※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

認定こども園では、看護師がいると0歳児を8人以上預かれるそうです。しかし、看護師が退職した場合、10人の0歳児はどうなるでしょうか?

認定こども園では看護師がいると0歳児を8人以上預かれるそうですが、0歳児を10人預かり、看護師が年度の途中で退職することになったら、0歳児はどうなってしまうのでしょうか?

コメント

ママ

他の看護師を確保すると思います。

マリ

あまり詳しくはないのですが…💦
看護師さんがいると0歳児を8人以上預かれるのではなくて、9人以上の0歳児を預かる施設は看護師さん・准看護師さん・保健師さんのいずれかを配置する義務があるという事です😅3歳未満児は保育士の資格を持った人が当たらなくてはならないので、看護師さんが年度途中で退職することになっても影響は無いはずですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね、過去にここで質問したら看護師がいれば8人以上預かれるようになると回答をもらったので…

ずっと何年も看護師求人を出していたのに募集が来なかった園に就職しましたが、看護師が入ったなら0歳児をもっと受け入れてと市から言われたと園長、副園長から伺ったので、0歳児が増えたら退職しずらいなと思いまして。
    9人以上で看護師の配置義務があるのに年度途中で退職しても大丈夫なんですか?

• 3月17日
  • マリ

マリ

年度途中で退職するとなったら他に募集かけるんじゃないですかね?

看護師がいれば9人以上預けられるようになるのは、看護師・准看護師・保健師(助産師でも可)の配置義務が前提としてあり、配置する事の特例としてその資格を持ってる人は研修を受けるだけで保育士の代わりが出来るようになるからです💦例えば 1つの園に2人の看護師等が居たとしても0歳児が6人増やせるわけではなく、2人のうちのどちらかしかその特例は認められていません😅
    また配置義務に関しても明確な罰則等は無いらしく、幼稚園は学校なので養護教諭としての配置が必要。保育園でも配置が必要。認定こども園は職員の配置に関しての明確な記載がないみたいです。これから法整備が進んで行くところなのだと思います💦

もし看護師が退職してしまうなら募集を掛けつつ、他の保育士でカバーする形になるのかな?と思います。

• 3月17日