※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
子育て・グッズ

熱性痙攣でダイアップを使うか迷っています。皆さんはどうしますか?

子供が熱性痙攣したことある方、ダイアップ をもらったことがある方に質問です。
娘は12月に初めての熱性痙攣になりました。しかも痙攣が長く、重積痙攣という判断でした。
初めての痙攣だったのですが、時間が長かったこともあり、一応ダイアップを貰いました。
使うも使わないもお母さん次第だと言われ、正直次熱が出たら使用するか迷います。
人生で一回きりの人の方が多いからといわれますが、もしダイアップ を使用したら副作用も怖いかなと。
でも、痙攣は怖いから使用した方がいいのかなとか。
皆さんならどうしますか?
アドバイスや意見だけでもいいので聞きたいです。

コメント

まろやま

娘が1歳頃に突発にかかり、高熱が出た時に短時間の間に2回熱性痙攣を起こして病院に行ってダイアップを出してもらって、使いました!
使った後は、1度も痙攣起こしてないです!
私が小さい頃に熱性痙攣になったことがあり、遺伝だと言われました💦

• さぼ

さぼ

ダイアップは自宅に保管もしてありませんか?💦
    痙攣怖いですよね😭
    やはり遺伝は強いですよね、、、

• 3月17日
双子とワンコmama♥️

うちの息子は半年に1回で、計2回起こしてます。
2回起こしてるから、ダイアップ呼びで持っててね!と渡されました。
37度5分いったら入れていいよと言われて又いつ熱出るか不安です。
でも、1番辛いのは子供だし、あたしなら入れます!
4歳になると起こさなくなってくるようです。
妹の子供がそうでした。

お互い大事にしましょう(;ω;)!!!

• さぼ

さぼ

そうなんですよね😭痙攣怖いですよね、、、そうですね!お互い気をつけていきましょうね👍

• 3月17日
めぐ

以前息子も熱性痙攣で入院になり増した🙋
退院後脳波をとり、もしかしたらまた熱が出たら痙攣が起きるかも知れないと言われ、ダイアップ処方するか確認されましたが、はじめてのことなので、次にまた痙攣が起きたら次処方してくださいと主治医に伝えました😅
私の心構えと、再発はしないことを願ってそのようにしましたが、もし痙攣がおきてすぐおさまらないならすぐ救急車呼ぶように指示されました🌀
なので、うちは使わずに様子見を選択しました🙋

• さぼ

さぼ

そうですか!再発だけは絶対しないように私たち母親も様子を見たり気をつけていきたいですよね😭救急車呼んじゃいますよね!コメントありがとうございました😊

• 3月17日
ぶんぶん

私もできる事ならダイアップを使いたくなく様子を見たいと先生に相談しました。
けれど熱が出るたびに痙攣がでてしまいダイアップを使うようにしました。

脳波の検査もしましたが
異常は見つかりませんでした。

ダイアップしようするまでに
3回熱性痙攣になりました。

• さぼ

さぼ

三回もなってしまったんですね😭脳波が正常でよかったです!痙攣は何回起きても怖い気がします。

• 3月17日
のぞみ

私の息子は1歳になる直前に熱性痙攣になりました。うちの子は15分位痙攣が続いて、年末の夜中だったので救急車を呼んで救急病院に行きました。すぐにダイアップを入れられましたよ。さらに8時間後にも入れるようにと1個渡されました。
後日かかりつけの小児科に事情を話したところ、痙攣が長かったので1年間は発熱の度にダイアップを入れるようにとのことで、常に家の冷蔵庫に予備を置いていました。
その後何度も高熱を出し、その度にダイアップ使いましたが、幸いにも痙攣は起きずに1年が経って、先日病院に行った時に「今後は経過を見ながらで大丈夫でしょう」とのことでダイアップ卒業しました!
私は熱性痙攣を起こした時の恐怖やパニックを思い出すと、もう二度となって欲しくないのでダイアップ使いました。

• さぼ

さぼ

そうですか!たしかに痙攣起こしてからすぐまた痙攣起こしたら怖いですもんね💦お医者さんがはっきり言ってくれてとてもこちらとしては少し安心できますね!ほんと痙攣は恐怖でした😭コメントありがとうございました😊

• 3月17日