※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

妊娠中の諸費用の確定申告について、以下の点が気になります。 1. 夫の源泉徴収票のみで申告可能か 2. 分娩費の領収書の扱い方 3. 子供の検診や自身の検診の領収書の申告対象性について どなたか教えていただけますか?

妊婦健診や妊娠中の薬代・分娩費の確定申告について

上記の項目について確定申告をしようと思っています。
第一子出産だったので、きちんと理解が出来ていなくどなたか教えていただけましたら幸いです。

①2015年中は私は仕事をしていなかったので夫の扶養に入っています。
この場合、夫の源泉徴収票を持って確定申告に行けば良いですか?

②↑この場合、夫の源泉徴収票だけ持っていけば申告は私のみでも構いませんか?

③分娩費の領収書は46万円と分娩・入院などの総額が書いてある領収書しかありませんが、そちらを持って行って構いませんか?

④領収書の分け方は、病院ごと(妊娠初期から中期までは家の近くの分娩を扱っていない病院、後期は出産した病院、歯医者),薬局、の4つに分けて若い日付けから上にして束ねる。
それぞれの合計金額を求めてすぐに記入出来るように付箋などに書いて分かるようにしておく。
で、大丈夫でしょうか?

⑤子供の1週間検診のタクシー代は申告対象ですか?

⑥私の1ヶ月検診の領収書は申告対象ですか?

全部じゃなくとも、少しでも教えて頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

きゃすか

旦那様は自営業なんですか???

• みやび

みやび

いえ、会社員です。
    会社員と自営業では申告が違うのでしょうか?
    私に収入がないので夫の名前で家族分として申告しようと思うのですが。

• 2月21日
べじにゃん

①それでいいです。 
②大丈夫です。
③大丈夫です。
④大丈夫です。
⑤領収書があれば加えられます。ちなみに電車の利用であればメモだけでOKです。自家用車のガソリン代は不可。
⑥対象です。

ちなみに私はいつも郵送です。税務署行くとめちゃくちゃ混むので…

• みやび

みやび

返信遅れてすみません。
    回答ありがとうございます!
    私も税務署や確定申告会場に行くとめちゃ混みなので今から気が重いのですが、年に一度でよく分からないまま提出するのが怖くて行ってしまいます(;^_^A
    なんとか平日の早い時間に行きたいと思います!

• 2月22日