※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロ34
子育て・グッズ

母乳量が心配です。搾乳器での量と直接授乳時の違いについて、同じような経験をした方がいるか知りたいです。冷凍母乳をストックするためにも悩んでいます。

ただいま完母で育てています。(6ヶ月ですが、早く産まれて修正4ヶ月です)
体重の増えは順調なので母乳不足ではないと思うのですが、搾乳器で搾ると両方で50〜70mlぐらいです。直接飲んでてそれぐらいだと足りないですよね?搾乳器と直母では量違うんでしょうか?
同じように感じていらっしゃる方おられますか?

出かけたときのために冷凍母乳をストックしたいのですが、搾乳器であまり搾れないと、それ見て一喜一憂なので少し憂鬱です。。

コメント

MhRtYn

搾乳器は母乳を完全に絞れるわけではないみたいですよ。
私も搾乳器では全然絞れませんでしたが、飲ませるとゴクゴク飲んでいました。
赤ちゃんの方が吸うのが上手いし、吸わせることで母性が働き母乳が作られるので、直母の方が母乳は出るんだと思います。

  • ポロ34

    ポロ34

    そうなんですか!!安心しました。
    搾乳器であんまり搾れなくても気にしないようにします!(^o^)/
    ありがとうございました!

    • 2月21日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    飲ませた後に赤ちゃんが泣いたり、吸わせても泣くようだったら足りないということなのでそれまでは大丈夫だと思いますよ(^○^)

    • 2月21日
  • ポロ34

    ポロ34

    よかったです〜〜*\(^o^)/*

    • 2月21日
まちゃんママ

完母で搾乳するのって、結構難しいみたいです(T_T)私も完母で夜間にオッパイが苦しい時に搾乳しますが、60〜80ml程しかとれません。赤ちゃんに吸われた方が沢山母乳出ると助産師さんに言われました(^-^)

  • ポロ34

    ポロ34

    そうなんですねー!安心しました。これから憂鬱にならずに搾乳できます。
    ありがとうございました!!

    • 2月21日