※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が遅いことで不安。ワンオペで保育園もなく、同じ経験の方いませんか?

気になり出したら不安になってきました。
娘が1歳3ヶ月ですが、言葉は宇宙語ばかりで、意味のある言葉を話しません。
ほとんどの子がこのくらいは言葉がでてくるとネットで見て、『え!そうなの?うち遅いの?』と不安になりました。
体は大きく体の成長は早いので心配してなかったんですが、やっぱり遅いんだ..ワンオペで保育園もまだなので、そのせいかな?🤔とか悩んできました..
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

たっくん

うちの子もですよ😅
周りの子は言葉出てきてるのに、全くです。パパーとかはたまに言ってますが、意味をわかって言ってるかも不明です、それ以外は宇宙語や、だあ!おー!あー!とかです·····(笑)
でも手先器用で周りの子より自立が早く、大人の真似っ子も得意なので気にしてません😊
言葉は遅くても、いつか爆発してポンポン出てくるって聞きますし、2歳まで全然話さなかったけどいきなり話し出したって話も聞いたので、ゆっくり待とうと思います( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね!!
    確かに覚えたらポロポロ言葉がでてはきそうですよね..。
    私も子どものできることに目を向けて気長に待とうと思います!

• 3月16日
ちいちゃん

1人目は1歳7ヶ月で保育園入るまでしゃべったことないですよ!稀にアンパンマンとかいうけど1度きりでした😂
下の子は上の子からの刺激や保育園でちゃ(お茶)!とかおっぱい!って言いますね~

• かまぼこ

かまぼこ

やっぱり保育園や幼稚園などの社会に出ると言葉も覚えるのが早そうですね😅下の子も早いっていいますもんね。
    私も気長に待とうと思います!ありがとうございます。

• 3月16日
豆まめママ

うちの下の子が2歳ですが、分からないこといっぱいです。あまり、焦る必要はないと思いますよ。
姉の子も小さい頃は言葉が遅く、悩んでいましたが、今、小学2年生です。とても達者…少しは、黙ろうかって感じです。

• かまぼこ

かまぼこ

そうなんですね!
    大きくなったらそんな悩みあったな、ていう感じかもしれませんね😅💦
    ありがとうございます!気長に待とうと思います。

• 3月16日
まま

うちもです!
でも全然気にしてません!
息子のペースだし、問題があるようには感じないので、いつか喋るし、どうせ喋らなかった時期が懐かしくなるだろうし、可愛いー❤️と過ごしています!

よしねこ

最近になってようやく意味のある言葉が出てくるようになりました😊
周りと比べても仕方ないです!個人差なので、気長に待ってあげてください✨

きなこ

うちも宇宙語ばかりです!何を見ても「ばあー!」です笑 意味のある言葉は一つも出てません。
でもこちらの言うことは多少分かっているみたいだし、本人がお話したくなるまで気長に待とうと思います^^
宇宙語もかわいいですよね♡

ゆゆ

うちの子もまだまんまと、ままだけです😂
後は何言ってるか分からないのを話してます(笑)
上の子も保育園に通いだした3歳までいくつかの単語ばかりで、他は宇宙語でしたが通いだすといきなりめちゃくちゃ喋り出しました😂
やっぱり保育園、幼稚園行くと変わりますね!

上の子の時に検診で心配でと聞いたところ、こちらの言っている事を理解してるなら話せなくても大丈夫と言われたのであまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ☺️✨
宇宙語だった頃が懐かしくなるぐらい、話し出したらうるさいです(笑)
今しかないこの宇宙語の頃を楽しみましょう💓