※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜間長く寝るため、授乳回数が心配。泣いて欲しがるまで搾乳せずに飲ませているが、悩んでいます。寝ぐずりはあるが、昼間は問題なし。どうしたらいいでしょうか?

同じ質問なのですが、もう少し意見が聞きたくて投稿しました💦

生後2ヶ月の娘が、長く寝てくれるので夜中私が起きた時には6時間~7時間くらい間隔が空いていて胸がカチカチなので飲ませています😣

飲んでまた寝てくれるのでまた私も横になるのですが…

長く寝てくれるお子さんが居る方
泣いてほしがるまで搾乳などして、無理に飲ませたりはしてないですか?😵

日中も寝ぐずりはあるものの泣いて欲しがるなどはほとんどなくてこちらから時間を見てあげてる感じです😭

夜間にあげないと授乳回数も5回とかになってしまうので悩んでます💔

コメント

まーみー

授乳回数は問題ないと思いますが、体重は増えてますか?
夜は12時間くらい寝てくれる子ですが、流石に空きすぎると体重が増えなさそうで不安なので離乳食が軌道にのるまでは、私が寝る前(22時くらい)に暗闇の中授乳して寝てます😊
そのうち慣れて9時間くらいだったら張っても石みたいにはなりませんよ!
流石に12時間空くと私もカッチカチですが😭

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

前までは頻回で泣くとすぐあげてたんですが、13日に助産師訪問があり1ヶ月で1500、日割で51g増えてると言われました😌

ただその日くらいから頻回がなくなり多くて8回、少ないと6回になりました💦

夜中の授乳は前から胸がカチカチなのと間隔を見て授乳してたので変わらないのですが⤵️ママリを見てると皆さん夜間寝てくれてるのは見受けられても授乳してるとは書いてる方が居なくて💔
    搾乳して捨ててるのかな?と思いまして😓

• 3月17日
  • まーみー

まーみー

可能であれば、大人と一緒に体重計に乗る→大人だけ乗るで差し引きして2週間に1回くらいは目安で測っておくといいですよ😊

夜中は張りすぎて寝られない時は搾乳してましたが、結局搾乳すると作られてしまうのでしばらく我慢しておけば夜間に作られる量が減りますので、それで問題ないと思います✨

• 3月17日

やっぱりしょうが好き

スケールはあるので測れます😆

泣いてからあげるようにした方がいいですかね?😣

我慢してれば作られなくなりますかね😭
    乳腺炎とは無縁だったのでなったら怖いなと思うのと多く作られてる時だからあげたらいいかな?と思ってしまって😂

• 3月17日
  • まーみー

まーみー

泣いて欲しがらない子だったら、ある程度時間を決めてあげた方がいいと思います。
    ただ、夜は寝る時間ですので、体重に今後も極端な減りや停滞がなければ無理に起こす必要はないですよ!

必要になったらその時に赤ちゃんが吸うので、また生産されます😊
    私も気にして搾乳した時期もありますが、今度は張りすぎて大変でした😅母乳は受注生産なので、足りなくなったら頻回になるし、それで持ち直すと思いますよ🤲

乳腺炎が心配なら、牛蒡子がオススメです!
    すっごくまずいですが、これを飲みはじめてから一切詰まり知らずです✨

• 3月17日

やっぱりしょうが好き

この間まで頻回だったのにいきなりで戸惑ってます😞💦

しかも来月から上の子がこども園に通い出すので、どう時間決めようかと😵💧

オムツ替えても夜中は寝ていて寝ながら飲んでる感じでまたそのまま寝てくれるんですが…
    泣くまで待ってみてどうなるか試してみます😣

おっぱいカチカチになるので痛くてそれが悩みです💣
    乳腺炎になったことないんですが、カチカチのままだとなるんじゃないかとビクビクで😭

牛蒡子?ですか?
    調べてみます😣

• 3月17日