※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーハハ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の調理や食材の増やし方、パンがゆの作り方、お茶のあげ方について経験談を教えてください。

離乳食についてです。
上の子のときのことを自分でも驚くくらい覚えていないので、分かることだけでも教えてください😣

🌱やっと離乳食を始め、昔の本を引っ張り出して来たのですが、野菜など、ゆでてつぶす(又は裏ごし)と書いてあるのですが、レンジだとダメなんですかね?柔らかくなりにくい、など何か問題があるのでしょうか?
🌱また、食材の種類はどのように増やしていきましたか?例えば今日ブロッコリーを初めて食べ、問題がなかったら明日は量を増やして?それとも、別の初めての食材に挑戦?
🌱それと、母乳なので、ミルクがないのですが、パンがゆはどのように作りましたか?おかゆと同じように鍋でコトコト?細かくちぎったパンにお湯をかけて?
🌱お茶もあげはじめたのですが、離乳食のときの他にもあげましたか?今はお風呂上がりにもあげているのですが、1日通して何度かあげたら、授乳も減りませんか?そこはまた別なのかな?

質問たくさんですが、経験談など、教えてください。よろしくお願いします😌

コメント

美里

葉物野菜は茹でた方が楽ですが、
レンジでも大丈夫です😊
あとはご飯炊く時に
切った人参や大根など、
ラップにくるんで炊飯器に一緒に入れて炊くと同時調理が出来て簡単です。

量の増やし方は
はじめは小さじ1を食べさせて、
問題なければ翌日は小さじ2で。
翌々日は小さじ3食べさせてという感じで、
小さじ3まで食べられたら別の野菜に切り替えてました☺️

私も完母なのですが、
パン粥は産院で貰った粉ミルクを使ったり、
粉ミルクのサンプルを取り寄せて使ったりしています。
あとは大豆アレルギーがないか確認してから、
無調整豆乳で作ったりもしています!!
作り方はパンの耳を切り落として、
適当にちぎってコトコト軽く煮込みつつ、
泡立て器で細かく潰して作ってます😃

お茶に関しては離乳食の時以外は、
基本母乳のみにしています😊
もう少し暑くなってきたり
赤ちゃん用せんべいなど食べる時が来たらお茶を足そうかと思っていますが、
今はお茶より栄養がある母乳をと思って私はそうしています🙌

あくまで私のやり方ですが...。
参考にならなかったらすみません😭

  • ぷーハハ

    ぷーハハ

    詳しくありがとうございます✨
    ご飯と一緒に炊飯器でできるのはかなり助かりますね👀
    どのように切ってますか?薄いとカピカピになる、というようなことはないですか?
    粉ミルクのサンプルを取り寄せることができるんですね❕豆乳も栄養ありそうだし、いいですね✨
    増やし方も参考にさせてもらいます😊
    これだけゆっくり始めたので、急がず少しずつ増やすことにします😁
    お茶も、気温もみながらあげていきたいと思います😊

    • 3月15日
  • 美里

    美里

    切り方はいちょう切りの様に
    そこまで薄くもなく、
    乱切りの様な切り方で入れて、
    通常モードで炊飯しています😃

    時間が無い時はベビーフードに頼ったり、
    うちも2人目という事もあり、
    ペースもゆっくりで適度に手を抜いてやっています😂
    大変ですがお互い頑張りましょうね✨

    • 3月15日
  • ぷーハハ

    ぷーハハ

    それで大丈夫なんですね✨やってみます❕
    離乳食、とにかく面倒、大変だったイメージで、6カ月過ぎて、ゆっくりスタートにしちゃいました😅
    適度に手を抜きつつ、頑張ります💪
    とても参考になるアドバイス、ありがとうございます😌

    • 3月15日