※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
妊娠・出産

初マタの方がおり、お手洗いで血がついて心配しています。母からは様子を見るようアドバイスがあり、不安なので投稿しました。コメントをお願いします。

こんにちは☆
5ヶ月の初マタです!
さっきお手洗いに行って下着をフッとみたらすこし血がついてました…
心当たりがあって
ちょっと重たい猫ちゃん抱っこしちゃったし、恥ずかしながら昨日すこし排便するとき力んじゃったし、若干うつ伏せになってたことがありました
それかなー?って…(ノ_・,)

母は出血も少しだったし痛みもないならもう少し様子みてみたら?といわれたので そうしようかな と思っています

不安なので投稿させていただきました
もしよろしければコメントよろしくお願いします!

コメント

にゃっちー

はじめまして!
出血は、赤い鮮血でしたか?17週くらいだと自覚がなくてもお腹がはっている人もいますし、病院に連絡して自宅安静で様子を見ていいのか一度受診して診察してもらったほうがいいのか確認したほうがいいかと思います(/ _ ; )

• リサ

リサ

ちょっと茶色っぽい感じでした(;_;)
    乾いた感じもあったんですが…
    もう少し安静にして様子みてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日
みるきぃ♪

出血あると不安になりますよね(>_<)
私は胎盤の位置が子宮口付近にあるらしく、医師からあと1ヶ月ぐらいは急にドバッと出血する可能性があると言われています。

実際少し前に生理の普通の日ぐらいの出血があり、医師に相談してみましたが、安静にしても大して変わらないから普通に過ごして良いと言われました。

医師いわく出血より腹痛のが怖いそうです。
私も腹痛を伴わないせいかそこまで安静にする必要はないと言われたんだろうな、と思っています。

なので少量なのうですし痛みもないのであれば、あまり心配されなくても良いかと思います。
でももしご心配なようでしたら産婦人科を受診してきちんと診てもらってくださいね(^^)

• リサ

リサ

昨日ちょっとお腹が張った感じがあったんですが今日は落ち着いてます
    腹痛の方が怖いんですね…
    痛みはあんまり強く無かったのでもう少し様子みてみます!

来月の初めに病院いく予定なので先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月21日
みぃ*

出血は不安になっちゃいますね!
猫ちゃんは重いっていっても3〜4キロ程度だと思うし、赤ちゃんは羊水で守られてるのでうつ伏せもそんな影響はないそうです
便秘気味だったりしますか?もしかしたら肛門からの出血かもしれないですよ!
痛みもないなら様子見でもいいと思いますがあんまり気になりすぎて不安やストレスになるくらいなら病院で診てもらう方が精神的にもいいと思いますよー!

• リサ

リサ

寝方はあんまり関係ないんですかね?
    妊娠前から便秘気味だったんです(..)
    痔かな(笑)

あんまり酷かったら病院でみてもらいます‼
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • みぃ*

みぃ*

うつ伏せでおなかや呼吸が苦しいとか感じるんだったらダメだけど、リラックスできるなと感じるなら問題ないそうですよ☆
    私は11週くらいの頃にトイレの水が真っ赤になってすぐ病院行きましたが痔でした!笑
    便秘薬と痔の薬処方してもらってます(°_°)

• 2月21日
  • リサ

リサ

そうなんですか!
    リラックスできる程度に ですね‼(°▽°)

ぇえー‼真っ赤は怖いです(;_;)
    痔の出血もこわいけど赤ちゃんなんともなくてよかった!
    わたしも痔が酷くなるまえにみてもらおうかな(..)

• 2月21日