※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期で、自分の思うようにならないと物を投げたり泣いたりします。イヤイヤ期はいつまで続くのか、夜泣きもあるのでしょうか。

イヤイヤ期についてです。

もうすぐ1歳9ヶ月になるんですけど
最近は自分の思うようにならなかったら
ものを投げるわ、ひっくり返って泣くわで
なかなか難しくなってきました😭
たまにお昼寝しようねって言っても、いやだ!って言うようになったりして。
まだ2歳こないですけど、これがイヤイヤ期なんですかね?💭

イヤイヤ期ってどれくらいまで続くものなんでしょう🙄

またイヤイヤ期のときに夜泣きが出てきたりってありましたか?

コメント

deleted user

うちもイヤイヤ期ですー💦
着替え嫌、靴履かせようとすると嫌などなど・・・
夜泣きはないですが😥
あとそれ+赤ちゃん返りもあるかもですね💦

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    着替えやオムツ替えとかも逃げ回ります😩
    確かに下の子も産まれたし、赤ちゃん返りはあるかもですね😭

    • 3月15日
deleted user

夜急に泣いたりはたまにありますが、勝手に寝るので無視してます😅

家の中でちょっとの距離でも抱っこという時は逆に私が「手!手!手!」とぐずったら手を繋いでリビングまで連れて行ってくれました(笑)

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓うちの子も夜急に泣き出すんですけど、なかなか泣き止まなくて😭
    勝手に寝るのうらやましいです!

    • 3月15日
ォビママ

下の子が出来た影響もあると思いますよ。かまってほしくて分かってほしくてイヤイヤしてるんだと思います🎵🎵お昼寝もこのくらいの子ならしない日があっても大丈夫ですよ☺️下の子が寝てたり機嫌良さそうなときにたくさんお兄ちゃんにかまってあげて下さいね🎵🎵

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    それはありますよね😩
    できる限りは上の子優先で生活してます😭💓
    まだまだイヤイヤ期はこれからって感じですかね?

    • 3月15日
結花

うちもです💦
自分の思うようにならないと奇声出して物に当たり散らしてギャン泣きします。
そうゆう時期なんだなーと見守ってます😢(笑)
夜泣きはしないですが、寝言?みたいなのがたまにあります。ごにょごにょ言ってます(笑)
2才のイヤイヤ期が今から恐ろしいです😭😭でもそれも成長の証なんですよね。。

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    全く同じです(笑)
    やっぱり2歳のイヤイヤ期はまた別ものなんですかね😳?
    恐怖でしかないです😩

    • 3月15日
ひなまま1024

イヤイヤっぽいですねー。うちも2歳前からやだやだ言ってましたよ。半年ごとに少しずつ、マシになります。今はやだーっていってもしっかり理由とか言い訳とかいったりで、持っていて、意思表示って感じですね。うちは夜泣きはたまーにしかしませんよ。

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    イヤイヤっぽいですか?
    こんなのまだまだですかね?
    半年ごとってことは先は長いですね🙄笑
    たまにある夜泣きはすぐ泣きやみますか?

    • 3月15日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    なんか、気づいたら扱いに慣れてきますよ(笑)慣れです(笑)大丈夫です!子どもも母も成長しますから。ピークは2歳冬で、私も息子と一緒にやだやだ言ってましたもん(笑)
    新生児+イヤイヤ絶対しんどいですよね😭何かあったらここでいつでも相談してくださいね。

    • 3月15日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    夜泣きは続かなかったです!

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    慣れですか😂
    一緒にやだやだ言いながらやってみます😂
    また相談させてもらうと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月15日
deleted user

回答になってないかもですが、「育児で大変な時はオードリー若林のツッコミで乗り切れ!」っていうネットの記事を見て、私はちょっと気が楽になりました。

  • ロロ

    ロロ

    思わずググッてしまい、爆笑しました!

