※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

友人からの言葉で不安になりました。産むべきか悩んでいます。

批判なしでお願いします。

今二人目を妊娠しています。

子持ちの友人とLINEでやりとりしていて生理の話になり流れで妊娠していることを話しました。

すると、その友人が「友達の下の子はダウン症やったわー!私は絶対1人の予定やけど」って返信が来ました。

正直、ダウン症だったり病気だったらどうしようとか考えています。

いつも、その不安はあるんですが余計に不安になり産むべきなのかとか考えてしまいます😢

どこにぶつけたらいいか分からず、ここで発散というか悩みをつぶやいてみました。

不愉快に思われたら、すみません。

コメント

らん

そんなことないですよー!
2人目だからってそんなことないです!
失礼だけどそんなことゆう人最低だと思いました🤔
なんでそんなうそをゆったんだろー

• おはな

おはな

コメントありがとうございますm(_ _)m

その人は、わりとそういうのを言ってきます。
    気にしてることとか…

健康元気のみ、祈ってるんですが不安で仕方ないです😢

• 3月15日
ココ

その友人本当は二人目欲しくて出来なくて妬んでいったんじゃないですかね?
そんなことわざわざ言う必要ないこと言うって言うのは何かしらの悪意があると思うので距離取ってしまうのがいいと思いますよ
我が子の心配は絶えないですよね、それをわざわざ煽る相手なんて無視です

• おはな

おはな

その友人は1人にお金かけたいみたいで、一人っ子と言ってるんですが本音は分からないですもんね😣

そうですよね!不安に思ってることを更に不安にさせられるのは辛いです。距離を置くようにしてみます。

そうなんです。元々心配症なんですが、余計に色々考えて‼️

• 3月15日
  • ココ

ココ

もしかしたら、旦那さんとうまくいってないとか、二人目欲しいのに意見が分かれてたり、出来てないから妬ましくて、出来なくてよかったって言う事例探し回ってるのかもしれないですよね…
    二人目ができたことに無意識に妬んで嫌なこと言ってしまうのかもしれませんが、わざわざ妊婦に胎教に良くないこと聞く必要ないですから距離置いていなかったことにするのがいいですよ

私も二人目がお腹の中にいるので健康にいますようにって願いますよね^ ^

• 3月15日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます🎶

遅くなりました‼️

その友人は略奪婚でお相手の方もかなり上なので、もしかしたらそういうのあるのかもしれないですよね😣

ちなみに私は無排卵のことがおおかったのですがデキ婚で「デキ婚は素直に祝えん」と言われたこともありました…

距離を置いてみます。

ココさんと同じ週数です😉今日の夜受診して予定日決まったとこです😊

そうですよね🎵お互いにホントに健康、元気な子が産まれるのを願うばかりです✨

• 3月15日
  • ココ

ココ

まさかの略奪婚(^_^;)

たぶんおはなさんに幸せが来たこと妬んでますよね…
    自分は祝われること少なかった分祝うことに後ろめたさがあるんじゃないんですかね?
    自業自得には見えますが、きっと略奪しても心に満たされるものがないのかもしれませんね
    満たされることのない穴の空いたコップに自分は幸せだって周りの不幸話を入れ込んでてもすり抜けていく
    だから、不幸にしたくて意地悪言うのかもしれませんね

一緒なんですね(*´꒳`*)
    お互い元気な子産みましょうね^ ^

• 3月15日

不愉快なのはそのお友達です😥
配慮が足りてません💦
障害や病気の心配は確かにありますよね💦でもせっかくお腹にやどってくれたのだから、無事生まれることを祈って日々過ごす以外ないと思いますよ!

• おはな

おはな

妊娠してる人に言う言葉ではないですよね💦
    前から、そう言うこと言われてました⤵️⤵️

そうなんです。
    誰だって健康に産まれること願っていますよね✨

無排卵と言われた翌月に奇跡的に授かれたので、無事に産まれてきてくれる事を祈りながら過ごしていこうと思います🍀

• 3月15日

退会ユーザー

はい!胎教によくないのでそんなこと言ってくるなら縁を切っても良いと思います😤

• 3月15日
  • おはな

おはな

返信ありがとうございます!

徐々に関係を絶っていこうと思います❗
    色々ありがとうございます😊

• 3月15日
A

まぁ確率はないといえば嘘になるけどそれを言う必要は無いのかなと思うし単に妬まれてるんだなと思うしかない気はします。

もし本当に気になるなら出生前診断とかもありますし……

ただ気にしすぎるとあまり良くないかなとも思います。

• おはな

おはな

そうですよね(>_<年齢が上がる毎に確率は上がるけど20代でも可能性はありますもんね。

1人目の時は採血で検査したんですが、年齢のわりに高いという結果でした💦無事に生まれたんですが、前回の結果のこともあって、更に今回のことで余計にあれこれ考え込んでしまうんですが、なるべく気にしないようにしてみます😢

• 3月15日
rere

僻みで言われたんですね!
その友達は羨ましいかったんでしょうね˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞
気にしなくてもいいですよ♬
二人目がダウン症だから何?って思いましたし二人目がダウン症ならみんなのこがそうなりますよね!

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
一人目だから二人目だから関係なく妊娠中なら我が子の病気や障害等の成長を気にしたり不安に思ってしまう事は誰にでもあると思いますよ😊💦

自信満々な親御さんの方が少ないかと…

産まれてからや成長仮定で解る病気や障害もある程ですし妊娠中以外にも自分自身やパートナー、親兄弟、その先の孫だっていつ事故や病気で障害等なるか何て誰にも可能性はあり解りませんので失礼ですがそんな発言のある子供のいる友人の方が人間性疑ってしまいます。

好きでなっているわけでも無いのに病気や障害のある友達の子供に対してその様な発言があるなら自分自身も見下される可能性もある人なんて友人でもいたくも無いので今後のお付き合いは考え直してしまいます😅。

デリカシーのないお友達ですね。
私なら「どういう意味で言ってるの?」と聞くかもしれません。ケンカごしではなく、あくまで普通に。
その返答によってはちょっと距離おきますね^^;
できるだけストレス溜めずに娘さん旦那さんとともに過ごしてください(*^^*)

arion♡

だから何? と普通に思いました。

でもお友達も自分でそれを言いつつ
惨めに感じてると思いますよ。
僻んでると言ってるような
もんですよ。

わざわざそんな言葉に影響されて
変に不安にならないように。

生まれてきても
育っていくなかでも
子育てはずっと不安だから!

わ。

ダウン症の子、同じ顔つきではありますが優しくて可愛いですよ。私はとっても好きです。

育て上げられないと思うなら中絶は悪ではないと思います。変に殺してしまう親より何倍もいいです。

健康であることは大事ですが、その子がなぜ自分の元に来てくれたのかが一番大切です☺️