※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について、おかゆカップやブレンダーを使っても粒が残り、サラサラにならない悩みがあります。正しい10倍粥の形や作り方を知りたいです。

10倍粥のごはんからの作り方教えてください💦
ダイソーのおかゆカップを使ってもうまく出来ず、ブレンダーをやっても粒が残り、ネットやおかゆカップについてたレシピなど、どのレシピでやってもサラサラ?な10倍粥になりません。
とにかく粒が残りまくります。子どもの口から出ちゃってます。
どの形が10倍粥の正解なのですか?いつまでも小さじ2にステップアップできる気がしません…

コメント

K S

サラサラにしたいならお湯足せばいいとおもいますよ。
うちはぽってりしてる方がすきでした。

嫌がって出す感じですか??
裏ごししてみたらどうでしょう?

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    お湯は固ければ出しています。が、何をやっても粒が残ります。裏ごししても細かい粒が残るのですが、そのぐらいで合ってるのでしょうか?

• 3月16日
  • K S

K S

ブレンダーかけたら粒残らなかった気がすんですけどね。
    おかゆが嫌とか??

裏ごししてれば大丈夫と思うんですけどね。
    出しちゃう理由も色々あるかもしれないし、、、

最初はうまく口に入れて飲み込むができなかったから出してたかも。
    それでも楽しそうに食べてたのでいろんなもの試していった気がします。

だんだん食べることに慣れてけば解決することもあるかもしれないし、気にしずなくてもいいかもしれないです。

10倍が湯自体はサラサラ、ぽってり、ドロドロ、好みがあるからお湯で調整してためすことですかね。

• 3月16日
  • ぽんす

ぽんす

ブレンダーかけたら粒残らないんですか!?なんかもうそこから違います…
    うまく粥が出来たら、硬さも調整してみます。ありがとうございます。

• 3月16日
  • K S

K S

何回もすみません💦
    米の量が少なくてブレンダーうまくかかってないとか??

おかゆは面倒だし裏ごしせずにブレンダーしかつかわなかったですね。

• 3月16日
  • ぽんす

ぽんす

米の量が少ない!?!?ずっと粒が残るのは水が足りないんだと思ってました💦
    私もブレンダーあればできるって聞いてたんでブレンダーを主で使っていこうと思ってたんですが使いこなせてなかったみたいです…
    お米と水をレシピ通りにしていましたがまた少し変えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 3月16日
ゆい

逆にどんな作り方してますか?🤔

• ぽんす

ぽんす

おかゆカップ通りに作り、水分が足りないようなら水分を足しブレンダーしています

• 3月16日
みに

粒が残ったものが嫌いなようなら濾し器で濾して汁だけ与えてみるのはどうでしょうか?
私は湯のみにお米大さじ一杯と水大さじ六杯ほど入れて炊飯器でお米を炊く時に真ん中に湯のみをセットして一緒に炊いて、炊き上がったらブレンダーをかけてました🙆‍♀️

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    ブレンダーでどのぐらい細かくなるまでやったらいいのですか?粒は残るぐらいですか?

• 3月16日
  • みに

みに

10秒くらいブレンダーにかければ殆ど粒は無くなるかと思います。
    極小の粒でもダメそうなら綺麗な布巾で濾すと粒が残らないですよ!洗うの面倒ですが😂それか子供さんが慣れるまではお粥の上澄みの汁だけ与えたり、お粥パウダーを使うのもありだと思います!

• 3月16日
  • ぽんす

ぽんす

なんだかブレンダーの使い方があってないような気がしてきました…たぶん、ブレンダーかけるには全ての量が少ないような…とりあえずまともな10倍粥さえあげられてないので、まず普通の10倍粥をあげてみてから試してみます。ありがとうございます。

• 3月16日
ゆい

お米を炊くとき🎶
お米大さじ2
お水は300mlします
そして
炊き上がりは
その時点でお米が潰れかけてます😚

そしてそのまま
ブレンダーの容器にいれます‼️
炊き上がりのごはん
✖️
お湯も‼️
炊飯器ごとジャーっと容器に‼️

そして
ブレンダーかけたら
絶対粒は出てこないですよ

• ぽんす

ぽんす

炊く時からお粥にしとくのはやったことがないのでやってみます。
    他の方にも教えていただきましたがブレンダーかけたら粒出ないんですね…かなりの時間かけてやっても粒が残ってたのでもうそこから違いました。やってみます。ありがとうございます。

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

炊く時に
    かならずおかゆモード
    あると思うのでやってみてください‼️

多少の粒なら
    食べれますよ👶🏻
    心配なら
    少し指で押してみて
    確かめてみて あげてください😚

離乳食がんばって😍😍

• 3月16日
  • ぽんす

ぽんす

毎回ごはんから作ってたのでお粥から炊いて作ってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月16日
ありちゃん♡

ウチはレンジでご飯から10倍粥にしてあげてますが、濾しても粒残るし潰してもダメだして食べなくなったので今は和光堂の米がゆって言う粉にお湯入れるだけでお粥になるやつあげてます(´∵`)もう少し大きくなったら粒も大丈夫になるだろうし…って言う逃げに出てしまいました(涙)

• ぽんす

ぽんす

和光堂の米がゆ私も買ってあります💦笑
    この前試そうかと思ったらあれ、量多くないですか?冷凍とかしてますか?

• 3月16日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

忙しい時とか娘が待てない時は本当大助かりです( ; _ ; )お湯入れて出来るなんて楽ちんすぎる…冷凍は一切してないです!でも小さじ5くらいしかないですよね??うちの娘、今は小さじ4とか食べるので残りは捨てちゃってます!

• 3月16日
  • ぽんす

ぽんす

うちはまだ小さじ1なので二分の一包でも多そうだなと思って使ってなかったです💦でも使ってみます!ありがとうございます!

• 3月17日