※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義家族と完全同居されてる方にお聞きしたいです。二世帯などではなく、…

義家族と完全同居されてる方にお聞きしたいです。

二世帯などではなく、完全同居でお願いします。

リビングは共有ですか?
自分たちだけの部屋は何部屋ありますか?
それは2階など、あまり義両親が通らない場所ですか?

うちは義実家が平屋ですが、同居の話があります。
(旦那が帰りたがっています…)

義母はとても良い人です。
義父も口出ししてくるタイプでなく温厚な人ですが、
これまでに2回大きな借金をしています。
(義母のやりくりのおかげで完済していますが、義実家を担保にしていたらしいです)

人は良いけど、一緒に住むとなると…と私は思います。

旦那にもそれは伝えていますが、いざマイホームや引っ越しの話になると、義実家のことが諦めきれないようでなかなか踏み切ってくれません。

上記質問以外にも何でも良いので、
みなさんの同居談をお聞きしたいです…

コメント

エイヤ

完全同居してました!

リビング共有ですがそこにいたことないです😂2階のもともと旦那の部屋だったところにずーっといました。

平屋同居はきついですね。。

うちの義両親もめちゃくちゃいい人ですが、一気に嫌いになりました。

絶対やめたほうがいいです。

83

旦那家族と完全同居していました。
2階建の家で、1階は義家族、2階は私たちの部屋として使っていました。
義家族が2階に来ることはありません。
2階には3部屋あり、1つはリビング、もう1つは寝室、もう1つは子ども部屋として使っていました。

義家族は干渉もあまりしてこなくて良い人たちですが、それでも何かとストレス溜まります😅
とくに、子どもが産まれてから、子どものことに関して何か言われるのが私にとって一番ストレスでした。
なので、今は同居解消しております😅

ぽ

完全同居です!
リビングは共有ですが、主人と義母が折り合が悪く、私だけ居座るのも居心地が悪いのでほぼ食事の時にしか行きません(LDK&パートの時以外はほぼ義母はリビングに居るので)。
自分達の部屋は主人が使っていた部屋1室のみ(2階)です😅
2階の1番手前が主人の部屋で1番奥が義親の部屋ですが、義父はほとんど家におらず、義母も先述の通りほぼリビングに居るのであまり2階には上がってきません。
主人の家族は家族同士の仲があんまり良くないので正直居心地悪いです💧
でも長男の嫁ですし、まぁ私は私なりに付き合っていくしかないなと諦めています…。
子どもが産まれたらもう少し図々しくするつもりです(笑)
どんなに良い人でもやっぱり大なり小なりのストレスはあると思うので、旦那様ときちんと話し合われた方がいいですよ( ;´-`)

MM

完全同居です。が、もうすぐ同居解消します。
部屋は居間と義父が寝る部屋が繋がっていて、ご飯のときは居間に集まります。
二階が4部屋ありますが、二部屋は使えないほどボロボロなので物置にしてます。義父は二階には来ません。
玄関、お風呂、トイレ、家電など全て共有です。
義父は人としてすごくいい人なのですが、育った時代や、父親と母親の感覚など、やはり違うので、現代の育児をしたい私はかなりイライラしてしまい、態度が悪くなったり、タバコ問題があったりして同居解消になりました。
結局は私だけ他人なので、いくらいい人でも居心地は悪かったです。

完全同居で二階に自分たちが寝る部屋があります!

同居を始めた頃は仲良しでしたが今は心の底から苦手です。。

よほど相性が良くない限り同居は地獄だと思ってます。

くりまんじゅう

完全同居は辞めた方がいいですよ😔トイレだけ別で5年前同居してましたけど息が詰まり干渉されてるみたいで縁まで切る仲になっちゃいました🤷🏻‍♀️

のりたまこ

完全同居1年していました‼️

私たちは2階をもらっていました。
6畳と4畳の2つですが基本食後などゆっくりするのは6畳の方でテレビをみたりで4畳のほうはベッド2つでいっぱいなので寝るだけでした。

義家族は普通は何の用もない私たちのものしかない2階でしたが平気で全員上がってきたりして私が休める場所は一切ありませんでした。
仕事のストレスで休みたくても家でも義家族がいつ上がってくるかわからず休めずストレスで自律神経失調症と不眠症になり同居解消しましたw

平屋なら特にやめたほうがいいですね。どんなにいい人でも所詮他人で考えが一致しない人と疲れたときに休まる家じゃないと心が休まらず体を壊します😵