※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

ミシンの問題で上糸が抜ける原因として、糸や針の選び方や通し方が考えられます。初心者向けのアドバイスをお伝えします。

お恥ずかしいのですが、本当に無知すぎて嫌になるのですが…
ミシンについて質問です。
家にあるのが、義祖母の形見のjureve hzl-010sなのですが、何回やっても上糸の確認をしてくださいと出ます。
よく分からないのですが、無理してそれで縫おうとしたら針が折れました💦
その上、下を開けてみると、下糸がかなり中で絡まっていて、ひどい感じでした。

原因は何が考えられますか?
そのあと、針を交換してからは、上糸を何回通しても縫い始めて直ぐに抜けてしまいます。

ミシン初心者のため、糸や針が合わないのか、糸の通し方が悪いのか何もわからずです。

原因がわかる方、どうか教えてください💦

コメント

咲や

上糸のかけ方が間違っているか、下糸のボビンを入れる向きを間違えているかのどちらかでそういう症状になりやすいですよ😁

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます。
    ボビンの向きとは上下ですか?
    上糸のかけ方は自動でかけてるのですが、その前の糸切りまでのやり方が間違っているのかな…💦💦

• 3月15日
  • 咲や

咲や

ボビンはボビンケース必要なタイプですか?
    水平釜ですか?
    ボビンを入れるところに、糸が回る向きが書いてあると思いますので、そこで右回りか左回りか確認してみて下さい
    それを逆にすると糸が絡まりますよ😭

• 3月15日
  • 3人のママリ

3人のママリ

すみません、ボビンケースとはなんですか?💦
    専用ボビンとは書いてありました。
    下糸も自動で巻いたのですが…

• 3月15日
咲や

ボビンケース分からないなら水平釜だと思います😅
ボビン入れるところがこういうタイプなら水平釜、垂直に入れるタイプはボビンを入れる専用ケース(ボビンケース)に入れてからセットする形になります