※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、歯が生えずに離乳食や手づかみがうまくいかず、育児に不安を感じています。仕事復帰も迫っており焦りを感じているようです。

生後8ヶ月です。
まだ歯が生えません。
完ミですが、手で支えさせようとしてもすぐ外してしまい自分で持とうとしません。
離乳食も体調不良や湿疹が続きまだ二回食が始まったばかりです。
手づかみももちろんしようとしないしストローマグもつかえません。
何もかも遅いですよね

私がちゃんとしつけないといけないですよね。

なんだか毎日があっという間に過ぎあと3ヶ月で仕事復帰というのもあり焦りが先行して何もうまくいきません

疲れてしまいました

コメント

みぃ

うちもその頃は、手づかみもストローマグも使ってませんでした😄
ストローマグは練習させてましたが、吸う気配がなかったので諦めてました。9、10ヶ月辺りに使ってみると少し吸ったので、本格的にはそれからでしたよ😄
私も復帰する予定なので、焦る気持ちもわかります💦

いくみ

お疲れさまです。がんばりすぎてませんか?

歯がはえないのはお子さん自身のペースやお子さんの発達の問題、うちの子は完ミでしたが、卒乳まで私が持って飲ませてました。必ず自分で哺乳瓶を持って飲まなきゃいけないわけではないし、それをお子さんがしないからって母親が悪いわけではないです。体調不良や湿疹は誰のせいでもないです。

全部を母親がやってあげるのが、子育てではないです。
母親は、こどもが自分のことを自分でできるようになるのを言葉かけやサポートをしながら見守る役割です。

• いくみ

いくみ

授乳はスキンシップとコミュニケーションも兼ねてますので、できれば母親が哺乳瓶を持って飲ませてあげる方がいいと思います。

• 3月16日
ぽ

義理の妹の子は1歳まで歯が生えませんでしたが、その後ちゃんと生えてきましたよ😊
今は心配だと思いますが、歯磨きしなくて楽だな!とポジティブになってみてはいかがでしょうか?

私の娘は10ヶ月ですが、手づかみ食べ一切しません💦哺乳瓶やマグも自分で持とうとしません💦手が汚れるのが嫌なのかな?そのうちするだろう!汚れにくくて片付けが楽でラッキー!って思ってます😅
かかか様のしつけがなってないせいじゃないですよ!その子の個性だと思います✨

さーすけ

うちの子も歯が生えてくるの遅いですよ。個人差があるし、そこまで、気にしなくていいかと思います😅
ストローや手づかみもだんだんとしてくるので心配ないですよ😊
仕事復帰も考えなくちゃいけないししつけも大変ですが、9.10ヶ月でストローも手づかみもしてくるので大丈夫ですよ😊

ぴぃちゃん

親が焦っても、子どものペースがあるので、あまりしつけしつけってならない方がいいと思います。

周りより遅いと焦るのもわかりますが、私の子も色々遅かったですよー!

後、ストローマグより先に、ストローの赤ちゃん用ジュースでうちの子は始めたら、ジュースが美味しかったからか、飲むようになりましたよ( ・ᴗ・ )

後、仕事復帰ということは、保育園に預ける感じですか?
保育園とかは、周りに触発?影響で自然に覚えることが一気に増えるかもです!私の友人の子どもがそうでした(´ω`)

わんちゃん

しつけうんぬんじゃないですよ
その子のやる気だと思います。

元々成長が遅く、寝返りもハイハイなども人よりものすごく遅くて私も心配になりました
11ヶ月ですがやっと歯が1本生えてきました
みんなは手づかみで食べてるのに、歯がないのでまだドロドロの離乳食です(><)

10ヶ月で、つかまり立ち→伝い歩き→ずりばい→ハイハイ
と急に成長しました( ̄▽ ̄;)

りり

3日前に8ヶ月に入りました。
息子もまだ歯が生えていません。
最初は気にしていましたが、いずれ生えてくるから今はお手入れが楽と思っています!
離乳食もかかかさんと同じです。
8ヶ月に入ってから2回食始めました。
離乳食の始まりも遅く、また全然食べてくれなかったので進みがとても遅いです。離乳食に関しては凄く気にしていたのでママリに投稿してました。
ストローマグも試していますがまだ使えません。
うちも遅いです。

ちびこママ

モグモグ教室で、離乳食の進み具合や歯の生え方は個人差があるので、気にしないでいいと言われましたよー✨
成長のスピードなので、しつけではないと思います。躾ができないってご自身を責めないでくださいね😌

ストローは、本来上唇をすぼめてすする事ができてからなんで、最初からできる子はおっぱいの吸い方になってるので、ストローを口の奥まで突っ込んでしまうのでむせやすく良くないと言われました。
コップやスプーンですする練習させて下さいって言われました😅

哺乳瓶を持つには握力や腕の筋肉がいるので、ハイハイで自分の体重が支えられるようになってからだと思います。
つかみ食べには指先の動きが必要なので、最初は上手くいかないし、かなりぐちゃぐちゃにされますよ😓
普段の遊びの中で成長を促すしかないので、やりたいことを誉めてさせるようにしてます。
ファスナーに興味もってたので、
上手にできるかなー?って摘まんだらやたら誉めて、ちょっと動いたら誉めてしてたらつかみ食べもするようになりましたよー☆
お子さん普段どんな遊びされますか?
固いものかみかみしたり
重たいもの持ったりしますか?

ぺり

うちも発達がすごく遅いです💦
歯生えてないし、おもちゃは渡さないと握らないし、離乳食も一応二回食で食べが悪くてドロドロだし、、、
うちも保育園に預けますが、心配の反面自分ができないことをプロの保育士の方が見出したりしてくれたら、いい刺激になるなぁと思います😌
しつけの問題ではないですよ😓