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    私もググってみました🙌
    私もあれくらいでやったらいいですね😂

    • 3月15日
とまり

うちもイヤイヤです😰
気に入らないことがあると泣き叫びます💦
試行錯誤の毎日です…(笑)(笑)

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    もう泣き叫んで手のつけようがない感じですか?
    私もいろいろ考えてますけど、難しいときですね😭

    • 3月15日
  • とまり

    とまり

    どーしたと?って言うと泣きやみます(笑)
    難しいですよね💦
    毎日悩んでます…

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね😂
    どうしたの?なんて言っても全く泣き止まないし、難しいです😭
    終わるまでの辛抱ですけど、いつ終わるのやら💭笑

    • 3月15日
  • とまり

    とまり

    下の子が生まれて構ってほしいのかな
    と思っています🤔‪𐤔‪𐤔
    うちはまだまだ終わりそうにありません💧

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    それはあると思います😢
    我慢もしてると思うし、仕方ないですよね😭

    • 3月15日
  • とまり

    とまり

    そうですよね!
    今までは独り占めだったのに急に自分よりも小さい子が現れてって感じですもんね💦 上の子優先にしてるつもりでもなかなかそうはいかないですもんね😰

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    急に独り占めできなくなって我慢してますよね😭
    でも弟を可愛がってくれてて、でもたまに我慢の限界なのか蹴ろうとしたり💭
    でも落ち着いたらまた可愛がってくれてて、頑張ってるなって😭
    だから私もイヤイヤ期乗り越えてあげないとって思ってます💪

    • 3月15日
のあまま

1歳8ヶ月くらいからイヤイヤ期?始まって 最近は本当のイヤイヤ期が始まりました(笑)
なんでも やーや!って言われます😭
いつまで続くんですかね笑

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    本当のイヤイヤ期ってなんですか🙄?
    もうすでに恐怖なんですが😭笑

    • 3月15日
  • のあまま

    のあまま

    うちの子2歳まで喋れなくて喋れない時は泣き叫んでただけなんですけど最近やっと喋るようになって
    やーや!って言うようになってこれがイヤイヤ期かって感じです笑笑

    • 3月16日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね😭
    うちの子も最近になって、寝ない!とかいやだ!とか言い出して😭
    気に入らないときは大変だし、これがイヤイヤ期なのかなって思ってます😭

    • 3月16日
おかぁしゃん

同じく、口癖のようにイヤイヤ言ってます😂💦💦

夜中に2回ほど泣いたりしますが、
私のお腹の上にのせてうつ伏せ状態にしてトントンしてあげると、落ち着くのかすぐ泣き止みまた寝ます✨

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    やっぱりこのくらいからイヤイヤ始まるんですかね🤔?

    すぐき泣き止むのうらやましいです!
    またに夜泣きするんですけど、全然泣き止まなくて困るんです😭

    • 3月15日
りり

1歳8ヶ月くらいの時にちょっと夜泣きがありました。
お昼寝も嫌がるようになり
困ったなぁ〜と思っていたのですが
最近は、「ねんねするよ」っていうとイヤイヤと首を振る時もあるのですが上手く、じゃあこれやったらねんねしようかとか、そっかぁねんねしたくないんだね〜と代弁しながら、様子見ながら声をかけていくと
素直に寝ようとしてくれるので
ずっと続くわけではないんだなぁと思います。

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    すごいですね!
    上手にされてるんですね😳💓
    じゃあもうイヤイヤ期落ち着いできてる感じですか?

    • 3月15日
  • りり

    りり

    以前に比べたら、怒って物投げたり
    何か怒ってるなぁ〜って事が減ってきたように思います🤣
    「〜したい」って事が片言でも言えるようになってきたからかな😅
    これで、落ち着いていってくれればいいのですが🤣ってところです。

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    2歳くらいで落ち着いてくれたらいいですねー!!
    ちゃんと訴えれるようになったら変わるんですかね🤔?

    • 3月15日
  • りり

    りり

    その子その子の性格もあるでしょうけどね。
    私の場合、「イヤ」って言った時
    じゃあこうしようか!あーしようか!と提案する感じで話をすると
    子供も「なに?」って感じで耳を傾けてくれるので
    今までもそうやって乗り切ってきました❤️

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    なるほど!
    ただだめってだけじゃなくて、提案してあげたら違うかもしれないですね🤔💓

    • 3月15日
そらん

2歳になる前から、こちらが何か言うと、なんでもかんでも、まず、「いやよ~」と言いうようになりました

でも、何かしら気を紛らわすと
そそのかされて丸め込まれているのでまだまだちょろいイヤイヤ期です

節分で我が家に鬼が来てからは、
鬼が来るよ!!と言うとイヤなんて言ってられねぇ~ってかんじでオムツ交換も歯磨きも応じてくれます

私的にはイヤイヤがそこまでひどくないような気もして、、、
イヤイヤ期ってこんなもんなのか、
それともまだまだこれからなのか、、、?と
現在進行形、まだまだ、進化の途中?なんとも言えないところです
答えにならずこめんなさい、、、

