※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちいママ
お金・保険

結婚式のご祝儀について、三万円が必要か悩んでいます。交通費やホテル代、ヘアメイクなどで六万円が厳しい状況です。

質問です!
結婚式にお呼ばれしたのですがご祝儀についてです、やはり三万包まなきゃダメなのでしょうか?東京から岐阜までの往復新幹線だったりホテル取るのに安く抑えても二万かかり、ヘアメイク現地の移動費で一万くらいします。どうしても旦那さんから出してもらうのに六万は厳しいと言われてしまいました、、、

コメント

yumi

御車代頂いた時に恥ずかしいので3万一択です💦

• そらちいママ

そらちいママ

御車代が出ないって前もって言われたんですよね(>人<;)

• 3月15日
  • yumi

yumi

御車代がないって言われてるなら正直に話して2万にしてもいいかもですね😣💦
    それかお祝いだけ送って欠席にするかだと思います😣

• 3月15日
aina 🦋

結婚式に参加するのであれば、祝儀は最低3万です😓
それを切って持っていく方は正直、常識がないと思います。

お車代などは、出ないのでしょうか?
もし厳しいのであれば、1万円のお祝いだけ送って不参加の方がマシだと思いますよ😓

• そらちいママ

そらちいママ

やはり最低3万ですよね🤦‍♀️
    御車代は前もってないと言われました!旦那にこの事伝えて相談してみます💦

• 3月15日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうですねお祝いはケチらない方がいいと思います!!😓😓

• 3月15日
  • そらちいママ

そらちいママ

あとあと後悔しそうですよね💦

• 3月15日
エリーサ

うちも来月北海道から東京に結婚式で行きますが3万出しますよ〜!
飛行機代もホテル代もかかりますが
それでも行って祝福したいので仕方ないですね😂

• そらちいママ

そらちいママ

北海道から!?遠方だと本当にお金かかりますよね、、、それでも呼んでくれた友達のためにケチらず旦那に相談して出してもらおうと思います😭

• 3月15日
  • エリーサ

エリーサ

旦那さんもきっと自分が呼ばれた結婚式ならキツくてもなんでも出すと思うので、そこは理解して欲しいところですね😂💦

• 3月15日
  • そらちいママ

そらちいママ

お前のお金ではないから俺が決める!って喧嘩になって、周りからの意見なかなか聞かない人なので困ってて💦でもこれを見せようと思いました!

• 3月15日
Yun.

ご祝儀は最低でも3万です😭
それ以外だと非常識って
思ってしまいます...
そんなにカツカツなら不参加で
お祝い送ったらいいと思います!

• そらちいママ

そらちいママ

やはりそうですよね、、、
    旦那に相談してお願いしようと思います😊

• 3月15日
あーちゃん

6万は痛い出費ですが…出席の返事をした時点で出費は分かっていたはずですよね💦やはりマナーとして3万は包むべきだと思います😌🙌
私が結婚式した時は後から飛行機代など渡しましたよ!上の方が書かれている通り、後から頂いたときに後悔するかもしれません😅

• そらちいママ

そらちいママ

私も伝えてはいたんですけど、出費する事が重なってしまって旦那にさすがにきついと言われたんですけど、お願いしてみることにしました😊👌

• 3月15日
かいり

よっぽど厳しかったら2万でもいいと私は思います(1万円と5000円2枚で入れる枚数を奇数にして)遠い所から参加してくれるだけでも呼んだ方は嬉しいと思います!

• かいり

かいり

追加文です💦
    (後に別でお祝い品を送った方が💮)

• 3月15日
  • そらちいママ

そらちいママ

御車代が出れば1番よかったんですけどね、、、前もってないと言われると😭

• 3月15日

いくらお金がキツくても行くからには3万入れないと、失礼かと思います。
それが無理なら不参加にしてお祝い送る方がマシですね…。
うちも今年は結婚式多くて遠方なので移動費、ヘアセット代、ホテル代と出費は痛いですがお祝儀はきちんと出します😭

• そらちいママ

そらちいママ

結婚式って本当に重なりますよね、、、旦那と私のだけであと2回は決まってて😭旦那にお願いしてみます!

• 3月15日

退会ユーザー

うちは家族みんなで参加しないといけないのが3回で全て遠方…。
    なんとかホテルやすいとこ探して、ヘアセットは最悪自分でやって浮かせようかと思ってます😂

• 3月15日
ずーこ

おそらく宿泊代込みの車代が出るのではないでしょうか?

