※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
妊娠・出産

出産準備について教えてください。新生児の服装や肌着、パジャマの枚数、産褥パッドのサイズについて知りたいです。気温は関西の平均です。

今日出産、入院グッズの買い出しに行きます。
第一子の為何を用意していいかわからず教えてください(>人<;)

GWが出産予定日なのですが、その時期の新生児は何を着る感じでしょうか??
肌着は何をどれぐらい必要ですか?長袖?半袖?

また入院中の前開きパジャマは2枚じゃ少ないですか?3枚あれば大丈夫ですか?
産褥パッドは入院中は病院支給みたいなのですが、退院後はMサイズで大丈夫ですか?

関西に住んでて気温は全国平均的な温度だと思います。

コメント

deleted user

コメント失礼致します!

肌着は西松屋の10枚セットの物を買いました🥰
その中のコンビ肌着が
私的には使いやすかったです!
暑い日は、短肌着+コンビニ肌着を
着せて、
寒い日はコンビニ肌着の上に
普通のお洋服を着せていました!
新生児用の肌着はみんな半袖だった気がします!
( 記憶が曖昧ですみません )


産後は普通の生理ナプキン使っていました😊
後は、私が入院中にあって良かったものは
母乳パッドです。
私は母乳の出が良かったため
持参した母乳を使い切ってしまい
新たに病院で購入しました😭

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ありがとうございます✨
    やはり最初はセットのやつがいいかもですね⭐︎
    肌着だけで過ごすことが多いんですね!
    大量のお洋服のお下がりを頂いてるのですが活躍の場が少なそうです^^;

    母乳パッド!
    今のところ母乳全く出ないんじゃないか…って感じなのですが、生まれて出るかもですもんね!
    用意しておきます^ ^

    • 3月17日
ぽんchan.

5月に1人目出産しました!
子供は短肌着にコンビの組み合わせが多かったです。その時によりますが1日2.3回は服変えてたよーな気がします。
カバーオールは1.2枚で良さそうです。小さい頃新生児の頃は出かけないのであまり着せなかったです(笑)靴下も履かせませんでした。家にいる時は布団やタオルケットで調整してあげればいいと思います!
自分のパジャマはうちは産院から借りれたので参考にならないかも。パンツはよく汚してたのでもっとあれば良かったなって感じはしました!
入院中も産院でもらえる産褥パットが無くなったら夜用ナプキンで代用してました。徐々に出血もおさまるので家に帰る頃は普通用のナプキンで大丈夫でした!
長々とすいませんでした。

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ありがとうございます😊
    5月生まれ、参考になります^ ^
    やはり肌着で過ごすことが多いんですねー!
    産褥ショーツも必要ですね!
    皆さんナプキン代用が多いですね👀
    周りが買い物行ける状態なので入院中に買い足しお願いしても良さそうですね^ ^

    • 3月17日
みぃちゃん

まだ出産経験なくこれからなので参考にならないかもですが、私は前開きのパジャマ2枚で挑みます!

あと、病院の準備リストに
授乳用ガーゼハンカチとおくるみの持参と
あったので、準備しています。

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    パジャマ2枚なんですね!
    私も2枚にするか、、3枚にするか、、!悩むとこです。。。

    おくるみは退院時にいいですね^ ^
    ガーゼハンカチも用意予定です^ ^

    もうすぐ出産ですね!
    お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

    • 3月17日
ういぴょん

陣痛中や分娩の時にペットボトルに付けられるストローはあって良かったなと思いました!
百均で売ってます。
あとはドーナツクッション!
産後しばらくはドーナツクッションがなきゃ痛くて座れません💦

  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    ありがとうございます😊
    ペットボトル用ストロー買ってきました!
    ドーナツクッションもお下がりで用意済みです^ ^
    参考になります^ ^

    • 3月17日