※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が食パンを嫌がり、食事に苦労しています。無理に食べさせる必要はなく、つかみ食べができなくても大丈夫ですか?

9ヶ月半の娘がいます。
現在3回食で、それなりに食べてくれているのですが、どうやら食パンが嫌いみたいです。
おせんべい以外のつかみ食べが出来ないので何度か食パンをスティック状にしてあげましたがダメ。口に入れてあげても、指入れて出しちゃいます。
今朝は、ホワイトソースとお野菜を混ぜたものに、小さくちぎった食パンを浸して上げましたが、おえってしてしまいます。
何度か食べさせるうちに最初におえってして、そのあとは泣かずに飲み込んでくれたりもしますが、
またしばらく口を開いてくれなくなります。

こういった場合、無理に食べさせる必要はないのでしょうか?😣
正直、私自身もイライラしてしまいます😣
また、こうやったら食べてくれた、など教えていただけたら嬉しいです😣

あと、つかみ食べはまだ出来なくても大丈夫なのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、どれかひとつでもお答えいただけたら助かります!
よろしくお願い致します。

コメント

けいこぷ

食パン手が汚れないので
楽なんですけどね…。
おにぎりとかがと
手にご飯粒付くし。笑
ロールパンとかもダメでしたか?

無理に食べさせなくて
大丈夫ですよ🙆🏻
うちも離乳食ダメだったけど
今食べるものあります。

うちはつかみ食べも
1歳すぎてました!
全身鏡の前で一緒に
手づかみ食べしたりしたけど
なかなかでしたよー。笑

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    歯がまだ生えてないので野菜スティックとかよりもパンの方がいいかなーと思ったんですけどね😣
    ロールパンは試してないです!

無理に食べさせなくて大丈夫なんですね、食パンはしばらくお休みします😓

全身鏡の前で!笑
    楽しそうに食べてくれましたか?😂

• 3月17日
  • けいこぷ

けいこぷ

野菜スティックも
    長いこと茹でると食べれないかな?
    唇で潰せるくらいまで
    茹でてましたよ(*^^*)
    薄い野菜スティックから
    始めてみてもいいかもです🙆
    パンは口の中にひっつくから
    嫌なんですかね?

イライラしたときはやめましょう!
    あたしも自分がイライラしたくないので
    イライラする前に諦めてました。笑
    泣き止まないとイライラして
    諦めてお茶飲んだり。笑
    一旦休憩挟むと意外とすんなり。笑

鏡見てもきょとんとしてるだけで
    手づかみには繋がりませんでした😅

• 3月17日
  • ぱんまん

ぱんまん

長く茹でて試してみます!
    最近なんでも掴んでポイするのにハマってるみたいで食パンはほとんど床に落とされてました😂
    食パンは粉っぽいのが嫌なんですかね…

イライラしちゃうとお互い辛いですよね…😣
    食べたくないもんは食べたくないんだ!と割り切ることにします😂

うちは最近鏡触って笑ってるので途中で遊び出しちゃうかもです😂

• 3月17日
きみのすけ

つかみたべ出来なくても大丈夫だとは思いますが、できるようになれば一緒にご飯を食べるときに楽になりますよね。食パンだとフレンチトーストたべますか?あと、おせんべいはごはんせんべいですか??うちの子はおにぎらずもその頃よく食べてました。
あとカップケーキみたいなものを作ったりもしていました。
本当は食パンだと手を加えなくていいから楽だけど今食べなくてもむしろ、米受け付けません❕パン大好きです❕時期がくるはず…(うちは二人ともありました。)

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    つかみ食べしてくれればだいぶ楽ですよね😣
    フレンチトーストは、卵がまだ途中なので作ったことはありません!😣
    おせんべいはハイハインの白いヤツです。ひじきせんべいなども食べれてました。
    おにぎらずやカップケーキ、試してみます!

粉っぽいのが嫌なのか…歯が生えたらまた変わってくるのか…いつかは食べてくれるようになりますかね😂

• 3月17日
  • きみのすけ

きみのすけ

そしたら卵が完了したら試してみれば良さそうですね。
    ごはんせんべい(おやき)楽なのでよく作ってました。それだけで野菜もタンパク質も取れるように作って作りおき、おにぎらずは普通ののりを噛みやすいように小さく穴を開けるやつ(ダイソーに売ってる)か下ろしがねに押し付ければ噛みきりやすくなるし、のりをそうめん?とかに入れる細切りのでもいいですし。
    カップケーキみたいなものもまとめて作って冷凍してました。

• 3月17日
  • ぱんまん

ぱんまん

おやきは何度かあげましたがつかみ食べはしてくれず結局スプーンで小さくして食べさせてました😂それでもいいんですかね😣?
    おにぎらず作ってみます!お米は大好きなので食べてくれるかもです😊

カップケーキ今レシピ調べたら卵使わなくても作れるものを見つけたので作ってみます😊
    ホットケーキミックス使用のものだったのですが、普通のホットケーキミックスで大丈夫でしょうか??

• 3月17日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうだったんですね💦
    おやきはそれでも大丈夫じゃないですか?そのうち手で食べてくれるかもだし。
    カップケーキは私はホットケーキミックスより薄力粉+豆腐+野菜やバナナなどが多かったですね。あと豆腐のところを牛乳に変えてみたり。あとはきな粉を混ぜたりもしました。豆腐を入れないときはベーキングパウダーをいれてました。基本の生地を作って分割してほうれん草やかぼちゃやバナナとかにしてました。

• 3月17日