※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
子育て・グッズ

東京都の方、2人目の育休中は上の子保育園通えますか?上の子転園で下の子どうなるか聞きたいです。

東京都の方、2人目の育休中は上の子保育園そのまま通えますか?

また、上の子が小規模保育園で、卒園から転園(または提携施設)と下の子が生まれた年が重なった方いらっしゃいますか?
まさに私が重なってしまい、上の子は転園希望で、下の子は育休取りたかったのですが、上の子転園なら復帰前提と言われてしまい、下の子どうなるのよ!と思いつつ、下の子も泣く泣く保育園に申し込みました。同じような方どうされたか聞きたいです。

コメント

Haru.M

少し状況違いますが、まず下の子育休中は上の子はそのまま通ってます。
認可園です。

東京でも地区によって違うのかもですが(私は市に住んでます)、私は下の子の育休中に上の子は認証園→認可園に転園出来ました!

• あきんここ

あきんここ

回答ありがとうございます!

わたしも市です!
    それは途中で転園したということですか?そのまま育休取れて羨ましいです(;_;)

• 3月17日
  • Haru.M

Haru.M

そうです!
    前月末まで認証園、翌月一日から認可園に転園しました。

市によって違うんですかね…なにも出来ず、歯がゆいです😿

• 3月17日
  • あきんここ

あきんここ

遅くなってしまい、すみません。

認証から認可だといいのかもしれません😢
    いえいえ、話聞いてもらっただけでもありがたいです。
    ありがとうございます!

• 3月20日
あい

最近区役所の保育課の方から申込のことを聞いた時に質問しました!
元々就労理由で通っててその後もう1人出産する場合、同じ園へ継続して通うなら退園しなくて良いと言われました。
それ以外の場合は育休入ると退園になるみたいですね。

• あきんここ

あきんここ

やっぱりそうですよね…でも今回は退園ではなく、卒園なのに、ひどいですよね(;_;)
    落ち込みます…

• 3月20日

上の子そのまま通えます^_^
小規模ではなく認可ですが^_^

うちの地区は転園でもそのまま通えますよ^_^
同じ東京でも色々違うみたいですよね😅

• あきんここ

あきんここ

うらやましいです!
    ちなみに東京のどちらですか?
    (差し支えなければで大丈夫です)

• 3月20日