私は結婚式に出席する時、東京↔︎名古屋間を新幹線で移動しますが毎回お車代として1万円いただいています。

そらちいママさんの結婚式に招待した方の結婚式でしょうか?

私も同じケースがありましたがご祝儀を3万円いただいているので同じく3万円お渡ししました😃

ご祝儀3万円のうち、食事、引き出物を引くと純粋なお祝い金1万と言われています。
金銭的に厳しいようでしたら、申し訳ないですが欠席して1万円のご祝儀+電報またはプレゼントという選択肢もあります💡

• ずーこ

ずーこ

すみません💦お車代は出ないんですね。

• 3月15日
  • そらちいママ

そらちいママ

そうなんですよ、、、2月の頭に招待状がきて来週に結婚式で結構行く側もバタバタで💦

• 3月15日
  • ずーこ

ずーこ

招待状が届くのがギリギリでしたね😅
    まだ式場へのキャンセル(食事、引き出物)は間に合うと思いますので、もし欠席される場合は確認なさってください。
    キャンセルできない時期になると欠席の場合でも3万円渡さなくてはなりません😭

• 3月15日
  • そらちいママ

そらちいママ

旦那に相談した結果許可出たので3万包むことにしました!😊👌

• 3月15日
まち

行くからには3万出すべきだと思います。
(もし20台前半なら2万でもギリギリありかな…)
「お車代出せません」と事前に言われてるなら、どうしても出せない場合は遠慮なく断ればいいと思います。それは相手も承知していることかと。

お車代出なくてキツいなら不参加でいいと思います。多分お友だちもそのつもり(欠席でも仕方ない)なんだと思います。
6万円はキツいですね…💦

はじめてのママリ🔰

大人のマナーとして3万ですよ。それが難しいのであれば、欠席してお祝いおくることですね。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

行くからには3万円は常識ですね🤔
どうしても厳しいのなら日帰りでは行けないのですか?💦
前もってお車代ないと聞いてる上で参加すると返事をしているのなら相手も了承の上で参加してくれるんだと思ってると思うので🙄
ご祝儀を減らすのではなく宿泊を辞めるかヘアメイクを自分でやるなどして出費を抑えた方がいいと思いますよ。

ゴルゴンゾーラ

友達が私の結婚式に参列してくれた時は、子どもが来年小学校で入り用だから2万でもいいかな?と打診がありました。
もちろんOKしましたよ。
1万円札プラス5000円札2枚入れてくれてました!
その友達には宿泊費もこちらが負担しましたけどね☺️
私は、身分が学生でもない限りは3万包みます。
お車代も宿泊費もないのであれば、皆さん仰るように2万でもいいか先に聞くべきかなと☺️

タマ子

やはり3万かな。
ホテル代2万もかかりますかね?
ビジネスホテルなら1万台で探せると思います。
移動がかかるかも知れないけど、
すこし遠くてもいいのでは?
美容院もそこの近く探して…。

私も遠方の挙式に何度か参列してますが、お車代出なかったこともあります。
主さんの貯金は全く無し?

お車代ないって辛いですね😱😭
私なら、すごく仲良いわけではなかったら不参加にしてしまいそうです💦

私は自分が結婚式をしたあと、ご祝儀を夫婦で開封しましたが、3万円が常識だと思っていたので、2万円の方が居てビックリしました。
主人側にはそんな人、1人もいなかったのに、自分側には数人いてドン引きしました。
それ以降、疎遠になりました。
しかも、特に遠方から呼んだわけでもありませんでした。
お車代を出さないなら、呼ぶ方も伝えた上で招待しますけどね💦
出席されるなら、お祝い事ですし、3万円は包んだ方がいいと思います。
お金的に厳しいなら、参加しなくても、結婚祝いを自宅に送り、当日は式場に電報を送った方が断然安くすみますよ😊

来夢来人

3万はマナーかと…。最低、3万円ですね。
もしそれが厳しいなら欠席して、お祝いを送らせてもらいます。

ちー

式の時間によりますが、可能なら日帰りすると宿泊費抑えられますよ👌
私は、東京⇔大阪、東京⇔名古屋の結婚式はどちらも日帰りしました!
あと、ヘアは事前に練習して、ヘアメイクも自分でしました☺️
結婚式、重なると厳しいですよね💦