※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海里ママ
家族・旦那

昨日、義妹(実家住み)から旦那 奨学金未払いで裁判所から郵便があった …

聞いてください!!
昨日、義妹(実家住み)から旦那 奨学金未払いで裁判所から郵便があった と連絡ありました…。だいたい80万くらい…。俺奨学金とかちゃんと返したよ とか言っていたのにどういうことだ!!と疑問符がいっぱいになってます。
旦那が言うには 仕事の給料から引き落とされてくんやろ?と言っておりましたが手続きとか必要だったのでは?と言ったら不貞腐れて会話になりませんでした…。 (私は大学行ってないので奨学金の払い方を理解しておらず)
ちゃんと確認してよ!!!って感じです(´・ω・`)そういうことってあるのですか?

コメント

奨学金返済中です🙌
日本学生支援機構からの奨学金なら、返済の手続き?の時に引き落とし口座を登録して、その口座から引き落としになります。給料から天引きとかでは無いです。給料の振込口座と、返済口座が別だと引き落としかできないので未払いという事になります。
私も給与振込口座と返済口座を別で設定しているため、今まで二回程うっかり残高不足で引き落としできず未払いになった事ありますが、その際は速攻で電話掛かってきました。(確か宮城県の市外局番から、、)なので80万まで溜め込むのは正直意図的な気がします💦

• 海里ママ

海里ママ

返信遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます(*^^*)
    普通 電話かはがきで通達されますよね?旦那がおかしいのか、大学側がおかしいのか…

• 3月18日

退会ユーザー

返済型の奨学金ならば、恐らく大学は全く関係ありませんよ🙌ちなみに他の方のコメントにありました、市とかも関係ありませんので問い合わせても「???」となるだけなのでお気を付け下さい。。。

• 3月19日
  • 海里ママ

海里ママ

えええ、勘違いしてました、教えて下さりありがとうございますm(*_ _)m

• 3月19日
とり

奨学金返済中です。
私もくろさんと一緒で、返済口座の残高不足で未払いになったことがあります💧同じく、宮城県の市外局番から電話があり「残高不足で引き落としできていません。次回、2ヶ月分まとめていただくので、大目に入金しておいてください」と言われました。
登録してあった電話番号にかかってきたので(私の場合は携帯です)、電話番号に変更があったが伝えていなかったなどがあればそれが原因かなと思います。特に変更がなければ、やはり意図的な気がしますね🤔💦

• 海里ママ

海里ママ

返信遅くなり申し訳ございません。コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですね、こわいです

• 3月18日
カバゴン☆

私はもう完済したのですが、同じく残高不足で引き落とせなかった時に、郵便でその旨のお知らせが来ました。

そして次の月に2ヶ月分引き落とす事が書いてありました。

なので80万も溜め込むのはちょっと考えられないです💦💦

• 海里ママ

海里ママ

ありえないですよね
    旦那自身 払ったよとか言ってるし…なんだろうと不安です

• 3月18日
ダンボ

私も、口座変更した際に未払いになったことがあります💦
それでも3万弱とかで、ハガキも来ますし電話も来ます。借りた金額にもよりますが、80万ということは何年も未払いだったんですかね?
旦那の話だと、奨学金未払いの過去があるとローン組んだりするのが難しくなるそうです

• 海里ママ

海里ママ

そうですよね
    将来 家欲しいのでローン組めなくなるのは正直困りますね…

• 3月18日

大学ではありませんが、
高校なんですが

奨学金は、入学前までにこちら側が
指定する口座に県から毎月入金される
手続きをします

卒業前に還納の手続き用紙を
学校から渡され
一括、毎月、半年の3種類の中から
選んで無理ない返済額を決めます

次が重要です

口座引き落としにはなるんですが
特にこの時も指定される銀行はなく
自分が指定した銀行口座から
働き始めて半年後から
引き落とされるようになります

なので、給料が入る口座が
一番いいのですが
手続き自体親がしてると思うんで
給料を受け取る口座にされてない
可能性もあると思います

会社から給料を振り込まれる銀行は
1つに指定されるか
指定される複数の銀行から選択
ですので

親御さんが手続きされた
奨学金還納銀行口座の確認をされた方がいいと思います

あと県に電話され確認を取られたほうがいいと思います

うちは、還納口座と
給料受取口座は違います

なので、忘れないように
しなければいけないので
口座の変更手続きしょうか
迷ってるところです(笑)

ちなみに、還納期間内であれば
利子はかかりません

還納期間を過ぎると、
    利子が発生します

• 海里ママ

海里ママ

ここまで詳しくご説明して下さり感謝です。義両親が手続きしているのなら確認してみます!
    市の裁判所、奨学金のところに電話もしてみます!

• 3月18日