※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまる
お金・保険

産休、育休についての相談です。産休を短くして育児休業給付金をもらうか、出産手当金を減らさずに長く取るか悩んでいます。出産前に働くことや保育園の距離も心配です。

産休、育休、それらの手当についてです。

5月27日が予定日なので、産休を4月末から取ろうと考えていました。
そうすると育児休業給付金が1ヶ月分の給与明細が足らず貰えないことになりそうです。
ですが、5月に11日出勤すれば条件は満たすので産休は短いですが出社しようと悩んでます。
出産予定日の1週間前まで働いてた方いらっしゃますか?
体力的にキツかったですか??
私はコールセンターでのアルバイト仕事です。

4月末に引っ越す予定で保育園は遠くなるのですが、
5月いっぱいまで伸ばすか悩んでます。

育児休業給付金のために産休を短くすると、出産手当金が減りますよね。
5月に11日出社出来なかったら意味ないですしね。
有給は出社にカウントされるんでしょうか?

コメント

姉妹ママ

有給は出社していませんがカウントされますよ💡
ただ、アルバイト...ということなので、給料が発生するかは微妙ですよね💦

出社していれば給料は発生しますが...身体的に負担がなければ働くのもありかと思いますが、会社側は1週間前まで働くことは承諾されてますか??

  • りーまる

    りーまる

    有給もカウントされるんですね!!
    一応給料も発生します(^^)

    今、確認中です!
    有給があと5日あるので5月に使えばなんとかなりそうな気がします!!

    • 3月15日
まりの

有給は出社にカウントされると思います!
私はその為に1度も有給使わずに取っておきました👐🏻

念の為総務の方に確認してください〜🤔

  • りーまる

    りーまる

    使わないと会社の休みで勝手に使われてしまうので、残り5日になってますが、GWのどこかで使われて3日程に減りそうです(><)

    今は本部に確認中です👏

    • 3月15日
YーRーS

出産手当金の支給日数は減りますが出勤したり有給消化だと給料満額なので損はしないですよ😄有給もカウントされます。
ただ予定日1週間前だとそれより前に産まれてしまう可能性もあります。私は予定日の10日前に陣痛きちゃいました。ギリギリまで仕事して産休に入った翌日でした。

  • りーまる

    りーまる

    そうですよね、5月に11日出社できなかったらと思うと手当金減ってさらに育児休業給付金も貰えないと思うとリスクですよね(><)
    勤務時間は短くてもいいのでなるべく4時間を11日で産まれてこないように安静にします😅

    • 3月15日