夜泣き、毎日ではないですが、時々恐ろしく泣きます😢
泣いてすぐ寝ちゃう日もあれば、しばらく泣き叫ぶ日も、、、
まるで、夜間断乳初日みたいに泣き叫んでますよ

下の子が気にせず寝てる日もあれば、泣き声に起こされて2人でワーワー言ってる日もあります

親も子もそれぞれ、修行の日々です👊✨

  • d☺︎

    d☺︎

    まだまだちょろいイヤイヤ期なんですかね🤔
    確かにこれからひどくなるのか、こんなものなのかわからないですよね💭

    うちの子も毎日ではないんですけど、恐ろしく泣くときがあって😭
    なかなか泣き止まなくて、きのうは下の子と同じタイミングで泣き出して最悪でした🙄
    ホント修行の日々ですね😭💪

    • 3月15日
みゆ

うちも一歳半くらいからずっと
めんめ!だめ!
ばっかり言ってます😂💔
朝の着替えもめんめ!
ご飯食べないとおやつ食べられないよと言うと床にひっくり返ってギャン泣き
見たいテレビが見れないと叩く髪の毛引っ張る😰

上の子がいるから余計に凄いのかな?とも思ってますが😅
でも下が泣いてると上の子が慰めてあげたり、上の子が泣いてると下の子が抱きしめてあげたりと微笑ましい光景もあるので、なんとか頑張れてますが😂😂

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    微笑ましいところがあると大変なのがチャラになったりしますよね☺️

    • 3月15日
mama

うちも同じ感じですー!
今日も嫌なことがあってスリッパ投げたりお茶投げたりしてました(笑)
もうそうなったらどうにもならないのである程度はおぉ、それも投げるか〜おぉ〜という感じで見守ってます😂

うちの子もまず、いや〜から始まります(笑)

イヤイヤ期だと思ってたら保育園の先生からまだまだこれからと言われて恐怖を感じております😱

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    うちも同じなんですけど、まだまだこれからなんですね🙄
    もう恐怖でしかないですね😭笑

    • 3月15日
サク

うちもイヤイヤ期です💦
着替えも歯磨きも嫌がります💦
出掛けるとバギーに乗るのに嫌がったり、公園で遊んでも帰りたくないと泣き叫びます😅😅

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    2歳すぎてますし、ホントイヤイヤ期真っ最中ですよね😳
    うちもすごい泣き叫んで大変です😭

    • 3月15日
まる

まさしくイヤイヤ期!というですね。
2人目も産まれたばかりでお疲れ様です…!

うちはイヤイヤ期は1歳あたりから「いーや!」という感じで緩く始まり、2歳あたりから酷く「ああ、これまではまだ序の口だったのか…」と思うほどイヤイヤアピールが始まり、オモチャ・食べ物は投げるわ、オムツは替えさせないわ、着替えないわ、夜泣きもありました。こちらは訳がわからないまま、反り返って泣きすぎて吐いたりも時々…。

3歳7ヶ月の今は、イヤイヤ期の余韻が残ってる感じでしょうか。言葉が通じるようになった分訳もわからず泣いて暴れるということは減ってきたのですが(眠いときは有る)強く反発する時に吐くまで延々泣いてアピールしてきます😭理由がわかるときは吐かれたくなくてこちらが折れる事もあります💦

イヤイヤ期もいつかは終わります。
辛くなった時は周りに話を聞いてもらいつつ、「いつかは終わる!」で乗り越えましょう!

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    やっぱりイヤイヤ期ってこんな感じなんですかね😭?
    訳もわからず、機嫌悪い感じで反り返って泣いたりもあります💭

    ホントいつかは終わるで頑張っていくしかないですね😭💪

    • 3月15日
SSY

イヤイヤ期の始まり、自我が強くなってきたって感じですかね🤔
うちも2歳前から今もイヤイヤちゃんで参ってます🤣
抱っこぉぉぉ
抱っこいやぁぁぁ
食べるぅぅぅ
いらないぃぃぃぃ
オムツ替えなぃぃぃ
ズボンはかないぃぃぃ
保育園行かないいぃぃ
みたいな🤦‍♀️
1日のほとんど泣き叫んでんじゃないかなって感じです(笑)
夜泣きは前からしない子ですが今もしないですよ👍
一旦寝かしつけてしまえば朝まで起きません!

