※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまめ
子育て・グッズ

初節句の五月人形は購入せず、鯉のぼりと写真を考えています。大物を買わなかった場合、何かお祝いをされましたか?

もうすぐ息子の初節句があるのですが、皆さん五月人形などは購入されますか?

うちはアパートなのでしまう場所がなく、今年は購入しなくても良いんじゃないかと思っています。
家を購入予定のため、それから…と。
その代わりに、実家の鯉のぼりと記念写真を撮ろうかなという話になりました。
(画像はフォトスタジオさんのお写真をお借りしました。)

大物を購入されなかった方は、何かお祝いはされましたか?

コメント

おっこおっこおっこ

うちはアパートなので、五月人形だけりや

• おっこおっこおっこ

おっこおっこおっこ

すみません。途中で投稿してしまいました((((;゜Д゜))))
    うちはアパートなので五月人形だけ購入しました❗

• 2月21日
  • あまめ

あまめ

収納場所を確保されているのですね!
    うらやましい(*^o^*)
    うちは飾るスペースはあるのですが、しまえなくて…(^^;

• 2月21日
  • おっこおっこおっこ

おっこおっこおっこ

うちもスペースがなくて、小さい物を買いました😁
    ふらここというお人形屋さんの物を買ったんですが、小さくてかわいいですよ💖

• 2月21日
  • あまめ

あまめ

ふらここさん、初めて聞きました!
    調べてみますo(^o^)o
    やっぱり小さなものの方が便利ですよね。
    ありがとうございます!

• 2月21日
れく

うちは、持ち家ですが、どちらもありません!
鯉のぼりは隣近所に気を使わないといけないし(;^ω^)
でも今年は小さい時兜飾りだけ買おうかなとおもってます(´∇`)

• あまめ

あまめ

昔ながらの鯉のぼりは大きすぎますよね〜(^^;
    小さい兜飾りですか!
    お雛様もコンパクトなものありますもんね。
    うちも、少し見てみようかな(^^)

• 2月21日
r(*μ_μ)♪mama

うちはアパートですが、母がこれをプレゼントしてくれました!

• あまめ

あまめ

素敵なお母さんですね(*ˊ˘ˋ*)
    兜だけのものがあるんですね!
    鎧飾りまでついた大きなものが実家にあったので、そのイメージでいました。
    折り紙のような兜も可愛いですね!
    子どもにかぶせてみたいですo(^o^)o

• 2月21日
らぷんつぇる

主人の両親が兜を買ってくれました!うちも借家でかなり狭く、収納場所や飾る場所もないから、とかなり小さいものにしてもらいました!そこらへんは主人の母も理解あるので安くてごめんね、とネットで購入したものでしたが、そんなに立派なものは端から望んでなかったので十分でした!大きなものを買ってて子供にさわっちゃダメ!とかいうのもストレスだし。
兜だけでしたが、それを持ち込んでのフォトスタジオでの初節句プランで撮影をしました!
フォトスタジオでは家族写真も撮ってくれて記念になりました!

• あまめ

あまめ

とても立派なお飾りじゃないですか〜o(^o^)o
    確かに、子供が触ってしまうことを考えると…手の届かないところに飾れるサイズのものがいいのかもしれないですね。
    お子さん、陣羽織でかっこよくきめてますね!

• 2月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

兜が台になってる箱にしまえるのでコンパクトになります!なのでそれだけはしまえる場所を確保しました。引っ越してきたときからそのままになっていたわたしの服などの段ボールを売って処分して段ボールひとつ分だけはなんとかなりました。でも、あとはファンヒーターや加湿器などの大きめの段ボールがあったり、子供のサイズアウトした服などをしまっているクリアケースがあったり、ほんとに狭くて(;_;)
    しかも日当たりの悪い部屋でカビとかもスゴいんです(>_<)もうしまったものを出すのは恐怖でしかないです(笑)

• 2月21日
  • あまめ

あまめ

土台にしまえるっていいですね!
    そういった便利な構造のものを探してみようかな。
    カビ対策、気になりますよね。
    出すのが億劫になって飾らなくなるのは可哀想ですよね…(>_<)

• 2月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうならないように今年も出すつもりですが飾りつけの段階でさわられるんだと思うとゾッとします。飾り方の順番とかも全て説明書があるので主人と一緒にやるつもりです(^^)
    でも、もし、次が女の子だったら…と考えたらそれこそしまうところもないですし、飾れないです(;_;)

• 2月21日
  • あまめ

あまめ

寝てる間に飾るんですかね、やっぱり(^^;

男女のきょうだいだと大変ですよね〜!
    私自身が男女きょうだいなので…実家には庭に建てる鯉のぼり、鎧兜、七段飾りのお雛様…うちの収納じゃ無理です(笑)

• 2月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

去年は息子をわたしがだっこして遊んでて、その間に主人が説明書みながら出してくれました。
    今年は台を買ってそのうえに出そうか、とか言ってますがものを増やすのもやめてほしいんですよー。うちの主人、片付けがほんとできない人で。。片付ける場所を増やせばいいって問題じゃないんですよね。
    たたんである洗濯物とかも決まったところにいれないで適当につっこむのでほんとイライラします。脱線しましたが…

大きな飾りや立派なものは今の核家族世帯には向いてないですね(^^;

• 2月21日
m

五月人形は旦那のがあるので
それを持って来ました!