※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

厳しい幼稚園の影響について相談です。子どもが楽しめるか、負担になるか気になります。

家の目の前の幼稚園が、古くからあって昔は裕福な家庭や教育熱心な家庭の子が通っていたとのことで厳しく教育熱心と評判です。

確かにカリキュラムたくさんで先生方もみんな若いですが厳しくピシッとした雰囲気です。

こういう幼稚園って親は満足かもしれませんが子どもは楽しく通えるんでしょうか?
はたから見たら幼稚園児なのに忙しそうだな...とかちょっと軍隊みたいに整列したり先生に言われることをみんな同じようにやる、というのが古く感じたり子どもの負担になるのではと気になりました。

こういう厳しさやカリキュラムの英才教育ってやっぱり大きな影響がありますか?

コメント

タロママ

子供の性格による気もします☺️

友達の子供は、すごくヤンチャで、お友達にも手が出るタイプ。
本当に悩んでましたが、いわゆる体育会系の軍隊的な厳しい幼稚園にいれたらぴたっとハマってます。

のびのびが合うタイプの子もいれば、机に向かう事が好きな子、みんなでお揃いが合う子それぞれなんだと思います☺️

みは

絶対これがいいと言う答えはないので(だからこそいろんな園がありますし)、結局は親がこれと思ったところを選ぶしかないと思います。
子供は意外とどこでも順応します。でもだからこそ怖いと思います。

個人的には自由な園が好きだし、小さな子供が制服を着てるのに違和感を感じるので私服が絶対条件です。
現実的なことを考えないと(預かり保育や無償化など)、その園とはまさに真逆にある森のようちえんに入れたいです。

まめ

うちは親の自己満で、色々習い事やったり保育園も割と熱心な所でした。

お茶とか、にがーい!けどその時食べれるお菓子が美味しいからいっかー!くらいの記憶しかありません。
体操やバレエ、水泳やりましたが、運動能力は底辺です🤩

英語、塾…特に普通の大学に行って普通の社会人になりました笑笑

色々やらせてもらいましたが、何にも身についてなさそうです。
習い事と辞めたくても、親がやらせたいから辞められないだろうなーって冷めた考えで割と従ってました。
わたしは負担でしたが、親子の関係が密に築けていればそうもならないと思います🤔