※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜間1時間おきに起きるため夜間断乳を試みたが、寝かしつけに時間がかかり、寝ている時間よりも起きている時間が長くてつらい。このまま続けると長時間寝るようになるでしょうか?逆に断乳しなくても長時間寝る方はいますか?

生後8ヶ月の娘なのですが、夜間1時間おきに起きるようになったので夜間断乳を試みたのですが、抱っこやトントンで寝かすと10分〜30分程で起きてしまい、授乳で寝かすよりも寝ません😣💦
抱っこやトントンだと寝かしつけるのにも時間がかかるのに、寝かしつけにかかった時間より寝てる時間の方が短くてかなり辛いです😭
このまま続けていたら長時間寝るようになるのでしょうか?😢
心が折れそうです😭
逆に夜間断乳しなくても長時間寝るようになったって方はいらっしゃいますか??

コメント

ちゃん

赤ちゃんマッサージをするようになってから、夜中起きずに寝てくれるようになりました🙂

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    ベビーマッサージは月一で通ってますし、家でもやってるんですが、特に効果はないです😢

• 3月16日
  • ちゃん

ちゃん

なかなか寝てくれないと、こっちも大変ですよね😟
    うちの子は、手足が冷たく、マッサージ+湯たんぽで足を温めて寝るようになりました😯
    たまに覚醒しますが😭😭

• 3月17日
  • まあ

まあ

うちも新生児の頃足が冷たくて温めたり足湯したりしてました!😊
    懐かしい😂
    今は眠くなると足も温かくなるようになりました😃

• 3月17日
ままもん

夜間断乳を始めてからおっぱい以外で寝かしつけができるということの方がすごいです😳
うちは断乳開始1週間くらいは毎晩毎晩泣き通しで、子どもVS親の体力勝負でした😂
今まで添い乳していたのに急に謎にとんとんされたり抱っこで揺られたり、不満爆発したんでしょうねw
仕事が始まる前に断乳しておきたかったのでその間夜寝ることは諦めてましたw
でも気づいたらいつの間にか寝るようになっていて、おっぱい以外の入眠方法を見つけていった感じですね😊
耳をマッサージしてあげたり、私の腕にすりすりしてきたりと、子どもなりに落ち着く方法を見出したみたいですw
子どもも人間ですので寝ないとやってられません!w
いつか必ず長く寝てくれる日がきますよ!

• まあ

まあ

いくら泣いても寝てくれたらいいのですが、寝ても10分〜30分で起きるのが辛くて😓
    いつかは長く寝るんでしょうが、この夜間断乳に意味があるのかわからなくて💦

• 3月16日
  • ままもん

ままもん

離乳食が進んできて成長してくればいずれ必ず断乳をしなければなりません。
    その時に急におっぱいが朝も夜も離れて子どもが混乱しないように夜間断乳があると言われています!
    夜のうちから徐々にという感じですね😊
    意味は必ずあります!
    辛いとは思いますが、そう何年も続くものではないので、時々ママも休憩しながらめげずに頑張ってみてください☺️
    1度始めるとやめることができないのが夜間断乳ですので💦
    せっかくやり始めたのに途中でやめてしまうとさらに難しくなると聞きます。
    私は何があっても自分が寝不足で倒れてでもやり通す覚悟で始めましたw
    そのくらいの計画性と覚悟が必要です😅

• 3月16日
ちびこママ

ベビーマッサージいいと思います☺️
裸ん坊でホホバオイルなど使ってするのが一番よいのですが、服の上からする手遊び歌でも、喜んでくれますよ~🌠

• まあ

まあ

ベビーマッサージは月一で通ってますし、家でもやってるんですが特に効果はないです😢
    ラララぞうきんや、レモン汁など服の上からの遊びも喜びますが睡眠には繋がりません😅

• 3月16日
  • ちびこママ

ちびこママ

ベビマ毎月通っておられるんですね!凄い‼️眠たいときに手遊び歌したら元気になっちゃいますか?🤔

マッサージの撫でるスピードやトントンの速度を呼吸に合わせてみるのはどうでしょう?寝ている時の呼吸の速さです☆
    撫でながら眠たくなるような声かけはどうされてますか~?

うちは夜だいたい決まった時間頃に吠え泣きするのですが、なでなでトントンをゆーーっくりして眠くなる声かけで、むにゃむにゃ言いながらまた寝てくれますよ~😪💤💤

• 3月17日
  • まあ

まあ

眠たい時に手遊びしたら嫌がります😓
    なでなでやトントンで泣き止むのすごいですね!!
    うちは嫌がって更に強く泣きます😓

• 3月17日
はち

先月、7ヶ月検診で医師の許可得て夜間断乳試みましたが
同じ感じで、授乳してたときのほうがまだ寝るじゃん!!!ってなって
結局10日で諦めました😂😂
来月から3回食になるので、それからまた挑戦するつもりです!
うちもベビーマッサージしてますが、効果なしです(笑)
状況が似すぎて思わずコメントしちゃいました😂

• まあ

まあ

めちゃくちゃ一緒ですね!😳💦
    うちもまだ3回食じゃないし、なんなら離乳食の食べる量も少ないしで、夜間断乳迷ったんですが試しにやってみたところ全然上手くいきませんでした😭
    うちも離乳食モリモリ食べるようになったらまたやってみようかな🤔
    ベビマ全然効果ないですよねー🤣🤣🤣

• 3月16日