※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のウンチが固くて心配。対策しても改善せず、病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、普通の状態に戻るのでしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月の息子です。とにかくウンチが固いです😂
3月頭に体調崩してたのが影響してるのか、ここ1週間ほど毎日ウンチを3、4回するんですがミニトマト程の大きさのウンチを泣きながら踏ん張っていてかわいそうで…
たまに多めに出ますが、それでも今までのようなウンチではなく、そのまま持ち上げられるほど固いです。

離乳食でヨーグルトや食物繊維系をあげたり、水分補給をこまめにしたり、マッサージをしたりお尻にワセリンを塗ってすべりを良くしたりしてますが一向に良くなりません。
同じような状況だった方、いらっしゃいますか?
いきなり普通のウンチに復活するのでしょうか?
それとも、病院行ってあげた方が良いのでしょうか?

コメント

みぃ

うちも固くて行きました!
病院でお薬もらったらいい感じに柔らかくなりました!

• あや

あや

そうなんですね!
    早く快適にウンチ出せるようになってほしいばかりです😂
    ありがとうございます😊

• 3月17日
もこひら

うちの子は新生児の頃から10ヶ月になるまで、ずーっと便秘でした😭
固くても出るならまだマシです!
うちは全くでないので3日おきとかに綿棒浣腸して、それでもダメなら病院行って…ってくらい頑固で💦
マルツエキスやヨーグルトやオリゴ糖など色々試しましたが、結局10ヶ月のときに保育園に行くようになり、さらに一歳になって活動範囲が広がって食べるものも増えたら自然とウンチもやわらかくなり、毎日出るようになりました!
それでも2日くらい出ない日もありますが、食べる量がしっかり多いので、少し牛乳多めに飲ませるとか朝にヨーグルト食べさせるだけで出てくれるようになりました😊

• あや

あや

うちも元々3日に1度のペースであまり快便とはいえない感じです🙄
    たくさん動いて、腸も活発になれば良いんですが。
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ママリ

みかんはもうあげていますか?
柑橘類はうんちやわらかくなりますよ
あと食物繊維は逆にかたくなってしまいます💦

• あや

あや

みかんはまだチャレンジしてなかったです!確かに柑橘系は柔らかくなると聞いた事がありました!早速あげてみます!
    食物繊維はダメでしたか…😂
    ありがとうございます😊

• 3月17日
あやか

うちもそんな感じでした💦1週間でないことがありましたよ😅泣き叫んでいました。
食事改善して治りましたよ!
プルーン、みかんが効きました!
また、離乳食に味噌汁とか汁物を取り入れ、メインをうどんなど汁系多めにしました!1日2回はでます🤣

苦しそうなら1度病院で浣腸してもらうといいですよ!

• あや

あや

1週間!それはさぞ辛かったですよね…
    汁物の離乳食良いですね!食事内容も見直してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
092159

マルツエキスを使ったりしていましたが、便秘に良いと聞いてコーン茶を飲ませてます!
息子は1日に2,3回出るほど快便です✨

• あや

あや

コーン茶もいいですね!
    マルツエキス調べてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ありさ

うちもです!
もともと快便で 1日3回 ドロドロうんちで
今さら うんちポケットのオムツ?と使ってましたが
先月から 初めていきむようになって 見たら コロコロうんちなどで固くなってました!
でも離乳食がしっかり吸収できるようになった、とか
ミルクだけじゃなくかったのが影響でてきてるのかと思って
特に心配してません(^o^)
本人も元気ですし、離乳食も食べ、ミルクも飲み、しっかり活動てしてるので!
いきむことも これから必要なので 辛そうでなければ
あたたかく見守ろうかと思ってます(^^)

• あや

あや

確かにいきむ事は大事ですよね!
    毎日踏ん張ってる息子に頑張れーと応援することしか出来なくて😂
    ありがとうございます😊

• 3月17日
すぎ

うちも離乳食中期頃から2、3日便秘することが増えました。色々試しましたが、オリーブオイルやバターを少し使うのが効果あったでしょうか。食物繊維は合うものとそうでないものあるみたいですね💦
あと最近、足してるミルクをハイハイに変えてみたところ、1日200ccぐらいなのに一気に緩くなりました(笑)ミルクもそれぞれ便通に効く成分が違うみたいなので合うものに変えてもいいかもです😊

• あや

あや

離乳食も進んできてるので、オリーブオイルとかもやってみるのも良いかもですね!
    ミルクも色々試してみます😎
    ありがとうございます😊

• 3月17日