き本当に感謝しか無いです😊
普通分娩が一番ですが、何より元気に安全に産まれてきてくれて安心しましたよ🙋
リスクある中で普通分娩を選択してたら私は一生自分を責めてたと思います。

ま・み

私は検診の時には特に言われませんでしたが、陣痛が始まった時にエコーでチェックしてもらったら首に一周へその緒が巻きついてました。
へその緒が巻き付いていたからだけの理由ではないですが、顔の向きが悪かった・なかなか赤ちゃんが下に降りなかった・丸一日陣痛に耐えましたが最初と比べるとあまりお産が進んでいなくて結局帝王切開になりました😅
出産で1日かかって結局産まれなくて帝王切開だったので、それなら最初から帝王切開だったらもう少し楽だったのかな…とか思っちゃいましたけど😅
人それぞれ術後の痛みに違いはあるかもですが、子どもの為なら!と思うと痛かったですが耐えれました✨
後になって後悔したくないですもんね💦
次の検診の時に診てもらって、まだへその緒が巻いているようなら一度先生に不安に思っていることを聞いてみてはどうでしょうか?
あまり言い過ぎると怖がらせてしまうかもですが、以前ママリで出産間近にへその緒が首に巻き付いていて死産になってしまった方を見ました…😔
もし私なら少しでも赤ちゃんにリスクがありそうなら帝王切開を選びます。
ですが、一回帝王切開すると次も殆どの確率で帝王切開なんですよね😥
ちょっと話それちゃいますが、旦那には2人目欲しいと言われますがまたお腹切るのか…とか思っちゃうところもあります。

主さんにとって、一番いいなと納得できる方法が見つかるといいですね✨