※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が少食で、野菜や果物をあまり食べません。お昼ご飯に工夫が必要で、食事の時間が苦痛です。同じようなお子さんを持つ方、どのような食事をしていますか?

3歳4ヶ月の息子が、かなりの少食です。
白ご飯大好きです。パンも好きです。たまに、ふりかけや卵かけごはんも食べます。お肉、魚は食べますが、野菜はほとんど食べません。ハンバーグなどに分からないようにして入れたら食べます。果物も、バナナのみです。納豆は大好きみたいで食べます。量が同じ月齢の子と比べたら、かなり少ないと思います。同じように少食なお子さんをお持ちの方、どのような工夫をされていますか?

お昼ご飯は、どのようなものを食べさせていますか??作っても食べてくれなかったりがあるので、作る気なくします(>_<)食事の時間が、毎回苦痛です。。。

コメント

にこにこマン

4歳の娘と食が似ています!笑
うちは野菜全く食べない、ハンバーグとかに混ぜても食べない、というかお肉は焼肉みたいにザ!肉!って感じじゃないと拒否ですね🤦‍♀️💨
果物もバナナといちごのみです🤣💦

白米大好き!おかず嫌いなものだったら塩かけて食べる感じの徹底ぶりです!笑

お昼ご飯はパンケーキやのりご飯、納豆卵ご飯、しらすご飯とかが多いです!
あとはお弁当作ったり…
夜は肉と魚の交互が基本な感じですかね~😌🍀

• Rin☆

Rin☆

夜分にコメントありがとうございます😌似てますね(>_<)混ぜても食べない時あります!トンカツや唐揚げエビフライなど、揚げ物は大好きです。
    お好み焼きも全くダメで、見ただけで拒否です😓いちごも食べないです🍓💦お弁当は、どんなもの作られていますか?

• 3月17日
  • にこにこマン

にこにこマン

揚げ物好きです!笑
    ポテト、唐揚げ好きですが
    トンカツは衣剥がして衣だけ
    エビフライは尻尾だけ🤣🤣🤣

お好み焼きは具なし!
    キャベツすら入ってないから…
    何焼き?って感じです!笑

お弁当はこんな感じです!

• 3月17日
  • Rin☆

Rin☆

ポテトも好きです🍟
    うちは、衣はがして中身だけな時期がありました💦今は、衣まで食べます。
    ウインナーも皮から食べる、変わってますよね(笑

お弁当すごいですー👏
    私も頑張らないとです(>_<)

• 3月17日
  • Rin☆

Rin☆

アメリカンドックは、大好物です😱

• 3月17日
  • にこにこマン

にこにこマン

全然すごくないんです🤦‍♀️
    お弁当の中身これしか食べないので ここから おかずが減るかしかなくて
    偏食に頭を抱えてますが……

小学生になれば給食だし
    食べるようになるかな~という
    少しの期待もこめ待とうという感じです🙄

ちなみに娘は細くはないスラっとした長身で年齢で言うと年少クラスなんですが 1年生くらいに間違わられるくらいで “ やっぱりたくさん好き嫌いなく食べる子は大きくなるし違うね~”って周りから言われますが 娘より小柄なほっそりした子の方が好き嫌いなくなんでももりもり食べているという感じです😅笑

• 3月17日
  • にこにこマン

にこにこマン

アメリカンドック!笑
    好きです🤣👍
    なんの栄養になる?って感じですよね😂

• 3月17日
  • Rin☆

Rin☆

私も同じく、頭抱えています。
    まだ園に預けてないので、私の料理です。。。私は、めんどくさがりの料理嫌いなので美味しくないのかなーと、私自身の料理にも問題がありそうな気がしてならないです。
    4月から幼稚園行くので、食べてくれるようになればいいのですが❣️
    うちも、食べないわりに肉付きは良いです!お菓子やジュースは、与えていますか??🍪🍹

• 3月17日
  • Rin☆

Rin☆

ウインナー好きなんですよね💦
    市の栄養相談に行っても、野菜食べてご飯たべないより、野菜たべないでご飯食べれる方がいいと言われていますので、あまり考え込み過ぎずに息子のペースでいますが、親としては心配になりますね😱

• 3月17日
  • にこにこマン

にこにこマン

うちも4月から幼稚園通います☺️
    もうすぐ5歳なので この年齢までずっと私のご飯ですよ🥴💦

まぁ~昔は白米、お新香、梅干し、味噌汁で生きてきて 質素な食事は長生きだしな~なんて凄くプラスに捉えちゃってます🤣笑

幼稚園行くんですが 週3でお弁当なのでまだまだ頭抱えさそうです😅💔

肉付きいいのは安心!
    痩せているより全然いいですよ☺️💕

お菓子はお買い物に行った時に一つ買うという感じで
    ジュースは外食の時やお友達の家に遊びに行った時のみです😊
    基本、水、麦茶が好きみたいでジュースは少し飲めば満足って感じみたいです😌🍀

• 3月17日
  • Rin☆

Rin☆

一緒ですね❣️給食に苦労しそうだなと、今から心配です💦うちは、白ご飯だけ持参で、毎日給食みたいです!
    うちは、お菓子もジュースも欲しがります。私が甘やかせ過ぎました😱😱

• 3月17日
  • にこにこマン

にこにこマン

給食なら お友達が食べているのを見て少しずつ食べられるようになるのを期待できますね😋💕
    幼稚園では食べるけど 家でほ食べないという子もいますが 幼稚園でバランスのとれた栄養のあるもの食べていると思ったら少し気持ちも違うのかなと思います☺️❣️

時間を決めたり約束事やご褒美で各家庭のルールであげているのなら全然いいと思いますけどね😊✨

• 3月17日
  • Rin☆

Rin☆

周りのお友達が食べてるのを見て、刺激になって食べてくれるのを期待しています❣️その話、良く聞きます。幼稚園でも食べてもらえたら、それだけでも今よりは栄養取れるから少しは良いですよね😌

優しいお言葉、ありがとうございます💓お茶も牛乳も大好きなので、でも甘えさせすぎは良くないので、気を付けます(>_<)色々、お話聞いていただいてありがとうございました!少し、肩の荷が降りた感じがします。悩みは絶えないですけど、お互い幼稚園での成長を期待したいですね👧👦

• 3月17日