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    2歳8ヶ月でもまだまだイヤイヤ期真っ最中って感じなんですね😵

    • 3月15日
  • SSY

    SSY

    たくさん喋れるようになって
    会話が成り立つようになってきたので
    どうして欲しいのかちゃんと伝えられて最近は床とお友達になる前に対処できます😂笑

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    やっぱり会話ができるようになってくると変わってくるんですかね?
    うちの子にはしばらく床とお友達になってもらっときます😭笑

    • 3月15日
sakicham

イヤイヤ期ですね!
でもまだ始まったばかりのような気がします!
うちの息子もそんな感じで常に
んもーっていいながら叩かれます!

好きにしさいや!
鬼さん来ても知らんけんね!

って言うと夜も寝たり
引っ付いてきたりします!笑笑

2月にお兄ちゃんになったからかもですが
夜1回はお茶って泣きながら起きる時も
ありますね(´•ω•̥`)

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    イヤイヤ期始まったばかりな感じなんですね🙌
    じゃあこれからさらにひどくなる感じですかね😩

    うちも2月にお兄ちゃんになったのでそれもあるんですかね💭

    • 3月15日
  • sakicham

    sakicham

    インスタで他の子見てると
    うちの子もこんなんなるんかなーって
    思ってます!笑

    玄関入るの嫌……
    寝そべって駄々こねる
    これが20分

    ってのをインスタで見て
    毎日ヒヤヒヤ(´・ ・`)笑笑

    最近やりたがりもあり
    思うようにならなければ
    すぐ怒りますしね(´×ω×`)

    多分それもあると思います(´・ ・`)
    相手してるつもりでも
    やっぱ寂しい思いさせてるんだと(´×ω×`)

    • 3月16日
  • d☺︎

    d☺︎

    20分も駄々こねられたりとか恐怖ですね🙄
    うちの子もこうなる可能性があるわけですよね(笑)

    やりたがるし、変なこだわりがあるのか、ご飯食べるのにスプーンだしたら怒って、フォーク出したら食べ始めるとかありました😑

    できる限り相手してあげてるんですけど、今までが独り占めだったから我慢とかもしてますよね💭

    • 3月16日
  • sakicham

    sakicham

    ありますあります!
    今はプーンって連呼されます!笑
    旦那はイマイチ分かってなくて
    あーんって食べさすと
    んもー!って怒ってます!笑笑

    新生児の間はまだ大丈夫だけど
    これからですよね(´•ω•̥`)
    我慢が増えてくるのは……

    • 3月16日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね😂
    もういろいろと難しいですよね😩
    うちの旦那なんて何もわかってないです(笑)

    寝てばっかりの間はいいけど、動き始めたら問題ですよね💭
    うまくやっていけたらいいんですけど💭
    かわいそうですけど、たくさん遊べるので週一くらいで一時保育を活用しようかと思ってます😢

    • 3月16日
  • sakicham

    sakicham

    お兄ちゃんをですよね?
    保育園はまだ行かれてないんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    新生児が終わった頃に
    児童館とかは
    どうですか??♡

    男の子だから家にいると
    元気すぎて大変ですよね(´•ω•̥`)

    • 3月16日
  • d☺︎

    d☺︎

    産前産後で保育園も考えてたんですけど、私が仕事をしてないですし、1歳児がいっぱいで仕事してても入れるか入れないかなんです🙄

    支援センターとかも考えてるんですけど、下の子の予防接種が始まってからの方がいいって言われて😢
    なので予防接種が始まるまでは家の周辺や畑で我慢してもらおうかと💭

    男の子って激しいですよね😂
    もう元気すぎてホント大変🙄笑

    • 3月17日
  • sakicham

    sakicham

    1歳ってどこも激戦ですよね(´•ω•̥`)
    私のところも厳しいです(´д⊂)
    市役所行っても無理やと思うの一点張りです_(-ω-`_)⌒)_

    あー確かに……予防接種後の方が
    よさそうですね(´д⊂)

    家ん中でボール遊びですね!笑笑

    • 3月17日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですよね🙄
    私も市役所行っても希望出してもいいんですけど、無理だと思いますよって言われました😭

    家の中でボール遊びか、田舎なので周辺散歩くらいですかね😂

    • 3月18日
  • sakicham

    sakicham

    私もそれ言われました!
    カチンときて
    聞くのがあんたらの
    仕事でしょうが!って
    イライラしながら
    出してください!って
    言ってお兄ちゃんの時は
    入れました!笑笑

    寒いし外で遊ぶには
    ちょっと辛いですよね!
    しかも下の子いると尚更(´•ω•̥`)

    • 3月18日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね😂
    私もキレてみようかな(笑)
    それはお仕事されてて入れることができたんですか?

