※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみゆ
子育て・グッズ

松原市の天美西小学校では、リュックを使って通学する子供が多いですか?ランドセルの子供もいますが、決まりが気になります。

松原市の天美西小学校ってランドセルではなく、リュックで通学なのでしょうか?
子供のランドセル姿を見るのが夢だったのですが、リュックの子供が多いので質問させてもらいました。
ごくたまにランドセルの子も見るのですが、どういう決まりになっているのかなと素朴な疑問で…。
知っている方がいましたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆか

妹と甥姪が天美西でした🙋‍♀️
カバンの規定がないので、妹の頃(20年前)はリュックの子が多かったんですが、甥姪の入学の頃(10年くらい前ですが😂)にはランドセルの子がほとんどになってました🤔

• かんみゆ

かんみゆ

そうなんですね!
    最近になってランドセルが少なくなってきたのかな?💦
    子供のランドセル姿が見たくて…。
    カバンの規定がないんですね。
    私の地元はみんなランドセルだったので、ランドセルが当たり前なのかと思っていました😢

• 3月18日
  • ゆか

ゆか

ちなみに中学で合同になる天美小学校はランドセルでした!
    最近のランドセルは大きくても軽かったり負担少ないように作られてるので、リュックより楽かもしれませんね🤔

• 3月18日
  • かんみゆ

かんみゆ

天美小学校はランドセルなんですね!
    リュックよりランドセルの方が子供の体にとっても良い気がして!!

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

高いものですが、その分大事に使うと思います☺️
    妹はリュックだった時毎年のように新しいのが欲しい!と言ってました🤔
    わがままでなく、穴が空い😂ちゃって😱
    放課後遊ぶのにそのまま投げちゃったりもしてましたし、仕方ないのかもですが😩
    私はランドセルで、同じような扱いでしたが、6年使えましたしね☺️
    うちの子も天美西小に行くと思いますが、ランドセルで考えてます😏

• 3月19日
  • かんみゆ

かんみゆ

ゆかさんのお子さんも天美西小なんですね!!
    ランドセルにするんですね♡
    たしかにリュックと違って丈夫ですよね!!
    ランドセルにするのは丈夫だからですか?
    ほかに何か理由があるんですか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 3月19日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます☺️
    ます、ランドセルは最近の子どもの大きな重い教科書を入れるために色々な工夫がされてあります。
    形がしっかりしているので教科書やプリント、ノートなどが折れたりすることも基本ないです。
    ランドセル開けると時間割表が入れられたり、防犯ブザーをつける所、反射板がついていたりと子どものための装備がいっぱいです。
    それに、遠足用のリュックなどと、普段の学校用のリュックを分けた方が、子ども自身も切替がしやすいのかな、と思って私はランドセルにします☺️

最大の理由は小さい体でランドセルに背負われてる姿と、卒業時のボロボロになって小さく感じるランドセル姿とを見比べたいからです🤣笑
    完全に私の自己満ですが、子どもや旦那には上記の理由を押し通します🤣笑

• 3月19日
  • かんみゆ

かんみゆ

私も小さい体でランドセルを背負ってる姿をみたいです❤️
    私もその理由で説得したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
きな子

天美西小学校は
カバン指定なく自由ですよ👀!!

学年に何人かはランドセルいるので
全然ランドセルでも良いかなと思いますが👌💕

• かんみゆ

かんみゆ

ランドセルはやっぱり少数派ということですよね?
    リュックばかりだったら、合わした方がいいのかなと思ったり…。
    カバン指定がない学校があるとは知らず、初めて知ったときは驚きました💦

• 3月18日
  • きな子

きな子

少数ですね💦でも学年によって違います😂
    ランドセル多い学年もあれば
    少ない学年もあったり…
    わざわざ合わす必要ないですよ!
    友達は何も考えずリュックにしてて
    3年生になったら仲良しの友達が
    ランドセルだから
    ランドセル買って欲しいってゆわれて
    わざわざ買ったって言ってました😂

本当ですか?!
    指定のない学校いくつかあるような気がします👀

• 3月18日
  • かんみゆ

かんみゆ

そうなんですね!
    じゃあ入学してからじゃないと、ランドセルが多いか少ないか分からないですね💦
    友達と合わせたいってなりますよね~😢

• 3月19日