※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
ココロ・悩み

育休復帰後すぐの妊娠について悩んでいます。会社への説明や反応が心配で、辞めることも考えていますが、赤ちゃんは嬉しいです。自分を守ることばかり考えています。

育休復帰後すぐの妊娠について。どうして女だけがこんなに悩まなければいけないのか。
昼にも一度質問させていただきました。

年子を2016年17年に出産し、丸2年育休を頂き、去年の7月に復帰して今月で9ヶ月目となります。

そんな中今日妊娠が発覚しました。まだ5週目です。
3人目は必ず欲しいと思っていたものの、もっと先の予定でしたので、予定外の妊娠です。

避妊に失敗したためにアフターピルを24時間以内に飲んだにもかかわらず妊娠してしまいました。

会社にどう説明しよう、、、。どんな顔されるだろう、、、。いっそのこと違う理由をつけて辞めちゃおうかなんて逃げることばかり考えてしまっています。

でも妊娠はとても嬉しいです。
会社のことを考えたら4年は我慢しようかなと思いつつ、そういうの抜きにすれば今すぐにでも欲しかったので。赤ちゃんについてはもう楽しみで仕方がありません。

やはり側からみたら無責任なやつだと思いますよね?
その上、3人目ができたので産休育休をまた取らせてくださいなんて言ったらブチ切れられるんじゃないかと恐くて仕方がないです。

本当に自分のことを守ることばかり考えて情けないです、、、

コメント

コモたん

少子高齢化の今の時代にとても貢献されてるわけですから、それについて嫌な顔をするような会社ならこっちから願い下げだ!って感じです!!(´ρ`)

• エルサ

エルサ

本当です、、、。女だけですよこんな悩みを抱えながら生活していなきゃいけないのは、、、。お腹の子供もかわいそうです。
    でもお金は大事なんですよね。この子達のためにも自分がどんな思いしても我慢しなければいけないのに、私は逃げることばかり考えて、、、。

• 3月15日
みみりん

わたしだったら、辞めると思います…
産まれたあとも、3人の育児と仕事はきついと思うし、
もしかしたら4人目も出来るかもしれないって思ったら
そこの会社からは離れるかなぁ、、

わたしだったら、そう思います。

• エルサ

エルサ

旦那の手取りが少なく、どうしても共働きでないとやっていけなくて、、、😢
    正社員なんてなかなかなれませんもんね。。。

でもそうですね、、、。正直4人目もあり得ます。。。
    やっぱりもっとじっくり考えてみたいと思います

• 3月15日
とし

産休とる権利はあると思いますよ!
キレられたら、キレ返してやれ!
新しい命に失礼だぞって!
恐れなくていいのです。
喜んであげて下さい、そして、3人居たらお金もかかるし、きっちり産休取りましょ!
育児休暇給付金は会社が出してるわけじゃないですから、きっちりいただいて、会社に復帰するかどうかは、またおいおい考えたらいいんじゃないですか?

• エルサ

エルサ

ありがとうございます😢
    こんなに心強いことはないです、本当に。
    上司に話す勇気をもらえました。
    そうですね、子供のためにもお金はきちんともらわなければいけませんね。

頑張ります!ありがとうございます!

• 3月15日
あおまま

子供はいつでも産める訳じゃないので…家族計画があるなら(3人産みたい!)それを優先してもいいんじゃないかなぁと。仕事の変わりはあっても子供の変わりはないです!
確かに、言いづらいですけど💦心拍見えて母子手帳もらったら、相談してみたらどうですか?😊嫌味を言われるようならばやめてしまったらいいんですよ。(生活できるのであれば💦)

• エルサ

エルサ

1人目の育休中に2人目が発覚した時に、咄嗟に出てしまったのが、「もう2人目までしか産まないつもりですから!」という言葉です、、、😓
    上司は、いやいや授かりものなんだからそんなこと言うんじゃないとは言っていましたが、
    現に今、1月から取引先への出向中。いつまた妊娠するかも分からない女性社員にそんなところへは行かせません。。。
    何だかんだで2人までという言葉を鵜呑みにされたんだと思います。。。

そんなこともあり、余計に切り出しずらくて、、、。
    すみません、私のこんな話をベラベラと、、、😥😥😥

専業主婦では、ご察しの通りやっていけませんので、もちろん会社は辞めちゃいけないのですが、辞めたくて仕方がないです。。。
    もうこれ以上図々しいことを言いたくなくて、、、😢

• 3月15日
  • あおまま

あおまま

言いづらい…ですよね💦私も、一人目育休中で延長した後に(保育園入れなくて)妊娠報告しづらかったです💦

復帰されて、すでに9ヶ月働かれていますよね?産休、育休取るだけ取ってやめま~す!って訳ではないですから、堂々としていていいと思いますよ😊
    育休取って、恩返しするつもりでまた働けばいいんです🙌1度は復帰されてちゃんと働かれてるんで、図々しいとは思いませんよ。

妊娠って望んで望んでその通りに来てくれる訳ではないですから…仕事を優先させて、年取って授かることが難しくなることだってあるし、そうなっても職場は責任取ってくれないですからね。

手当てなくてもやっていけるなら辞めて産後落ち着いたら求職…でもいいと思いますが、厳しそうなら堂々と今の仕事を続けたらいいんですよ✨悪いことなんてなにもしてないんですから!😊

• 3月15日
  • エルサ

エルサ

そうです、悪いことなんてしてないんです😭
    なのになんで悩まなければいけないのか。こんな社会にも腹が立ちます😭
    もっと自信を持ちたいと思います!