    そうなんですよね😭
    早く暖かくなればいいんですけど💭

    • 3月18日
  • sakicham

    sakicham

    そうですそうです⋆*✩⑅◡̈⃝*
    10ヶ月の時に入れたんですけど
    1歳まで延長できませんか?とか
    今はどこの保育園もいっぱいだからーとか
    いろいろ言われて
    じゃあ私から保育園に
    問い合わせしたらいいんですか?
    って聞いたら
    問い合わせはこっちがします!
    って言うから
    じゃあやってください!って!
    申請しない事には
    延長もなにもないですからね(´•ω•̥`)

    桜も咲き始めたし
    もう少しですね♡

    • 3月18日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうなんですね!!
    私も来年の4月くらいから仕事をまたしようと思ってて、保育園のことすごく気になってます😭
    もしも仕事決まっても保育園入れなかったらと思って🙄

    そうですよね💓
    4月に入ればもう少し暖かくなりそうですよね😊

    • 3月19日
  • sakicham

    sakicham

    仕事が決まってたら2週間??
    仕事がまだ決まってなかったら
    3ヶ月??って申請期間が
    ズレてた気がします( ¨̮ )︎︎

    そうなんですよね!
    一時保育も毎回いけるわけじゃ
    ないですしね_(-ω-`_)⌒)_

    託児所もそれなりの
    値段しますしね……

    • 3月19日
  • d☺︎

    d☺︎

    え、そんなのあるんですか?
    それは2週間前に、3ヶ月前に申し込むってことですか?

    一時保育も地味に高いし、毎回も行けないです💭
    託児所も1時間600円なんで長い時間は無理ですね🙄

    • 3月19日
  • sakicham

    sakicham

    そーなんですよ!
    だから子供が4ヶ月の時に
    1歳になったら入れるか?
    申請してって言うと
    この期間にならないと
    申し込めません!って
    言われました!

    ひやひやですよー!笑

    ですよね!!!
    気晴らし程度にしか
    いけないですよね(´・ ・`)

    • 3月19日
  • d☺︎

    d☺︎

    そんなのあるんですね🙄
    私もその辺しっかり確認してからやらないといけないですね🙄
    やっぱり確認するのも申請するのも市役所ですよね?
    就活と同時に保育園問題も出てくるのはツラいけど、働かないと🙄

    ホント気晴らし程度か、下の子の健診や予防接種のときくらいですかね💭
    もう少し大人しければ連れて行けるんですけど(笑)

    • 3月19日
  • sakicham

    sakicham

    市役所ですね⋆*✩⑅◡̈⃝*
    子育て支援課的なところです( ¨̮ )︎︎

    そーなんですよねー!

    働かないと保育園にいけない
    のが辛いですよね!

    • 3月19日
  • d☺︎

    d☺︎

    じゃあ私ももう少しして問い合わせてみます😊💓

    ホントそうですよね💭
    働いていても入れるのかよくわからないし、難しくなりましたよね😢

    • 3月20日
  • sakicham

    sakicham

    ぜひぜひ!
    地域によって違うかもなので
    確認しといた方がいいですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

    職があって入れないのが
    1番辛いけど
    兄弟違う保育園も辛いですよね(´•ω•̥`)

    • 3月20日
  • d☺︎

    d☺︎

    確かにそうですね!
    ありがとうございます🙏💓

    兄弟違う保育園は辛いですね😭
    でもそのパターン有り得ますもんね😭

    • 3月21日
  • sakicham

    sakicham

    もしそーなったらどうしようか
    今なら不安です!笑

    • 3月21日
  • d☺︎

    d☺︎

    そうですよね🙄
    同じにして欲しいとか言って、入れなくても困るし💭
    なんかホント難しいですね😢
    無償化にもなるっていってますけど、その前にこの待機児童とかの問題どうにかしてほしいですよね🙄

