※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんが母乳を飲む際に困っています。母乳が勢いよく出てしまい、赤ちゃんもむせたりして上手く飲めないようです。また、授乳のタイミングや方法にも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10日目です。出産直後から母乳だけでやっていますが、おっぱい飲ませようとすると、母乳が噴水みたいにビューっと出て、娘の顔中がおっぱいまみれ…( -᷄ ˍ-᷅)
娘も頑張って飲んではくれるんですが、むせたりして、なかなかうまく授乳出来ません。しかも、げっぷ出させるのも下手だし。退院してからは、2時間おきにおっぱい欲しがるし、5.10分飲むと満足するのか寝ちゃうし。母乳が噴水みたいに出る方とか、授乳の仕方、時間とか
皆さんから、アドバイス頂きたいです!よろしくお願いします😓

コメント

.mam

私も同じでした!
そのピューって出てるのが落ち着くまで手で絞ってからあげるようにすると少しマシでした!
でも初めは2時間くらいで欲しがるのは普通みたいですよ😊
しんどいですけどね💦

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます!同じ噴水ですか!やっぱり少し絞ってですね…

• 3月16日
はるまま

私も沢山出ます😭
有難い事なんですが
赤ちゃん飲む時苦しそうで
可哀想ですよね😨
少し搾ってからあげても
結果吸って貰ってると
勢いは止まらないので
赤ちゃんむせたりしちゃいますよね😂
私は少し搾って吸ってもらって
飲んでる最中に苦しそうだなと
おもったら1度離して
縦抱きで落ち着かせてます
口にふくんでるの飲み込んだなと
おもったら再度授乳します。

ゲップも片乳5分あげたら
縦抱きで少しトントンして
出なかったまた片乳5分
あげたらトントンしてます!

• カルピス

カルピス

詳しく教えて下さってありがとうございます😊むせたりしてるのを見ると、焦ってしまって😓縦抱きのおっぱい、やった事なくて。やってみます!げっぷもちゃんと出してあげた方が良いのですよね、やっぱり😭

• 3月16日
s♡

私も噴水状態になり、子どもがよく泣きます😂笑
ガーゼとかで少し抑えたらマシになりますよ!

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます😊ガーゼとかタオルが毎回びしょびしょで😓

• 3月16日
n

私もぴゅーっと出て悩みました!
助産師さん曰く 最初に少し絞ってからあげるといい !とのことで
1.2時間起きの授乳は その子によりますが、離乳食始まるまでは続くと思った方がいいかも知れません(´・ω・`)

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます😊参考にしますね。

• 3月16日
るるるん

おっぱいをあげる前に少し絞ってあげてください😊
噴水が落ち着いたら赤ちゃんに飲んでもらいましょう!!
母乳過多なのかな?と思います。
私がそうでした!
母乳をあげていたら無理してゲップさせる必要はないそうですよ。
腰から肩に(下から上に)向かってさすってあげたらゲップが出やすかったです。
2時間ごとに起きるのはうちもでした(;_;)
2〜3ヶ月まで続きましたが、日によって4〜5時間寝てくれる時もありました😊
しばらく辛いと思いますが、終わりがありますから頑張ってください!!
絞る際はおっぱいの付け根をマッサージすると良いです。
母乳外来で聞きました。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます😊母乳過多ですか!痛くなったりはしないでしょうか…げっぷ、悩んでいるので具体的なやり方教えて頂いてありがとうございます!

• 3月16日
Kotori

噴水でした!
知識がなく搾乳機で搾乳しすぎて、余計に作られてしまい悪循環でした!
出るのにムスメは飲みきれなくむせちゃって。二か月以降に互いのリズムが合いました!搾乳して哺乳瓶でのませるか、ミルク飲ませたりしていました^_^
乳腺炎が怖いので、母乳外来で相談しても良いかもです。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます😊搾乳迷ってましたが、やめた方が良いんですね。

• 3月16日
  • Kotori

Kotori

搾乳しすぎが良くないみたいです^_^
    でも母乳あげたいなら搾乳して哺乳瓶であげられますよ^_^
    だんだん母子のリズムが合ってくると良いですね。
    母乳は欲しがるだけあげて下さい👍

• 3月16日
もみん

搾乳してあげるのはどうですか⁉️
少しめんどうではありますが、オッパィもいたくならないし、赤ちゃんが飲む量も分かるし、哺乳瓶にもなれるし、なんなら自分がオッパィ休ませたい時にミルクにもできるし。
私は2人目ではじめてミルク飲ませたら母乳よりよく眠る事を知り今は混合でやってますょ。三時間は寝てくれるし、ひどい時は四時間から5時間ねてくれます。夜もぐっすりです。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます😊ミルクの方が寝つき良いのですか!知りませんでした(^o^)早速参考にします!

• 3月16日
  • もみん

もみん

びっくりするくらい寝ますよ‼️
    うちはちなみに、はぐくみ って言うミルクつかってます。

• 3月16日
  • カルピス

カルピス

来週、検診があるので、帰りにお店寄ってみたいと思います!

• 3月16日