※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
その他の疑問

マイホーム建築についてです。この度、旦那の実家に帰ることになり、母…

マイホーム建築についてです。

この度、旦那の実家に帰ることになり、母屋の隣の離れ(築60年)を倒して新築を建てる事になりました。

旦那41妻38子供2歳0歳の家族構成です。
私の理想に近い建築会社だと2200万円だといわれました。(土地はあるので上物だけ、諸経費諸々込み)

しかし、旦那、旦那の家族は高い!もっと外があると言います。
他の企画住宅なら1千万円台で建てれそうです。
でも理想とこだわりがあり、どうも安いだけという建物に納得できません。。。

義父が、少し建設関係なのもあって義父の知り合いに頼んだら安く出きると言われるのですが、義父も70過ぎ、オシャレのオの字もわからない人です。理想や思い描いているものが全く伝わらず...

安くできるのに越したことはないんですが、せっかくお金を自分たちでだすのだから理想の家にしたい。。贅沢なのはわかるけど、新築を建てるのに2200万円はたかいでしょうか??

他の工務店はまだみてなくて、相場がよくわからず。。。
でも家をたてるのって一千万円ぐらいでたてれるものなのか??

安さをとるか、理想をとるか。

頭が爆発しそうです。

みなさんはマイホーム建てるのになにを重視しましたか??
また金額など不安はなかったですか??

コメント

リルラ

いや、そんなもんですよね。笑
むしろ安いです!

• リルラ

リルラ

機能性重視で一条だと2500万~
    地域のシャレオツな工務店だと2300万~
    タマホームやローコス住宅だと2000万~

• 3月17日
  • リルラ

リルラ

うちは家の構造をしっかり比較しています
    断熱材がしっかりしていないと
    わた?だとカビる可能性が高いらしく
    そーゆーみえない部分でけちってないか確認は必要ですよね。

オシャレも大事!
    せっかく建てるなら自分の建てたい家を目指したいですよね。
    絶対後悔してテンション下がりますもん。笑

あとはアフターケアもしかっかりしてるかと、
    会社が潰れた場合の保証とかですかね!

• 3月17日
RC

まだ私はマイホームは建てていませんが、ハウスメーカーで事務してました。どれくらいの間取りや広さにもよりますが上物だけで2200万円なら普通じゃないかなと思います。
逆に安すぎても私は不安になります💦1千万くらいでも建てれますが、ローコストなので使っている建具など本当に大丈夫?と不安になります💦
どちらになっても高い買い物なので後々後悔するくらいなら理想やこだわりを詰め込んだお家にした方がいいと思います😊
時間があればご家族で他の工務店やハウスメーカーも見て色々と勉強してもらってはどうでしょうか?

もも

2200万円の家は高いわけでも安いわけでもありませんが1000万代でも十分立派な家は建ちますよ😊
1600は少し安いかな?と思いますが1800万円くらいならそれなりになると思います。
ハウスメーカーやお高めの工務店だと難しいとは思いますが。

見た目をとると機能性が劣り、機能性をとると見た目が劣るとよくいうので、ある程度の妥協も必要かなとも思います🤔
どう言った部分にこだわりたいかにもよりますが😌

最低でも3社くらいは比較した方がいいと思います😌

♡♡(・ω・)

うちも土地ありだったので、建物だけでしたが、2300万くらいしましたよ😅💦
ただ、理想の図面だけ拝借して、知り合いの工務店にこんな感じと言うと安くできるとか😅
母の家はそれで作って1500万くらいだったと言っていました!
名の知れたところだと高いですよね😣💦

reo mama.

従兄弟が2世帯の注文住宅で
2億かかってました。
とてもオシャレで広々としたお家でした。憧れますよね☺️

ゆ〜たん

うちは素材とコスパの高さを重視しました。
金額は不安でしたが、最初から色々多めに見積もってもらったので、そんなに高くはならずに済みました。