確かに、旦那だっていつ死ぬかわかりませんしね😅
    私だって、これを逃したら妊娠しない体になっていたかもしれない、、、。

全てが運命だと思って大事にしていこうという気持ちが大切ですね😌

とても勇気が湧きました!
    ありがとうございました😊

• 3月15日
3200g

なかなか言いづらいですよね〜🤔
嬉しい反面、申し訳無い気持ちと…側からどう思われるか?
色々考えるうちに、別の理由つけて退職しようか?なんて考えしまいますよね〜

中には心無い事を影で言う人もいるでしょうね。
でも、人から『どう思われるか』を常に考えて物事を選択するか…
『自分がどうしたいか』を優先して選択するかの違いだと思います。

少し難しいのですが…
ここではっきりしている事は
仮に『無責任な奴だ』と言う人がいるとします。でも無責任かどうかが問題ではなくて、他人が言っているだけですよね。それが、正しいか間違っているか…そればご自身の中にあります。

その言葉から自分を守るのは悪いことではないですし、人の批判をスルーして自分の選択を通す事も悪いとは思いません。

それよりも、3人目を授かって、前向きに育てようとする方が頼もしいと私は思いましたよ。

もう少し、落ち着いて、ゆっくり考えてみて下さい。

• エルサ

エルサ

気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。
    とてもとても嬉しいです。
    確かにおっしゃる通りです。
    周りを気にするか、自分を貫くか。
    私の今の気持ちは前者ですが、子供を守るため、家族の為には周りを気にしつつも自分を貫かなきゃいけないんですよね。

私はいつも保守的で、自分を守ることばかり考えてしまいます。
    まずは勇気を出してみようと思います。

そうですね。この先の人生、二択を選択しなければいけない大事な局面に立っておりますので、落ち着いて、後悔しないようじっくりと考えて行きたいと思います、ありがとうございました!

• 3月15日
りなたん

こんばんは
妊娠おめでとうございます。

子供達のためにも自分のためにも、産休を取られてはいかがですか?

エルサさんの文章の中に 会社のことを考えたら とか 無責任と思われたくない とあったので、今まできちんとお仕事をされてきた方なんだと想像します。
3人目ということで初めは肩身の狭い思いをされることもあると思いますが、お仕事でちゃんと結果を残せば周りの方も理解してくれると思いますよ。

• エルサ

エルサ

そんな。ただただ上司や周りに悪い事を思われたくなくて、自分を守りたくて逃げ回っているだけの弱い人間です。

でも本当にそうです。子供のためにも絶対に辞めてはいけないんです。
    それを重々分かっているのに、他の理由つけて辞めて、出産して1年したら仕事を探せば良いんじゃない。なんて逃げることばかり考えています。

ここで質問をしても、
    無責任、自業自得、なんて言葉が返ってきたっておかしくないと思っていたのに、みなさん私の身になって考えてくださって、優しく答えてくださるものですから、本当に勇気が出ましたし、きちんと考え直さなきゃいけないと思えました。

本当にありがとうございます。

• 3月15日
もも

そんなに気にするほどでしょうか?私の会社に短いスパンで3人産休と育休を取り産んだ方が居ます。
3人目の妊娠発覚時はまたか!と正直出産経験の無い私は思ってしまいましたが、現在では3人も育てながら働くなんて凄いな、大変だろうなとみんな思っていて、私も本日から産休に入りましたがいろんな人に、〇〇さん(3人のママ)みたいに3人くらいまたすぐポンポンと産んじゃえば?😁と言われました。
今は何か思われたりするかもしれませんが産んで育てながら頑張って働いていれば、いずれ3人も育ててるなんて凄いな、偉いなと周りも思ってくれます。
サボって休みを取るわけじゃないんですし、人間を育ててるという素晴らしいことをしているので今の周りの目ばかり気にしないで頑張って欲しいです!

• エルサ

エルサ

ありがとうございます、とても励まされました。
    もっと自信を持ってもいいんでしょうか。
    うちの会社は100人規模の小さな会社で、男社会です。
    しかも産休育休を取ったのはこれまでで私が未だ2人目。まして2人目、3人目なんて私で初めてです😥

そういう環境であるが故にとても悩んでしまいます、、、。
    本当は良いことなのに、自分でもこんなこと考えなくてはならないことが赤ちゃんに申し訳ないです、、、

• 3月16日