※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

第二子の出産が1ヶ月以内で不安。長女との関係やサポート不安。同じ経験の方いますか?

あと1ヶ月以内に第二子の出産です。自分が欲しくて作ったけど、、いざもうすぐ産まれるとなると不安でしょうがないです😭
第一子の長女にも今は全力で愛情をかけられているけど、そうはいかなくなるし。。長女ももうすぐ赤ちゃんが生まれるとわかっているのか、イヤイヤが激しくなり、「抱っこ抱っこ‼️なんで遊んでくれないの❓」(今まで通りにアクティブに公園行ったり走って追いかけっこしたり出来なくなっているので)と、、(T_T)
今は出産の為に実家に帰って居ますが、出産後は両家実家遠い為誰も頼れません。。
2人以上お子さんがいるお友達は
「大丈夫‼️なんとかなるから(^^)」
と言ってくれますが、、なんだか出産の日が近づいてくるにつれ、そんな気持ちになれません。。。
同じような気持ちの方居ますか❓
また産んだらまた気持ちが変わったとか、、余計辛くなってこういうことして気持ちを解消した。。とかあれば教えてください。

コメント

たろすけ

私も不安でした💦
特に寝かしつけどうやったらいいのかが分からなさすぎて😭
でも、お友だちの言葉は本当です!
「大丈夫!何とかなります!」✨
ちなみに私は産んでからの方が、気持ちは楽になりました💡
上の子1人の時よりも2人いる今の方が、気持ち的には余裕がある感じがしています(*´꒳`*)
1人しかいなかったのに、何であんなに大変だったんだろうって不思議に思うくらいです。
体力的には確実に今の方がキツイですけどね😂笑

• さあや

さあや

ありがとうございます😊
    同じくらいの年の差で男女の子供さんを持たれているので、経験談もとても参考になります❣️
    案ずるより産むが易し、、で、その日をドーンと待ち構えるしかないのですかね😭
    次が男の子で、、私自身男兄弟もおらず、未知の世界で不安だというのもあります、、
    男の子は体調崩しやすくて、よく泣くとも聞くし。。たろすけさんのご長男はそんなことなかったですか❓

• 3月15日
  • たろすけ

たろすけ

うちの子は健康優良児です😁
    今まで熱を出したのも2回しかなくて、そのうち1回は1晩だけでおさまったくらいです(*⁰▿⁰*)b
    ちなみにもう1回は突発性発疹のための発熱でした💡
    もちろん泣く時もありますが、特別多い印象はないですね🤔
    泣き声は女の子の方が小さいなぁっては思います。
    11か月に入る少し前に卒乳したのですが、それもすごくスムーズでした💡
    車や機械大好きで、わかりやすく男の子だなぁって感じです😊
    産む前に、1人目が男の子だと大変だよーっていろんな人に脅されましたが(笑)想像してたより全然大変ではなかったです(*´꒳`*)
    急に内緒話で「おかーしゃん、大好き」なんて言って来たりして、めちゃくちゃ可愛いですよ😍✨

• 3月15日
  • さあや

さあや

すっごい親孝行な子ですね❣️
    長女がそんな感じで、病気もせず、よく寝るし、卒乳もめっちゃスムーズで、、ご飯も好き嫌いなくなんでも食べたし。。苦労してないので余計に、色々脅されると不安で(T_T)
    個体差があるんでしょうね、、
    内緒話で「おかーしゃん大好き」なんて言われたらメロメロですね❣️

• 3月15日
  • たろすけ

たろすけ

長女さんお利口ですね♡
    脅されて気構えていたら、あれ?そうてもないじゃんってなるのもいいけど、少しは楽しみに思うエピソードも欲しいですよね(*´꒳`*)
    可愛すぎて「あいらぶゆー」も教えちゃいました( *´艸`)笑
    下の方もおっしゃっていますが、上の子も下の子も100%で可愛いです😍
    同時に泣かれたりすると、ワタワタする時もありますが「なんか今日上手くいかないなぁ、てへ」くらいの気持ちでいればいいと思います(*⁰▿⁰*)/

あ、下の子のお世話を上の子にお手伝いしてもらったりしています(むしろ手間が増えるんですけどね。笑)💡
    上の子も下の子が可愛いみたいで、気づいたら近くにいて、頭ナデナデしてくれていますよ😊
    下の子が泣くと、私よりも早く駆け付けてくれたり😁
    いろんな微笑ましい場面が見られると思いますよ♡

• 3月16日
3姉妹mama

マタニティブルーですかね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
色々不安になる事はあるかもしれませんが、2人目はとんでもなく可愛いですよ♡1人育てただけでもびっくりするぐらい心に余裕がありゆったり育児出来ると思います♫
子供が増えると愛情は50%、50%になるのではなく、それぞれに100%、100%になるので今まで以上に幸せ感じるのできっと大丈夫です♡
愛情ではなく、目と手がなかなか行き届かなくなってしまいますが下の子が小さいうちは抱っこ紐で体の一部にして上の子と一緒に遊んだり家事したりを私は心掛けました♫

• さあや

さあや

三人姉妹のママなんて凄いです😭尊敬します‼️マタニティーブルーなのかも、、子供が増えると50%50%になるのではなく、100%100%になるから大丈夫‼️とのお言葉、とても心強いです(^^)
    まだそんな風に思えないけど、、皆さんにまた相談させてもらいながら、ぼちぼち頑張れば良いんですかね❓

• 3月15日