※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4歳の息子の発達に不安。グレーゾーンと言われ、将来のことも心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

あと3ヶ月で4歳になる息子の発達。
周りから大丈夫でしょ!と言われてましたが、やっぱり気になって市に相談しました。
心療の先生曰く、1歳程遅れていてグレーゾーンとのこと。

ずっと不安だった気持ち、少し認めたくない気持ちがグレーゾーンとはっきり言ってもらえて楽になりました。
これから息子のフォローを寄り添いながらしていこうと前向きな気持ちと同時に、小学生になっていじめに合わないかな、社会に出て働いていけるのかななどの不安も出てきました。
療育センターに通わせて息子はどのくらい伸びるのだろう、全然伸びずこれから先困ることが多くて悲しい思いばかりする人生になったら…。
そんなこといま考えても仕方ないのに。
いま、目の前にいる3歳の息子と向き合わなきゃ。と頭では思ってるのに。
将来の息子のことを考えて胸が押し潰されそうになります。

親の私がどっしり構えてあげないといけないのに気を緩めたら涙がでてきそうです。

同じ境遇の方に親の気持ちの整理の仕方、体験談など教えて欲しいです。

コメント

ばいきんまん

お気持ちとても分かります。
うちも今3歳ではっきりとは診断されてないけど、言葉は1歳遅れで、偏食が激しい男の子がいます。早い方がいいと言われるので療育にも通い、やっぱりそうなんだろなという気持ちと、どこかで、いつか追いつくのではという期待でモヤモヤしてます。
今はいいけど、学校に行く頃にはどうなるのか?お友達できるのか?など色々心配です。
何のアドバイスもできませんが、同じ境遇の方がいたので、うちもですとお伝えしたくてコメントしました。子どもにとって良い方向へ導いてあげれるといいですよね。

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    わかります!!期待もしますよね。
    心配が尽きず、10年後の息子を覗いてみれたらいいのに…なんてこと考えたりします💦笑
    療育センターについてお聞きしたいのですが、通い始めてからお子さんが伸びたと感じることありますか??地域によって違うとは思いますが、療育センターは平日ですか??

• 3月15日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

うちの自治体は療育センターというものが多分なくて、今は病院の言葉の療育に月2回行ってて、4月から民間の療育に追加で週一で行く予定です。私も効果がどうなのか気になるところで、長い目でみないといけないのかなあと思ってます。言葉の方は去年の10月からですが、確かに言葉は増えてます。効果なのか元々の成長なのかは分かりません。でも言葉を引き出したり、こういう声かけがいいとか親が勉強になる部分はあります。親だけだと行き詰まると思うので、行かせて良かったと思ってます。
    うちは平日ですが、土曜日はあいてます。

• 3月15日
  • まる

まる

私自身、子どもへの声かけこれであってるのかな…と不安に思ってる部分があったのでそれは凄く私にとってもプラスになります!
    どういう所なのか全く未知なので聞けて良かったです。少し前向きになれそうです!
    ご丁寧に答えて頂いてありがとうございました😊

子どもの為に、お互い無理しない程度に頑張りましょう!!!

• 3月15日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

子どもの為にも、マイナスにはならないと思うし、親の悩みを誰かに聞いてもらうっていうところにも意味があると思います。やっぱり同じ悩みを持つ親やそういう子たちに詳しい人に聞いてもらうのが一番いいのかなぁと感じます。保育園の先生でも理解のない方もいますし。
    療育施設も色々あって、こう言ってはなんですが、質も色々な気がします。情報があまりなくて私も手探り状態ですが、いい所に巡り会えるといいですよね。
    そうですね、お互い、子どもの笑顔の為に頑張りましょうね!

• 3月15日