※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このえ
妊娠・出産

初産婦で38週、痛みがありますが前駆陣痛でしょうか?何日前からどんな感じでしたか?不安です…お教えください

前駆陣痛について教えてください。
初産婦で38周目、一週間後が予定日です。

今朝から重い生理痛のような感じの痛みが起こり出したんですが、
はじめは間隔が短くなっていったものの、
午後からは30分置き間隔で痛みも弱くなったので、
まだおしるしもないしこれが前駆陣痛かな?って病院には連絡せず、とりあえず着替えだけして歩くのが痛くておじぎする姿勢でないと歩けないので横になってます。

早い人は一ヶ月前からとかいいますが、みなさん前駆陣痛って出産日のどれ位前からどんな風にありましたか?
旦那さんも夜勤でいないので不安です…( i _ i )

コメント

ヒトユウ

私は40w3dで出産しました。
その二週間前から夜のみ前駆陣痛がありました。
お腹全体がきゅーっと絞られるような、ちょっと息苦しい感じでした。

私は全くなく陣痛当日を迎えましたよ☆
間隔と、張る時間をアプリなどで残しておいてはいかがでしょう??

エアロ

ぁたしは39週6日で出産しました!
出産前日に前駆陣痛がありそのまま本格的に陣痛になりました。
おしるしなかったです。

辛いようでしたら安静にして
間隔が10分きるようなら病院に連絡ですね!!
そのまま遠退いてしまう時もあるみたいです。

赤ちゃんも頑張ってますょ!
頑張って下さい(@>ω<)ノ★゛

このえ

ありがとうございます。
二週間前からだったんですね…
気長に付き合わないとです^^;

一日中なので、家事もできずに不安だけ募ります(._.)

このえ

全くないときもあるんですね!
一応日記アプリにメモしてるんですが、てんでバラバラなので本陣痛じゃないはず…と心おちつけてます(∩´﹏`∩)

ぴーちゃん

私は全くなく出産しました。
不安であれば産院に連絡しておくと、何かあった時すぐに対応してくれますよ!

前駆陣痛は臨月入った頃からありました。
規則的だったり不規則だったり…寝てれば治まるし、我慢できる痛み。

陣痛は初産婦でもわかります。
前駆陣痛とは比べ物にならないくらい痛いですから。

ふうなママ

私はちょうど出産の24時間前に前駆陣痛があり5時間後におしるし、それから14時間後に陣痛っぽくなってきて、その5時間後に出産しました!
前駆陣痛の最中にいつまでこの痛みを我慢すればいいのか不安になりひとりちょっとだけ泣いてしまったら一瞬ですが前駆陣痛が遠退きました、、、またすぐ戻ってきましたが😅
陣痛は赤ちゃんの準備が整った時赤ちゃんが自分で陣痛を起こすらしいので、私のちょっとした不安が伝わったのかなーと思っています。
大丈夫!いつ生まれてくれてもママは待ってるからねーと気持ちをしっかり持ってると早く出てきてくれるかもですよ😊
頑張ってください😊😊

このえ

おしるし無いときもあるんですか!いい情報ありがとうございます。
10分切ると不安なんですが、また30分置きになったりと不安定なので様子見中です(∩´﹏`∩)

このえ

そうなんですね!今の状態が変わったらさっそく連絡しておきます。

うらめん

私の場合は出産の1週間くらい前からちょくちょくありました(^○^)
出産の2日前が一日中続いてましたよ♪( ´▽`)それから本陣痛になって出産しました( ^ω^ )
アプリで感覚をはかりつつ待ったらいいです( ´ ▽ ` )ノ陣痛が微弱な可能性もありますので、無理して我慢しないようにしてくださいね(^○^)

蒼空mama

私は前駆陣痛なくおしるしがあり軽い生理痛のような痛みから始まりました!
前駆陣痛は間隔まばらだし痛みがやがて遠のきますが本陣痛はだんだん痛みが我慢できなくなってくる位強くなります。おしるしはある人とない人がいますからそれぞれですよ。
必ずあるわけではありません。
赤ちゃんって狭くて暗い産道を息もできなくて苦しい中に何時間もかけて命懸けで産まれてくるんです、だから産まれようとしても『あ、今日はダメだ』って思うと産まれるのを止めるんだそうです!
万全じゃないと産まれてくるまでに死んでしまうからだそうです。
なので何回も産まれてくる練習をするんですょね、それが前駆陣痛なのだと私は思っています。
旦那様が夜勤だなんて不安になると思いますがママの不安は必ず赤ちゃんへ伝わります....
赤ちゃんはたった一人で産まれてくるんです....
どうか『頑張って産まれてきてね!ママも頑張るし、会えるのを皆楽しみにしてるからね!早く上手に出ておいでね』等と赤ちゃんに勇気を送ってあげてください♥

このえ

みなさん回答ありがとうございました!

前駆陣痛でなく本陣痛だったようで、結局当日の夜に病院のLDRに入り、翌朝無事出産しました(*^o^*)

子宮口が7cm空いており、先生にも看護師さんにもそんな我慢しなくてももっとはやく来ていいのに!と呆れられました(笑)

本当に出産は十人十色ですね…、セオリー通り予定通りに進まないことを学んだので、これからの育児にも生かして行きます!