※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、病院で検査した結果異常なし。お腹が張ることは心配ないかもしれない。お腹の張りは初めての妊娠やストレスからくるものかもしれない。

よくあるお腹の張りについて

特に何もしていないのに、部屋の片付けなど、車に2時間くらい乗っているだけでお腹がカチカチになります。また一日中治らないこともあり胎動も弱い時があります。
病院の検査で先生が失敗して三回機器を入れられました。その後もカチカチに固まり前かがみにならないと動けなかったのですが、
子宮頸管を見てもエコーを見ても特に異常なし。病院の方に直ぐお腹が張るんですが平気なんですか?と聞いたらお腹ぎあまりにもはるこならエコーで確認した方が良いですね、と言われました。確認して何の以上もなかったということはカチカチでもさほど心配することはないということでしょうか?
父が先日倒れてしまい、病院へお見舞いに行ったり、自営なので仕事をカバーしたいのでなるべくしんぱいすることもないなら動きたいのですが、皆さんもこのように赤ちゃんに問題はなかったけどカチカチに直ぐなってしまうという経験があるかどうかお聞きしたくて質問しました。

初めての妊娠、そして皮膚が伸びにくいせいでカチカチなこともあり得ますか?いろいろ教えてください、お願いします。

コメント

アバウト

同じぐらいの週数ですが、確かに
この週数になってきたら張りを覚える
方が増えてきます。
ですが、張ったな!と思った時に
横になりすぐに張りがおさまるような
張りなら頻繁に起こっていない限り
大丈夫かと思いますが、なかなか
治らない、前かがみにならないと辛い
などはこの週数ではあまり良くないん
じゃないかと思います(◞‸◟ㆀ)
経膣エコーして頂きましたか?
やって貰ったエコーは経腹エコーでしょうか?
子宮頸管の長さとかも異常なしと
言われたのでしょうか?
張りどめすら処方されないとなると
なんだかセカンドオピニオンしたく
なりますね…😔💦
初産婦だからといってそういった事は
ありませんよ!
私、1人目の時にこの週数では
張ってませんでしたので( ¨̮ )
今回、私が2人目妊娠で1人目の育児も
あり、抱っこなどする為、頸管が
少し短くなってるよ!無理しないで!
と言われてるので、たまに張ったり
しますが、それでも1日に5回あるか
ないかぐらいで、横になればすぐに
おさまる程度ですよ(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます!
    あそこの中にいれるエコーで長さを見てもらい問題ないとのことでした。しかしその後前かがみになってからは2日しか経っていないので何もしていません。
    今まで海外にいたので、経腹エコーというもの、入れるやつはやったことがなく、長さも測ったことがなかったので不安だったのですが長いなら大丈夫なのかななんて勝手に自分のリサーチで思い込んでいました。張り止めは漢方を出してもらい、それを朝晩飲んでいますが今の所効果はあまり見られませんね、、、
    はりかたですが、便秘で便を出したくなるといったような痛みではなくカチッカチになりそれが長い長い間緩まることなく、痛みもなく治らないといった感じです。
    やはりもう一回病院へ行って漢方でない張り止めとかもらってきた方がいいのでしょうか?
    父が入院している病院は1時間も電車でかかる場所なのですが、危ないので張りがあっても子供が大事ですが、帰国してからまだ会いに行っていないので顔を見たいなというのが本音です。

• 3月15日
  • アバウト

アバウト

その穴に挿入するエコーが経膣エコー
    といって子宮頸管とかの長さを
    診てくれるやつです☺️🙌🏻
    その長さが問題ないとの事なので
    張りやすいだけで、とりあえず、
    大丈夫なのかもしれないですね٩( ᐛ )و
    漢方ですか…!漢方でなく
    張りどめのお薬もあるはずなのですが
    頸管が正常な長さあるので、