※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

4月から保育園に入る10ヶ月の赤ちゃんを預けるのが不安。同じ経験の先輩ママから前向きな話を聞きたいです。

同じような方も多いと思いますが、、

4月から保育園です!

生後10ヶ月にならずでの入園です😭

ほんとはもっと手元で見たかったタイプの私に、0歳でお子さんを預けた先輩ママさん、前向きになれるお話をしてくださいませんか??

よろしくお願いいたします😂💓

コメント

さらい

9ヶ月でいれました。

成長を、せんせいとめわかちあえるし、よかったですよ!

しゃべるのもといとれもはやかったし、感染症には強くなるし、大きいこには可愛がられるし、保育園大好きなこになりましたよ!
今2年目になります。

りゅうしんママ

保育園ならのびのび遊ばせてもらえますよ!
家ではためらわれるような、砂場もプールも絵の具も、自由です✨

あと、うちは給食とおやつのおかげで栄養バランス助かってます!
家ではあまり食べないし、偏食なので😂

うちは一歳2ヶ月からでしたが、この1年で、心身ともにすごく成長したと思います!

アイ

うちも今年の4月から保育園に預けて、仕事に出ます😭😭
まだ生後2ヶ月での入園になるのでとても不安とドキドキがあります。。
私も子供の成長を自分で見ていたかったとおもいます…こんな早くに預けて不安だらけですが、息子が色んな人と接するいい機会なのかな、とポジティブになってます😂

とにかく自分で教えなくてもコップ飲みスプーンとか手づかみとか全て保育園でやるので家でやらせなくても勝手にできてるところです。
トイトレとかも早くオムツ取れるし早めに預けとけば早く色んなこと覚えるのでよかったなと思いました。
デメリットは最初は常に風邪ひくことです😓
アデノウイルス、ヒトメタニューモ、胃腸炎。
下の子はとりあえずこれにすぐになり職場で色々言われて大変でした😑
免疫もどんどんつくので結局はよかったかなと思います🙌

ayaka

上の子は8ヶ月から、下の子は来月から保育園に通い始めます(その頃には4ヶ月ですね)
二人とも1歳を迎える前に預けることになってしまい、もちろんメリットもありますが、今後三人目は考えていないことを思うと、あと数ヶ月でもいいから、成長を側で見ていたかったなと少し思います😅💦
けどメリットもたくさんありますよ😶❗️まず言葉を覚えるのが、保育園に通っていない子よりも早いですね😊あとは、2歳児クラスあたりになると、お友達との関わりがとても増え、登園するのがとても楽しくなっているようです😃
ママは寂しいとは思いますが、3歳くらいになれば、会話ができるようになるので、その日の出来事をお話してる中で、「〇〇くんと遊んだよー」とか、話してくれるようにもなります😄そうなってくれば、保育園に楽しんで行ってくれてるんだなと、報われた気持ちになりますよ笑

マッキー

今は3歳3ヶ月ですが、うちも一歳過ぎから保育園考えてたけど、7ヶ月で入れました。初めは大変だったけど、歳が上がるにつれ、友達もいるみたいで、言葉も沢山覚えたり、今になっては色んな行事とかに参加して、なかなか親も楽しみですよ。病気はしますけど:;(∩´﹏`∩);:

🌈

6ヶ月で保育園預けました😊💓
離乳食中で大変でなかなか親も子も慣れずに最初は大変でしたが、
絵の具を手のひらに塗って画用紙にペタペタしたりダンボールで作った物で遊んだり、新聞紙ビリビリ〜!っな破って楽しそうにしたり、家では出来ないような遊びをたくさんしてくれます☺️コップもストローも教えてないのに出来るようになりましたし( 笑 )言葉も早いので今じゃコミュニケーション取るのが楽しいです😂🤣先生も母親の先輩でありプロなのでアドバイスくれますし、相談にものってくれます😊
私も寂しくて寂しくて今でも仕事中にあー今頃お昼食べてるかなーとか考えてます( 笑 )土日は思いっきり向き合って遊んであげてますよ✌🏻️
あ、好きな子もできました🤣💗( 笑 )

マッキ

私も、4月から10ヶ月ですが
保育園入園の
仕事復帰です。

本当に、手元で育てたすぎて
ずーーっとストレスになっています。

保育園の準備しないといけないのに、手付かずです( ; ; )

同じ境遇で、ついコメントしてしまいました
がんばりましょー(;_;)

ミニオン

保育士してます。
4月から11ヶ月になる子ども預けて保育園に仕事復帰します!

保育士目線から言うと、子どもさんのことたくさん可愛いがってくれる保育士さんが待ってますよ(^^)

家庭だけではなく、保育園もお子さんにとっての安心できる居場所のひとつになると思います。
自分にもそう言い聞かせて、仕事復帰と子育て頑張りましょう!

na

3歳児神話なんてもう古い話です。

子供とは時間でなく、過ごす質です。

お休みの日はいつも通り愛してあげてくださいね♡それで何も心配いりません。大丈夫です!

ぴー

上の子が1歳2ヶ月から、下の子が4月から5ヶ月で入園です!
私自身も5ヶ月から保育園デビューしました!(もちろん記憶がありませんが・・あるのは3〜5歳クラスになった頃の楽しかった良い思い出ばかりです^_^)

キイチゴ

皆さん、返信遅くなってしまいましたが、温かいコメント本当にありがとうございます😭❤

うちは遂に明日から慣らし保育です。今からもう私が寂しくて泣いてます😂あー頑張らないと💦でも一番頑張るのは子供だから、親が泣かないように、初日の送迎頑張りまーす😭