※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

習い事で親子トラブル。うちが加害者とされ、相手の子のママが暴力を振るわれていると怒っている。周りにも話しており、子ども同士は普通に接している。どう対処すべきか悩んでいる。

習い事の親子トラブルで、解決策が分かりません。
うちが加害者と言われています。

低学年の男の子です。

うちと、仲良しの子、相手の子で同じ習い事のクラスにいます。
相手の子のママがかなり熱心で、子どもに手をかけるタイプの方で、すごいなーとは思っていました。
最初の頃は会話もありました。

ですが、最近私が出産などあって、しばらく習い事を見に行けず送迎だけしていて、久しぶりに見に行ったら、周りの保護者の方達がものすごくよそよそしくて、なんでかな?とは感じていました。

そうしたら、仲良しの子のママから、相手の子のママに子どもをいじめるな‼️と激怒された、その時に、うちの子の名前もいじめる側として出ていたと教えてもらいました。

びっくりして、子どもに話を聞いたら、相手の子がちょっかいを出してくるので、やり返していたり、みんなでワイワイ小突きあいしているようでした。
男子更衣室での話なので実際のところが見られないので、年上の男の子のママに確認してもらったら、やはり相手の子のちょっかいが原因で叩き合いになっているようでした。どちらかというと、うちの子がやられることの方が多いみたいでした。

それなのに、相手の子のママは、一方的に暴力を振るわれていると怒っています。
その話を、周りの保護者や、他の子どもにも言って回っています。

子ども同士、楽しそうにしていると思っていたし、実際子どもは今でも普通に接しています。
相手の子のママだけが、怒っています。

周りを味方につけて、こっちを疎外というか、やめさせたいのかな、、、

ほっとけばいいのか、周りに弁解した方がいいのか、悩んでいます、、、

競争のある習い事なので、そうやって周りの子を蹴落とす作戦だとしたら怖すぎて震えます

コメント

カナぷう

放っておけばいいと思いますよ。
ちょっかいを出されて手を出したなら理由を話してそのことだけ謝って、相手の子も嘘ついて親に話してるんだろうなと思います。
相手の親も自分の子供の話しか聞かないから結局こじれるんですよね。
モヤモヤしたまま習い事するのも嫌なので、うちの子がちょっかい出されたときに叩いたみたいですみませんとだけ謝ってあとは放っておいたらいいと思います。
当人だけの問題なのに周りに話すとか気分悪いですよね。
うちの長男もスイミングに通っていて更衣室でも自分で着替えるため、中の様子とか分からないです。
必要ならば先生に話してその時間だけ見てもらうってこともお願いしてみてはどうでしょうか。
どちらにしろ子供同士が仲良いならそのうち収まりそうな気がします。

• もんち

もんち

放っておいていいですかね💦
    そのママとの関係はどうでもいいんですが、今まで楽しくチームで頑張っていた雰囲気が一気に悪くなって、他の保護者の方に申し訳なくて😭

そうなんです‼️子ども同士の話なのに、周りにあることないこと話してるのが嫌すぎます。
    しかも、今のクラスに最近上がってきたばかりなのに💦

最近、相手の子は、更衣室で着替えなくなりました。親の観覧席に来て、ママの横で手伝ってもらいながら着替えてます。更衣室に入ると、いじめられるからだそうです。

周りの保護者の方には申し訳ないけど、相手のママにはしばらくやりたいようにやってもらって、こちらは静観すればいいですかね、、、😭

• 3月15日
ゆうしぃ

私はなら先に謝ったもん勝ちだと思っているので、周りの保護者が見ているところで謝る、更にほかの保護者に「うちの子何かしてませんかー?何かあったらすぐ教えて下さい!」と言っておきます。そうすれば謝ってるのにあの人もしつこいねーって感じでこっちの味方が徐々に増えてきませんかね💦?

• もんち

もんち

周りの保護者の前で謝るの、効果ありそうですね💦うちは直接何も言われてないので謝ってませんでしたが、言ってみようかな、、、😭
    先に謝るのが勝ち、いいですね😆

• 3月15日
  • ゆうしぃ

ゆうしぃ

そういう意味不明な人には本当は関わりたくないのですが、謝ったという事実を作っておけば、向こうの方が勝手に悪者になってくれると思います!周りを味方につけるのが目的ですね!お子さんが仲間外れになったり辞めることになったりしたらかわいそうですし💦

• 3月15日
  • もんち

もんち

そうですね😭子どもに害が及ばないうちに、謝ってしまった方が良さそうですね💦
    旦那は、ほっとけ、って言うんですが、謝罪だけは先にしちゃった方がいいですよね😭

• 3月15日