※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
お金・保険

育休中は収入がなく、共働き時は収入があるが、ローンが怖い。家購入を考えているが踏み切れず、資産として考える発想がない。

育休中は収入ほぼないけど、共働き中ならある程度2人あわせて収入あるほうだと思います。

だけど…だけど…

ローンこわいー💦

なんで2千万と3千万のローンみんな組めるのおぉぉぉ〜家の購入超こわいです😂😂😂

賃貸で満足している夫婦だけど、さすがに二人目も考えてて1LDkのアパートに一生住むわけにはいかないなーってことで住宅購入考えだしたけどイマイチ踏み切れない。

家賃より安くなる。資産になる。

その考えがないんですよね〜😅

コメント

同じく踏み切れてませんし
賃貸より安くも資産になるとも
あまり頭にないです😅

• ぷぷー

ぷぷー

そーなんですよね〜
    今中古住宅を値段交渉中なんです。通れば買おうと思うけど100万程希望額よりは高くて😂
    もう少しまてばもっといい物件もでてくるかもだけど、でてこないかもしれないし、妥協は必要かな…と思いながらも千五百万でビビる私😥

• 3月17日
ふじ

だったら、無理して購入しなくていいのでは??

もう少し広めの賃貸探して引っ越しするとか!!

• ぷぷー

ぷぷー

探しましたが現状より広めですと買うより圧倒的に高いため買うことにしました!

• 3月17日
  • ふじ

ふじ

探せばあると思いますよ😅

• 3月18日
  • ぷぷー

ぷぷー

残念ながら物件自体少ない土地なので3年間まちましたがあきらめました😅

• 3月18日
にこ

ファミリー向けの賃貸探せばいいと思います🤗

• ぷぷー

ぷぷー

2年ほど探したのですがなかったので購入に決めましたー😀

• 3月17日

わたしも今全く同じ状態です😣💦
アパートのままは狭いし、
けど毎月ローン払うのはつらいし
どうしようって感じです…
住宅ローンって金額大きいだけになかなか踏み切れないですよね😭
頭金たくさん出せればいいのですが💦

• ぷぷー

ぷぷー

そうなんですよね💦
    戸建の賃貸希望だったんですが、戸建賃貸だとどこも10万超えてしまっていて、それなら買う方がいいなということで購入検討しはじめました。

• 3月17日
AAA

ローン…怖いですよね😭

うちも最近中古(築5年)で予算はオーバーだけど探している地域の中では安い物件を見つけて悩みに悩んでます😭😭😭

ただ、旦那の実家で完全同居(水回りリフォームで1,000万のローン)か、このまま賃貸で暮らす(2LDK8万)か、マイホーム購入(3,000万のローン)か……

旦那がマイホーム購入に前向きなのですが全然自分で調べず全て私に丸投げなので、現実的に購入してもやっていけるのか考えまくって頭が痛くなってます😭

共働きでも然程稼ぎがないので余計にです(笑)

• ぷぷー

ぷぷー

中古で3千万なんですね😥うちは田舎なので土地が安いのですが、AAAさんのところは土地が高そうですね😣

水回りだけで1千万いくんですか!!😱😱😱

• 3月17日
  • ぷぷー

ぷぷー

予算元々よりどのくらいオーバーでしたか?

• 3月17日
  • AAA

AAA

物件自体は2,880万円なんですが諸々の費用含めてローンを組むと割引してもらっても3,000万がギリかと言われました😭
    土地代はここ数年上がっているらしく、約120㎡で1,600万くらいです💦

水回りの部分は50年以上前の状態らしいので、キッチン.浴室.トイレなどなど床も含めて全てなおすとかなりかかりそうなんです😭
    それ以外の部分は10年ほど前にリフォーム済みでかなり綺麗なんですが💦

理想は2,500万以下のローンですが…かなり極小住宅で新築の建売だと2,500万は軽くオーバーしてます😭
    中古も築浅がほぼなしで………😭😭😭

• 3月17日
  • ぷぷー

ぷぷー

築浅って中々でないんですよね💦出るかもしれないけどでないかもしれないし…難しい😱
    中古だと新築で使える控除なかったりもで……うーん。
    新築で値引いてもらえてもたかが知れてますし…

• 3月17日
  • AAA

AAA

築浅中々ないですよね😭💦
    今回の物件は元々の所有者がローンが払えず2年ほどで手放されて、その後不動産の所有物になってからフローリングの張替えと畳の表替えがされているのでかなり綺麗な状態なので余計に悩んでます😣!

控除に関してはイマイチ勉強不足で💦
    新築も経ってから半年以上経過しているとかなり値引きされますが…
    基本的にそれまでに売れちゃってますしね😭

• 3月17日
  • ぷぷー

ぷぷー

なるほどー!不動産の所有物になってからだと、確かに綺麗だけど値引き交渉は難しいですね😣

• 3月17日
  • AAA

AAA

そうなんです😭
    全くの手付かずならまた違うかもですが、綺麗になってるのでその分も加味されてる気がします(笑)

私もまだまだ勉強不足でママリで色々と情報収集中ですが、お互いいい物件に巡り会えると良いですね☺️❤︎

• 3月17日
ディズニー行きたい!

似たような状況だったのでコメントさせていただきました!
うちもいま住んでいるのが1LDKで、戸建て購入か賃貸か悩んでます😭
とにかく要らないもの捨てて、物を減らしてなんとか住んでますが、同じく2人目を考えているので、次の子を出産したら戸建て買いたいねと夫婦で話してます!
足音も気になるので、賃貸より戸建てかなーという気持ちですがローン組むの怖いです😭
夫婦共に貯金もほとんどなく、世帯年収も多くはないので😥
でも老後に家賃払えるのかも不安なので早いうちにローン組んだ方がいいかなという思いが強いです!

• ぷぷー

ぷぷー

そうなんですよね😱
    もう…ローンこわいー💦
    周りが二千万とか三千万家賃より月々安いしと組んでるんですが……固定資産税とか手数料とか所得税とかもろもろ考えたら余計かかるしで💦
    踏み切るのがこわいです〜

• 3月17日
  • ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

そうなんですよね、ローン以外にか狩ることも計算すると不安になりますよね😭
    でもなんとかなると思って頑張りましょう🤣!

• 3月17日
  • ぷぷー

ぷぷー

頑張りましょう!!
    新築買っても中古買っても満足は絶対
    にないって思っているので、なるべくリスク少なくいける方向でいきたいとおもいます!笑

• 3月17日
anemone❁.。.:*✲

資産価値を重視した物件を購入されればいいのではないでしょうか?
我が家が購入した物件は、現在購入時より1000-1500万円高値で売れます。価値の下がらない物件を探せば投資になりますし、賃貸よりはるかに好条件で住めますよ(*^^*)

• ぷぷー

ぷぷー

それが一番理想ですよね😆❤
    うちの方は中々そういう物件がなく……難しいです😅

• 3月18日
べりー

同じく賃貸住まいの共働きです。
この先、賃貸のままか購入か悩みどころです。
一軒家の賃貸だと10万超え、、、で、購入かな?とも思ってますが、とりあえず新築買う予定はないです。
3000万とか4000万とかローン組むのなんて怖すぎて💦
ていうか、そこまで家にお金かけなくてもいいかな?っていうのが正直なところです。
なにか不測の事態が起きてローン返済が厳しくなった時に、片方だけで無理なく返済できるくらいの価格かな〜と、ざっくり考え中です。