※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

夫が東京に転勤になることがわかりました。4月から3年生、年長、1歳の3…

夫が東京に転勤になることがわかりました。
4月から3年生、年長、1歳の3人の子供がいます。
今は分譲マンションに住んでるので旦那についていくなら、マンションは売ることになります。
今はわたしの実家に近く車で30分ほど。子供が熱を出したときなど実母にはいろいろ助けてもらってます。東京にいったら助けてもらえなくなるのは大変かなと思います。

東京に家族で行くか旦那に単身赴任してもらうか迷ってます。
転勤族であっちこっち行くというならついていこうと思いますが4.5年の東京でまた今住んでるところに帰ってこれるみたいなので悩んでます。
ただ1歳の子にとって4.5年父親と離れて暮らすのは大きいかなと思ったり…
子供も小さいし家族バラバラになっちゃうのはなーと思ったり…

小学生の長女に転校することについて軽く聞いてみたら転校しても友達できるからいいよと転校には抵抗ないみたいです。
すごく迷ってます。
決めれません。
どう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならついて行きます!!
家族は一緒にいた方がいいかなって思うので😢
4.5年って長いですよ、、、旦那さんも、子供の成長を所々しか見れなかったら可哀想だし、子供の成長を近くで感じて一緒に喜んでくれる存在もまみさんにとったら大きいと思います︎︎︎︎☺︎

お子さんもそう言ってくれてるなら転校して新しい友達作ったほうが将来大学とかでまた東京に出たい!ってなった時、長女ちゃんも東京に友達がいれば心強いと思いますしね😍

旦那さんともよく話し合ってみて下さい😊

こたろー

難しい選択ですよね。
わたしも親元を離れて東京で暮らしていますが、何かあった時に頼れないというのは自分が想像していた以上に辛いです。
でも逆に東京がすごく楽しくて、環境も整ってるので同じようなママ友が出来たりするとこっちにきてよかったという友人もいますので、家庭でお母さんって子供にとって大切な存在なので自分が笑顔になれそうな選択肢を選べたらと思います!!

わたしなら4.5年ならついて行きます!

なつ

私なら単身赴任を選んでしまうかもです😂
単身赴任の距離もあるかと思いますが、、、実家の助けって大きい気がして😅
4.5年で戻ってこれるなら、賃貸で出すのもアリかと思います🤔増税しちゃうし、次買うとなったら100万単位で変わってきそうですし😱
後は旦那さんがどうしたいかにもよるんじゃないんですかね👀???

ふぁんふぁん

子供はどこにいっても慣れていきますし友達もできていきます。(経験談)
そこは大丈夫だと思います。

ただ、今まで近かった実家から離れるのはママにはとても大変だと思います。私も産後すぐ東京に引越しになり子育てしてるのですが、体調不良になっても助けてくれる人はいませんし、何度実家が近ければ…と思ったことか。実家近くで子育てしてる人が羨ましくて仕方ないです。

なので本当は単身赴任してほしいです!!!が、家族バラバラになる事を考えると、数年だけとわかっているなら頑張ってついていってもいいのかなとも思います。悩みますね。

チグハグな返答でごめんなさい。

deleted user

我が家も転勤族です。その状況ならついていくと思います。

男性はただでさえ父親の自覚が芽生えるのが女性に比べ遅いのに、幼い時期に離れてしまうと、独身気分に戻ってしまう気もします💦

まりか

私自身、父が海外勤務だったため0〜7歳ごろまで別々に暮らしてました!
でも父は父として認識してます😊

そんな私は今転勤族の旦那と結婚し、転々としてます。子供1人ですが実家遠い中なんとか生きてます💓旦那の同僚の方で「旦那さん半年海外出張だから、小学生〜生後1ヶ月の4人の子供を1人で見てる」って方がいました!

そんな私としては、どっちでもなんとかなる!が答えです😊曖昧ですみません💦でも私なら数年、東京に行く気がします🎵

krm

主人が転勤族です!

私は転校が嫌なので
単身赴任にします。

5.6年後に帰ってこれるならなおさら!

いまはお姉ちゃんがいいといっていても
次転勤のときは
中2中3ですよね💦

それはかわいそうだと思います。

私はいまより未来ですね。

6年間全く会えないわけではないし
テレビ電話もあるし
年に何回かは帰省もされるでしょうし。