※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

乳頭混乱でミルクが上手く飲めない2ヶ月の赤ちゃん。吸いつけても途中で泣かれる。機嫌や味、抱き方が原因か。吸わせると泣かれる。たまに吸えるけど、ワガママなのか。

生後2ヶ月、乳頭混乱で練習中なんですが、ごくごくたまに吸いつけて、
「今日はうまくいくかも!!」と思っても、途中で外され泣かれ結局根負けしてミルクをあげています。
なにがいけないのでしょうか。
機嫌ですかね味ですかね抱き方ですかね?
機嫌がいい時にチャレンジしても、結果吸わせることで泣かれます。
ほんとにたまに吸えてるので、出来なくはないと思うのですが、ワガママなんでしょうか。

コメント

りりー

私も似たような感じでした!
乳頭混乱で、哺乳瓶慣れしてしまったのか、オッパイを嫌がり始め、、。
当時、完全母乳というプレッシャーに押しつぶされていた私は授乳の度に泣いて、ミルクあげるたびに罪悪感でいっぱいになってご飯も食べられなくなり、情けないくらい精神的に参っていました。

ミルク育児に切り替えをオススメするわけではないです!
が、私はミルク育児!と割り切ってからは精神的に落ち着いて食事もとれるようになりました⭐︎

授乳クッションを使用してみたり
搾乳してみるのはいかがでしょう?

  • かづこ

    かづこ

    たしかに。固執してるのは私だけで、赤ちゃんはただおなかがすいてて…てことなだけですし、完ミの道でもいいんですよね。搾乳は1日1.2回だけしているんですが、哺乳瓶の母乳は飲むので、完全に哺乳瓶慣れしたんだろうな、とは思っています。。

    • 3月17日
deleted user

乳首はミルクと違って吸う時に体力がいるので、もしかしたら疲れちゃうから嫌だ!って思うのかもしれないですね😔💦

完母で育てたいや混合など色々あると思いますが、ミルクを頼ることは全然悪いことではないですよ(^^)💗

  • かづこ

    かづこ

    賢いですよね😓そりゃあ人間ラクな方にいきますもんね。ラクに吸えるものを知ってるのに、なんで力使わないとって拒否してるんですかね。

    • 3月17日
風雅

私は、5ヶ月までニップルつけてやってました。
授乳クッションも使って、最初の2ヶ月ぐらいは泣かれたり自分に余裕がなかったので、完ミに近い感じで、少し余裕が出てきてから、体勢もいろいろ変えて、やっと子供と自分にしっくりきた体勢を見つけました。
体勢が決まっても、ニップルなしでは、ムリでした。
結論としては、吸う力も弱いし、私の乳首の形との相性もあったみたいで、産院で教えて貰った体勢ではなくなりました。

出かけ先では、完全にミルクにしてましたよ😊

  • かづこ

    かづこ

    2ヶ月ではまだ下手くそなんですかね。まだ希望はあるんですかね😓でも心折れてます。笑

    • 3月17日
  • 風雅

    風雅

    うちの子は、3ヶ月すぎても吸う力も弱かったし、下手くそでした😅
    まぁ、ママも子供もはじめての経験だからしょうがないょね、と割り切ってました😔
    周りの人に『母乳❓』ってたびたび聞かれるのには、嫌気がしましたが、助産師さんに『赤ちゃんにとっては、母乳もミルクも大事な栄養だから、悩まずミルクに頼っても大丈夫だよ』と言われたので、だいぶ気分は楽になりました😊

    • 3月17日
aaa

娘が乳頭混乱なりかけていた頃に私がしてたのは、
めっちゃお腹すいてる時にまず哺乳瓶をくわえさせてゴクゴクしたらすぐ抜いて、「え?おわり?早く飲ませてよー!!?」ってなってる時に、すかさず乳首を口に入れるっていうのをしてました。うまく吸えない時は助産師さんが、頭を抑えて結構むりやり?くわえさせてくれました😅
だましだましで乳首に慣れさせました笑
お腹すいてるので、もうなんでもいいから飲みたいー!って感じで繰り返しすると乳首に慣れてくれました。

でも今の時代のミルクは栄養もいっぱいだと思いますし、母乳でもミルクでも最終的にはちゃんと大きくなって大人に育つと思います((o(^∇^)o))
親戚に、母乳だけでこんなに大きくなってすごいね!と言われた時に違和感しかなかったです😅もう母乳とかミルクとかの話しつこいのでしてほしくないですよね笑
ミルクでも母乳でもどちらでも大きく育つしどっちが良いとか関係ないと考えています😄
毎日分からないことだらけだし大変ですが😭あまり無理せずにお互い育児がんばりましょうね((o(^∇^)o))💕

  • かづこ

    かづこ

    すみません下にコメントしてしまいました…😓

    • 3月18日
かづこ

そうなんですよね、すり替えてやってもみてるんですがすぐに気付かれ、無理矢理くわえさせるも涙を流して嫌がります。その様子を見ていたら悲しくなって、私も泣きながらミルクをあげました。なんでこうなっちゃったんだろうって、みんな出来てるのに。私達はなんで出来ないんだろうと悲しくて辛いです。友達は簡単そうにやっているのに、いつになっても出来ません。たまに吸えることもあって、4日に1回とかなんですけど…それがあるので出来るんじゃないかと思って期待するもやっぱりだめで。授乳が怖くなっています。