※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
その他の疑問

保育園についてなのですが、只今専業主婦です。そろそろ保育園に入れた…

保育園についてなのですが、
只今専業主婦です。
そろそろ保育園に入れたいなーと思うものの
何から始めればいいのかわかりません💦

保育園を見つけて入れる状況からじゃないと
仕事探して面接受けてって出来ないですよね、、
こういう場合どうすれば、、

無知ですみません💦🙏🏼

コメント

来依

仕事探してから保育園ですね!
じゃないと激戦とかの場合点数的にも絶対保育園はいれないです、、!

• Sa

Sa

そうなんですね、、ありがとうございます!

• 3月16日
たま

役所でひとまず話聞くと良いですが、入園(新年度や随時)募集の保育園一覧が掲載されてる市等の役所に用紙もらうかホームページを見ます。そこからとりあえず距離的にありかなーと思うところを絞って、保育時間や何歳までかや概要を見てその中で、行くとしたらで順位決めます。
物品を見たときに、指定の制服やエプロンや体操服があるところと無いところがあるので費用がかかる幅が全然違ったりします。

入園を急がないなら、求職中でとりあえずダメモトで応募しといてもいいと思います。求職中は絶対無理なら、子連れでハローワークとかチラシやネットで調べて、面接は一時保育か両親に預けて乗り切ります。保育園が決まってないから採用された旨を加えて保育園募集に応募するので、決まり次第働かせてもらいたいとかなんとか言わなきゃいけないのが大変そうですね…。
私は保険レディから始めたので、仕事開始が調整できたしなによりフルタイムだったので、保育園入れました。すぐ退社しましたが。

• Sa

Sa

詳しくありがとうございます。
    参考になります!

• 3月17日
p

我が家はフルタイムで共働きですが、第1希望の保育園は受かりませんでした😅要項は市役所で貰えると思うので申し込み時期などはそこで詳しく教えてもらえると思いますが、明確にいつ頃入れたいのかをまず決めたほうがいいと思います!

• Sa

Sa

ありがとうございます!

• 3月16日
s.

お住いの市町村にもよると思いますが激戦区だと専業主婦だとまず難しいかなと思います。
なので先に申し込むだけ申し込んで同時に仕事探しもして内定を貰い次第内定通知書を提出するのがいいと思います。
ですが保育園がいつ決まるかもわからない状況で内定を貰うのも中々難しいと思うのでとりあえず市役所とハローワークなどで説明を聞きに行った方がいいかなと思います。、

• Sa

Sa

市役所ですね!ありがとうございます!

• 3月16日