※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子についての離乳食に関する悩み。二回食を始めたが、メニューに不安。ベビーフードを使うことに罪悪感。正しい量や作り方についてアドバイスを求めています。

6ヶ月半になる息子がいます👶
離乳食を始めてから1ヶ月と少し経ったので、昨日から二回食にしてみました。

二回食とは言っても、いまだにあまり離乳食についてよくわかっておらず…
昨日は午前中にあげたおかゆ+りんごを夜にあげました。
もう一品和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」の粉でつくるやつを午前中あげましたが、全てなくなったので夜はあげませんでした。

午前中にあげたものを夜も同じものあげる、という感じでいいのでしょうか?😱
それとも夜は違うメニューですか??
離乳食の本を見たりしても色々食材を合わせたポタージュ的なやつだったり、5.6ヶ月でもちゃんとしたメニューで載ってることが多いので、え?みなさんこういう風にちゃんとしたメニューとして作ってるんだろうか?と思い😱💦

おかゆ、野菜も裏ごしして手作りをあげることもありますがベビーフードを使ったりもしています。

西松屋とかベビザラスでベビーフードを見るのも種類が色々あって楽しくて最近好きで…笑、でも買って家で旦那が休みの日に出したりすると、
「最近はほんといいよねー。ベビーフードもあるしね。(なんか楽してるね〜みたいなニュアンスに聞こえた)」
と言われたり、
義母さんにも、
「最近はほんといいよね〜、ベビーフードみたいなの便利だしね〜。」
と言われたり。(ちなみにベビーフードをあげたりすることは言ってないのに知ってた)

なんか旦那にも義母さんにもそういう風に立て続けに言われ、ベビーフードをあげているのが楽しているんだろうか…と思い(確かにとても便利で楽ちん…)、あげることに罪悪感がでてきました💦

皆さん上手く作っていらっしゃるんでしょうか…
ちなみにママリでよく、おかゆ○g、野菜○g…とかっていうのもよくみますが、しっかり計ってらっしゃるんでしょうか?
私は、リッチェルのわけわけトレーを使ってますが、その1つの枠がいっぱいになったらだいたい15g…ふたつ使ってだいたい30g…とかっていうようなだいたいのグラムでしか考えてません😱💦

質問が多かったり分かりにくくてすみません😭
どんな意見でも大丈夫ですので、なにかこうしてるよ〜とかっていうのがあれば教えてください😱

コメント

ままり

朝と夕のメニューは違う方がいいかもですねー😃
色んな味や色んな食感が今脳にとてもいいみたいです😊

私は今だに食材、素材のまんまあげたりしてます😂
一応、味つけの粉で和風だし・ホワイトソース・コンソメスープ・みそ汁の素は買ってありますが
たまにしか使ってません💦

だんなさん、義母さんの言う事は気にしなくていいと思います😄
みぃさんがしたいようにが1番です😆
作って全然食べない→ストレスでは疲れます😓

㌘は目安が気になるので私はキッチリ計っています😂
トレーの枠で充分だと思いますよー❗️