    • 3月21日
  • sakicham

    sakicham

    それですよね(´•ω•̥`)
    保育士が足りてないんですよね(´д⊂)
    見た目より大変そうですもんね(´д⊂)

    無償化もいつまで続くか
    わからないですしねஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

    • 3月21日
  • d☺︎

    d☺︎

    友達に保育士さん結構いるんですけど、みんな大変って言ってました🙄
    それで大変なわりには給料少ないって🙄
    そりゃ保育士少なくなっても仕方ないなって感じですけど、預ける側としては困りますよね😭

    • 3月21日
あかり

わかります。イヤイヤ期の始まりですね。
我が家はこれほしい!帰りたくない!行きたくない!こっちの道は嫌だ!服脱がない!オムツも替えない!etcetcで大変でした。スーパーの床とはよくお友達になって抱えて退散したこと数知れず…
イヤイヤは急になくなるわけじゃなくて徐々に収まっていくので、どこまでとはっりは言えませんがうちはだいたい2歳8ヶ月ぐらいで落ち着いてきましたよ。
ある日「そろそろ帰ろうか」って言った時に「わかったよー」って返事が来て衝撃&感動しました。
イライラすることも多いと思いますが、耐えて耐えて説得していればいつかわかってくれます。頑張ってくださいね!応援しています。

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    イヤイヤ期の始まっちゃったんですね😂
    やっぱりどこでもひっくり返って泣いたりしますよね😭
    あかりさんの息子さんみたいにわかったよ!って言ってくれる日がくるのを待ちます😭💪
    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります💪✨

    • 3月15日
ゆうまま

うちは2歳前くらいにはじまって、1番ピークが2歳半でした。
それから徐々に落ち着いてきて、嫌ってなったときでもきちんと説明すれば、ある程度聞いてくれるようになりました。
うちは言葉も遅く最近やっと会話ができるようになったので、イヤイヤもおさまってきたのかな。

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    イヤイヤ期のピークってどんな感じなんですか?
    もう手のつけようがない感じですか😳?
    会話ができるようになってくると変わるんですかね?

    • 3月15日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    なんだかもう起きた時からご飯から身仕度から玄関出るまでに全てイヤイヤでした。寝るのも拒否でした。
    私の中での試練でした。
    妊娠中に雨の日駐車場で寝転んでびしょ濡れになりイヤイヤ泣かれたときはもう心が怒りを通り越して無になってました。
    毎日、外出するまでイヤイヤにならないようにご機嫌とりになってました。
    本当に終わりがくるのかって思ってましたが、ようやく落ち着いてきましたよ。

    • 3月15日
  • d☺︎

    d☺︎

    そんな感じだったんですね😭
    雨の日のはやばいですね😭
    大変だったんですね😩
    でも頑張るしかないですもんね😭

    • 3月15日
ゆりなママ

うちの子もだんだん自我が芽生えてヤダヤダ言います~💦
これからもっと言うようになるかもですが、頑張りましょう‼️
イヤイヤ→こだわり に変わってこれまた面倒ですが4歳過ぎる頃にはだんだん落ち着いてくると思います(^-^)/

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    イヤイヤからこだわりになっていくんですね😂
    4歳までの辛抱ですね(笑)
    ありがとうございます💪✨

    • 3月15日
ママ

うちの子も1歳半から徐々にイヤイヤ期発生して、今はもう力が強いので私がひっくり返る勢いで大変です😭
うちの子もバタバタ暴れイヤイヤと最近言ってます💦

お利口さんな1週間だったり、今週はなんでもイヤイヤで大変な1週間だったり、子供ってコロコロ変わって大変ですよね(><)

3歳になると保育園の先生も言ってましたが、口が達者になって、言葉を返してくることや反抗的な言葉もどこからか覚えて話すようになったりするそうです💦3歳はもう日常会話が成立するのが楽な反面言葉で色々言ってくるみたいです😭

0歳の時大変だったこと、1歳の時大変だったこと、年齢上がるにつれて悩みが変わりますが、悩みがつきません😭
3歳までがイヤイヤ期ではありますが、その子の性格(や親の育て方)にもよると思います💦

  • d☺︎

    d☺︎

    コメントありがとうございます🙏💓
    うちの子も力強いし大変です😭
    子供ってホントコロコロ変わりますね!!
    ずっと悩みはついていくんでしょうね🙄
    とりあえず3歳ですね!
    がんばります💪✨

    • 3月15日