※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまい
子育て・グッズ

2歳4カ月の子供が食事の好き嫌いで悩んでいます。同じ経験の方、対処法や便秘解消法を教えてください。

2歳4カ月の子供がいるのですが、最近、食事の好き嫌いが出てきたのか、本当に決まったものしか食べません…
同じようなことで悩んだ事がある方はいますでしょうか?
また、そのような時はどうしたら良いのでしょうか?
好き嫌いが、出てきたせいか、最近便秘ぎみになってきてしまいました…
なにか便秘解消法などもありましたら教えてください…

コメント

ゆっこ

うちの子もかなり偏食です。野菜食べない、肉たべない。食べるのは焼おにぎり、カレー、ハンバーグ、ハンバーガー、パン、納豆、おでんの厚揚げくらいでした🤢保育所では食べてたみたいなのでカレーとハンバーグベビロテでした🤣笑 今は少しずつ食べれる物増えてますが野菜は中々…笑 そのうち食べるようになるから諦めてます😁 便秘あります。前は1週間当たり前に出なくて浣腸とかしてましたが、今は力が付いたからか1週間出なくても自力で出せてます😅血が出ますが💦私も今便秘気味なので一緒にオリゴ糖入りのバナナジュースとか飲んでます❗ヨーグルトとかにも入れれるので試してみては?しんどそうなら小児科で相談したらラキソみたいな下剤くれます😁

• あずまい

あずまい

コメントありがとうございます😊
    うちの子も保育園では食べているみたいです💦
    やっぱり同じものが多くなりますか😭
    何かしら食べてて元気ならOKという事なんでしょうかね?🤣

やっぱオリゴ糖いいんですか?ちなみにどちらで購入できますか?

• 3月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

どこでも大体売ってますよ😃スーパーとかドラッグストアーとか、食材のあるお店なら✨蜂蜜とか砂糖(スティック)とかあるコーナーだったかなー?"オリゴのおかげ"とか"てんさいオリゴ"が結構有名どころですかね😀ドラッグストアーなら便秘薬の所にも置いてます❗

• 3月16日
  • あずまい

あずまい

ありがとうございます😊
    早速、今日見に行ってきます!!

• 3月16日

いつもお疲れ様です!
悩みました
今も悩みはつきません(;´Д`)笑
便秘になる時は炭水化物が少なかったりが移動や遊びに行ったりなどで興奮することが多かったかと思います!
今も便秘の時もあります(´゚ω゚`)
どのような体制でするのか等もあり、ゆっくり出来る時間が無いこともひとつの要因だったようで…

朝昼は好きなものを、夜は時間が空くのでお腹が空いているとみて、嫌いそうなものを先に出したりしています
もしくは自分が食べて、美味しいなぁと食べて「食べちゃっていいの?」と笑
うちはかなり単純なのかも知れません…笑
あとはバナナとヨーグルトです٩(ˊᗜˋ*)و

• あずまい

あずまい

コメントありがとうございます😊
    やっぱり環境の変化でも便秘ってなるんですね💦

食事もと

• 3月16日
  • あずまい

あずまい

ごめんなさい💦
    途中で投稿してしまいました💦

食事もやっぱり悩みますよね…
    私も少し考えて、食事あげてみます!!

• 3月16日

退会ユーザー

環境の変化はとても大きいです

転勤が多いのですが、出なくなってしまうことが多かったです😫
    親が安心しないと子どもはどこか浮き足立っているような状況ですから…😢

それでも出ず、薬を使わないのであればワセリンや油をつけた綿棒でお尻をちょちょいとしてあげると少ししたら出てくれることが多いかと思いますよ!

• 3月16日
  • あずまい

あずまい

ありがとうございます😊
    参考にして、試してみたいと思います!!

• 3月16日

退会ユーザー

やはり途中だったのですね…(´゚ω゚`)笑
    ごめんなさい😫

あまり無理せず、子どものペースで大丈夫だと思います
    無理させても子どももママも辛いので😂
    その中で少しずつで大丈夫かと思います!
    保育を学んでいましたが、食育というものがありました
    ご飯は楽しいものだと感じられればいっぱい食べてくれるかと思います🥺
    うちの子は今や何も付けず生野菜を食べているので…笑

ゆっくり頑張りましょ!

• 3月16日
  • あずまい

あずまい

すみません💦
    わざわざコメントありがとうございます😭💕

時期的なものもあるのかなと思うので、気長に楽しく食事したいと思います😃

• 3月16日