※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
子育て・グッズ

育休からの復帰で、具体的な復帰日は相談中。慣らし保育が12日まであり、第3週か第4週に復帰を検討。育児に慣れず、時短勤務を考えています。

4月から育休から仕事復帰するママさん、育休取って元の職場に戻ったワーママさんに質問です😊
何日から何時〜何時勤務で復帰予定または復帰しましたか??

4月中に復帰すれば、具体的な日にちは会社と相談できることになっています。12日までは慣らし保育なので、4月第3週か第4週に復帰するかで悩んでます。
育休取得前はフルタイムで戻る気でいましたが、実際育児を1年以上してもなかなか慣れず、夫は全く頼れないワンオペなので、時短勤務にしようか悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

職場が15日締めなので、
16日から8:00〜17:00のフルで働きます!
時短が良かったですが、育休中に離婚し私一人で稼がなきゃならないのでそんな悠長なことは言ってられず…。
慣らしは17日までの予定ですが、16日から普通に預けられるように保育園側で調節してもらう予定です。

• なないろ

なないろ

コメントありがとうございます‼️
    職場の都合があるとそれに合わせざるを得ませんよね💦時は金なりと言いますが、どっちも大事ですよね😣
    今も十分大変ですが、復帰後も頑張りましょうね✨

• 3月16日
ねこ

慣らし保育終わったら復帰予定でしたが、慣らし終わる頃に私が中耳炎で1週間倒れてしまい復帰したのは結局23日からでした🤣
週5勤務の9:00-16:00まで働いてますよー

• なないろ

なないろ

それは大変でしたね😣💦
    9〜16時勤務だとお迎え夕飯お風呂就寝までどんな感じでしょうか?

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

4日間高熱続いた時は死にそうでした 笑
    16時あがりの17時過ぎにお迎え
    先生と喋ったりなんやかんやしてたら家に着くのが17:30なので
    そこから晩御飯の用意
    食べるのがだいたい18:30頃
    旦那が早ければ一緒に食べますが遅い時は先に食べてます!
    娘が食べてる間に洗い物してお弁当作り
    食べ終わったらちょっとゆっくりしてだいたい19:30にお風呂に入ってます!
    あがって先に娘のお着替えとドライヤーしてパパの所に行って歯磨きと遊び時間。
    その間に私はドライヤーやスキンケア。
    20:30から21時には就寝です😊

帰ってきてからはびっくりするぐらい時間が過ぎていきます。笑
    けど慣れればどーってことないですよ!
    今妊娠中で眠気がすごいので私も寝かしつけてる間に一緒に寝てしまいますが。笑

長々とすみません😅

• 3月16日
  • なないろ

なないろ

詳しくありがとうございます😍16時上がりで旦那様もいても、21時就寝目標にするとバタバタになりますよね😣💦
    フルタイムだとお迎えに行けるのは18時半頃になるので、やはり時短スタートした方が良さそうですね😱💦

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

フルタイムで戻っちゃうと帰りが19時すぎるのでそっから色々やるとなると辛いです 笑

• 3月16日
りーま

22日からが通常保育なのでその日から復帰にしました!
復帰してからの生活に慣れたくらいの7月からフルタイムにして、それまでは時短の予定ですがそのまま時短になる気がします😅
給料と要相談です🤣

• なないろ

なないろ

私も生活に慣れるまで時短勤務にして、徐々に勤務時間を伸ばしていく方がストレスないのかなと思っています💦会社や同僚には申し訳ないですが…会社と違って、家庭の役割は代わってくれる人がいないので私が倒れるわけにいかないですもんね😣

• 3月16日
みみママ

私はGW明けから復帰予定です。
書類上は4/26ですが、有給にしてもらいました😊

復帰時間は9-16時で1時間短縮です(まだ1歳になってないので育児時間使っての短縮ですが💦)
直属の上司は『家庭、子ども優先して!!!』って感じなので、万が一この時間でやりくりできなければ、さらに短縮お願いする予定です😅💦

• なないろ

なないろ

確かに1日有給にすれば実質5/7からの勤務にする事も出来そうですね❤️家庭・子供優先と言ってくれる上司素敵ですね😊

• 3月16日

慣らし保育終わってから復帰しました♡
時短で9:00-17:00です♡
ワンオペなら一度時短復帰の方がいいと思います💦
もし余裕そうなら伸ばせばいいので♡
私はもう少し慣れたら時間伸ばそうかなと思ってます(♡´ ˟ ` )
フルタイム復帰でその後時短に変えるのは言いづらいと思うので💦

• なないろ

なないろ

確かに勤務時間伸ばすのは後からでも言えるけど、短くしてくださいって言いづらいですよね😱💦ありがとうございます!

• 3月16日