※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りがひどくなり、母親もつらい状況。いつまで続くか不安。

赤ちゃん返り、いつまで続くのでしょう?

上の子の赤ちゃん返りがここ最近さらにひどくなりました。

「あうー」と言う(下の子のまね)
すぐ抱っこをせがむ
すぐに泣く←これはもともとですが…
少しでも気に入らないと泣く
少し前まで1人でトイレに行けていたのが「お母さん一緒に」と言って、ついて行かないと泣く時も

いつまで続くのでしょう……。
上の子と言い合いになり、泣き叫ばれ、今日は私まで泣けてきてしまいました。。もういっそ、私が育てないほうがいいのかな、、と思ってしまうくらいです。。


追記はお時間ある方だけでかまいません。

コメント

ぶっつん

上の子同じくらいですね。私の所は、下の子が1歳半くらいから、なくなってきたように思います。多分一緒に遊べるようになったからかな。あとは下の子が話せる言葉が増えてきたのもあるかと思います。
それまでは下の子の真似をして、変な喋り方になってしまい、外でもそんなんなので、恥ずかしい思いをしました。今も弟がオムツだからか、家ではオムツ使ってます💦保育園ではパンツなんですが、仕方ないかなぁって感じです。でも、確実に赤ちゃん返りは減っていくとおもうので、それまでは辛抱です…
多分何年か後には、こんなんだったね、と思い出話になってますよ。

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます(>_<)
    上の子の年齢、近いですね!
    1歳半まで続いたんですね💦 ママリ内を調べたら、「4ヶ月ぐらいでおさまりました〜」とか書いてあるのを見て焦っちゃいました💧長い子は長いんですね^^;
    何年後かになつかしく思い返せる時がきっと来ますよね、そう考えてもう少し頑張ってみます(>_<)

    • 3月17日
ゆめな

すみません。うちも全く同じなのでコメントしてしまいました。
私は究極ですが、発達障害かと思うくらい赤ちゃん返りがひどいです。
なるべく上の子優先にしたいと思いますが、実際は下の子に目が行きます。だって危ない事する月齢だから。
うちも「あーうー」とか言う真似するし、わざとにヨダレもたらす、ハイハイする、つかまり立ちしてわざとに転けて泣く、実家に行き両親が下の子に話しかけただけで機嫌が悪くなる、下の子が泣いて甘えてきたら上の子も一緒に泣く....
思い出すだけでもこれだけあります。
でも、幼稚園だけは行かないと言わないし、むしろ「○○ちゃん(自分)が幼稚園行ってる時は○○ちゃん(妹)とお出かけして良いよ」と言います笑
よっぽど幼稚園が楽しいのでしょうね😂
回答にはなりませんでしたが、私は下の子が一歳になり(5月生まれ)歩き出し話しだしたら変わるのだろうと思ってます。
お互いに疲れますね。そして、イライラしてしまって、その状態で上の子と接しているので上の子もストレスなんだと分かってるけど、自分自身も感情がうまくコントロール出来てないです。

  • 舞菜

    舞菜

    コメントありがとうございます(>_<)
    同じような状況ですね💦
    うちも、義父母のところに行って、義母が下の子と遊んでたりすると、邪魔してきます💧
    幼稚園が楽しいところと分かってくれればいいのですが、それまではかなり大変そうです。。
    下の子が話し出したら少しはかわるかな、と私も考えてますが、それまでが長いですよね😭
    お互いに疲れると思いますが、同じような方がいるだけでも励みになります(>_<)コメントありがとうございました!

    • 3月21日