※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりが続き、食べづわりでジャンクフードが食べたくなります。貧血や気持ち悪さもあり、栄養を考えた食事が難しい状況です。葉酸サプリは飲んでいますが、工夫やアドバイスが欲しいです。

初マタ13週の者です。
食べ物についての質問です。

つわりがそろそろ落ち着く時期にもかかわらず、全く落ち着く気配がありません。悪化はしていませんが変わらず、と言った状態です。

私は食べづわりなのですが、貧血や気持ち悪さもあり会社も有給をいただいて休んでいます。

近所のスーパーに行く気力も、料理する気力もない日が半分くらいです。

本当なら赤ちゃんのために栄養を考えた食事を摂らなければならないと頭では分かっているのですが、どうしてもジャンクフード(お菓子やマック等)が食べたくなります。
また食べづわりの波が急にやってくるので何か口にしないと気持ち悪い!という時にどうしてもすぐ口にできるインスタント食品に手を出してしまいます。

葉酸サプリは毎日飲んでいますが、元気に成長してくれるか毎日心配です…

こういう工夫をしていた等あれば教えていただけるとありがたいです。世の妊婦さんはこの辛い時期をどう乗り越えてるのでしょうか…すでにお子さんがいらして第二子妊娠中の方など本当に尊敬です。

コメント

あ🧸

私もつわりがひどく初期から産まれるまでありました。
栄養のあるもの食べられなかったです!
でも元気に育ってくれました!

ここ

私もジャンクフード食べちゃっていました!ジャンクは月1まで1人じゃなくて誰かとというルールを決め、レモンや梅などのスッキリ系の飴やガムをひたすら食べてました(^^)口の中にずっとある方が食べてる気がしますよ♪

あ

私も13週の初マタでつわりに悩んでました。

先日先生に相談したところ今は食べたいものを食べれる時に少しずつ食べればいいよと言ってもらえました!

あと、私の場合吐きづわりなんですがゴレイサンという漢方が凄く効いてつわりが落ち着きました!

つらい時期ですがお互い頑張りましょう!!

ゆにゆに🦄🌈

私も同じでしたよ(ノ∀`笑)
妊娠初期はなにも食べれないほどつわり酷かったのに、中期に入ってから食べづわりでいつもポテトだとか、ポテチだとかチョコとか食べてました😅
体重がやばくなり、後期から散歩がてらショッピングモールに行ったりしてました♬︎♡
それでも元気に産まれてきたので大丈夫ですよ!!
体重だけ気を付けてください✨✨

モアナ

私も1人目の時はネットの情報で
12~13w頃には落ち着くと見たので
それくらいに終わるだろう!
と思っていたら、
実際落ち着いたのは18w頃でした😅
病院で点滴を打ってもらえたりすると思うので、
どうしてもしんどいときは
相談したらいいかもです💦
私は3回位打ちに行きましたよ😣
気力がないなら
食べれる物を食べておけばいいと思います😣
私なんてデザートばっかりの時期とかありましたし😂💦
早く落ち着きますように😣😣

はじめてのママリ

他の方が言われてるように食べたい時に食べたい物を食べたら良いと思います😊
私も最初はお肉や魚が気持ち悪くて食べれなくておかゆとか、うどん、フルーツをよく食べてました😅
栄養バランス悪くて赤ちゃん大丈夫かな?って心配しましたが、元気に産まれてくれました✨

働きながらのつわりや貧血、本当に大変だと思います。私はそんなみつさんの方を尊敬します!お大事になさってくださいね。

ガオガオ

私も常に気持ち悪い状況は抜けましたが、特に朝晩食事のあとは必ず嘔吐してしまってます😭
でも悪阻があるのは赤ちゃんが育っている証拠だと思って乗り切るしかないんですよね😣

サボれる事はサボって今のうちに楽しちゃいましょう😭✨

こーくんママ

私も絶賛つわり中です(T_T)
食べつわりと吐きつわりで毎日辛いですが、
空腹だけはしのいでいます!
飴とスティックパンとヨーグルトはつねにストックしていて、
早朝でも夜中でも、食べたい時は口にして、
朝昼晩のご飯と関係なく、
ご飯の間には何食も少しずつ食べてます!
すぐに吐いてしまっても少しは栄養に残ると先生に言われたので(;ω;)
インスタントのチキンラーメンもマクドナルドも‥体に悪いものばかり食べてますが、赤ちゃんは元気に頑張ってくれているようです。
辛い時は、食べれる物だけでも食べて頑張って乗り越えましょうね💦💦

みるく

お料理も作る気無くなる気持ちとてもわかります。手軽な物に手が伸びてしまいますよね💦

三食、インスタントは添加物など気になるかと思うで、インスタントは一食に我慢できる日は我慢をしてみたらどうでしょうか?

私は、妊婦さん用のスープをネットで買い食べてました。妊婦さんに必要な栄養素がバランス良く入っていて、偏りがちな食事の罪悪感が私は少し減りました。味も色々あり美味しいので、味を変えながら悪阻が治まるのを待ちました☺️