※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が鼻水で苦しんでいます。鼻水吸引器が高価で悩んでいます。病院で吸引してもらえるでしょうか?耳鼻科に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の息子が一昨日くらいから鼻水ズルズルしてます。たまにくしゃみも…。鼻水の影響か母乳飲んでてもむせやすかったり、飲む時間が少なくなったり、吐き戻しやすかったりしてます。
あいにく鼻水吸引器は持ってないので、病院で吸い取ってもらうことは出来るんでしょうか?またその場合は耳鼻科ですか?鼻水吸引器あった方がいいかなと思うんですが高価で迷ってます💦
質問ばかりですみません、教えて頂けると助かります😫

コメント

nyan

電動鼻水吸引器持ってます。耳の掃除のために耳鼻科行きましたが、鼻水少しあったので鼻水吸引してくれたので、耳鼻科でも鼻水吸引してくれます。
咳や熱、鼻水ずるずるで、小児科で鼻水吸引器しましょうかと言われたのでお願いしました。
耳鼻科には老若男女と色々な人がいるので、
小児科ならその親や子供が沢山だしなと
鼻風邪になったら小児科へ行っていました。

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!耳鼻科でも小児科でも吸引してくれるのですね。咳や熱は無いので吸引のために小児科行ったら嫌な顔されるかなと思って心配でした。耳鼻科は花粉症の時期で混むかもしれないし、インフルも落ち着いてきたので小児科行ってみます!

• 3月17日
みさき

電動の鼻水吸引器少しお高いですが自分で鼻かめない期間は結構長いしいちいち病院に行って吸ってもらう手間も省けて吸いたいときに吸ってあげられるので1つ持っておくと便利だと思いますよ(^^)
いろんな手間や時間と比べたら1万円ちょっとで購入できて何年も使えるので長い目で考えてみれば思い切って買ってみてはどうでしょうか😊

わたしの息子も今鼻水ダラダラでかなり活用してます^^

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!そうですよね、手間と時間を考えると…。夫と相談・検討してみます!ちなみにみさきさんは何を使ってますか?

• 3月17日
  • みさき

みさき

ぜひ検討してみてください😊
    私はコンビを使っていますが鼻水を溜めるタンクが小さいので捨てる回数が多いのでメルシーポットにすればよかったとちょっと後悔してます😥
    姉がメルシーポットを使っていますがそっちの方がタンクが大きいので結構貯められますよ^^
    どちらも音は結構しますが下にタオル敷いたりすれば少し軽減されますし吸引力も持ち運びタイプよりか大きさは大きくて持ち運びはできませんがコンビかメルシーポットが一番あるかと思います🤔

• 3月17日
  • hiro

hiro

メルシーポット評判良いですよね!場所をとるのとお手入れが大変そうな印象ですが、吸引力は1番ありそうですね。検討してみます(^^)

• 3月18日
あず

鼻は小児科でもとってもらえますよ!!
RSウィルスかかってないか、検査してもらったがいいかもですね💦
お大事に!

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!小児科でも吸引してくれるんですね。耳もよく触るから中耳炎も疑い始めました💦RSウィルスなら小児科、中耳炎なら耳鼻科…どちらにせよ病院には行かなきゃですね。

• 3月18日
ゆみ

私の娘も一昨日初めての鼻水ズルズルになりました~😣
うちにも吸引器が無いので、くしゃみしてブシューっと出たのをせっせと拭いていたら今回は1日で治まったので通院もせずだったのですが、我が家もメルシーポットの購入を悩んでます…
きっとこれからたくさん使う機会がありますよね~!

• hiro

hiro

回答ありがとうございます!治まって良かったですね☺️自力で鼻かめない時期が結構あるので一家に一台あったら便利ですよね…!

• 3月18日
はじめてのママリ

初めまして。うちはメルシーポット 使ってます。一人目の時は悩んで買わず、都度耳鼻科で吸ってもらっていましたが、その時に買わなかったことを後悔するくらいめちゃ吸えます。見た目、鼻水出てなくても授乳時に鼻の奥の方がカラカラ鳴ってて、その状態でメルシーポット 使ってもかなり出てきます。奥にこんなにあったのか、、と。中耳炎予防のためにもオススメします。