※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーすけ
妊娠・出産

妊娠11週でからあげを食べて嘔吐。トキソプラズマ感染の可能性はありますか?心配です。

妊娠11週で、おそらく市販のからあげを食べてあたりました。トキソプラズマ感染ってあり得ますかね?

つわりも全然なく生活していたのに、夕食にからあげを食べた夜に激しい嘔吐を4回。翌日は1日中水分も食べ物も胃が受け付けずすべて嘔吐。翌々日には食べられるようになりました。心配です!

コメント

ショーコラ

潜伏期間1週間ぐらいあったと思うので、すぐ発症ならトキソプラズマはとりあえず大丈夫だと思いますよ?

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!
    もし唐揚げが原因でないとしたら、1週間前の何かで、ということはあるかもしれないですかね?でもきっと、そんなに心配することではなさそうですね!

• 3月16日
みかん

トキソプラズマは症状的にも違う気がします。
何かにあたったのかもしれないですが、その唐揚げが原因ではないかもしれませんね。揚げ物は食中毒の原因に比較的なりにくいです。唐揚げ以外におにぎりとか、クレープとか、サンドイッチとか、人の手で触ることがあり、しばらくおいてしまった可能性があるものを食べている場合は黄色ブドウ球菌とかかもしれないです🤔あとは飲みかけのペットボトルをしばらく飲んでいたとか。今は落ち着いたとのことなのでそこまで心配しなくても大丈夫かとは思いますよ◎

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    他に一緒に食べた物が、お味噌汁とトマトとレタス、春巻き、手羽先、ポテトサラダでした。可能性として高いのはポテトサラダですかね?義母が作ってくれたので、どんな感じで作って保存してたかはわからないのですが…

2歳の子どもと義母は何ともなかったようなのですが、妊婦だし仕事で疲れてたしで私だけだったんですかね、きっと🤔

• 3月16日
  • みかん

みかん

妊婦は食中毒になりやすいみたいですからね。
    つわりがないとお仕事もついついいつもどおりやってしまうと思いますが、無理しないように、お体大切にしてください。

• 3月16日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

ありがとうございます!

そういや、昨日ひと口だけポテトサラダ食べた時は大丈夫でした…なんだったんだろう…

• 3月16日
  • みかん

みかん

そうなんですね🤔
    食中毒は潜伏期間が長いもの多いので、何日か前の別のものかもしれないですし、黄色ブドウ球菌の場合、毒の量が少ないと(要するに食べる量が少ないと)食中毒にならないこともあったと思います(ごめんなさい、10年ぐらい前の大学のときの知識なので少し曖昧です。。)。
    あとは、短期のつわりだったかもしれないですね(-.-)

• 3月16日