※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

初めて保育園に子供を預ける際、親が泣くことはよくあります。自分も泣くかもしれないと不安に感じている方は一人ではありません。

保育士の方に質問です
初めて子供を保育園に預けるときに
子供と一緒に泣く親っていますか?
こんなこと質問してすみません。
ほんとにさみしくて下の子は後追いすごいし
人見知りでママじゃないとギャン泣きで
預けるときは絶対に泣くと思います。
それに自分もさみしくて泣く自信しかないです😢
せめて保育園でて車の中まで我慢したいんですけど
こらえきれない気がして、、、
こんな情けない親、私だけですかね😢

コメント

tm01◌*⃝

末っ子がいま慣らし保育に行ってますが
初日1時間だけでしたが
バイバイって言ったとき
ウルっとしました😭
保育園出てから
涙拭いて歩いてました😂

• M♡

M♡

私も保育園出るまで我慢したいです😢❤️

• 3月15日
kkmm

育休中ですが、一応保育士です!
初めての保育園、集団生活で心配な気持ちよく分かります!今までずっと一緒でしたもんね!寂しいし、大丈夫だろうか?って思うと泣けてきますよね(T_T)いますよ、うるうるしちゃう保護者の方!(笑)私は涙もろいのでそんな保護者を見るともらい泣きしそうになるのですが(笑)ぐっとこらえてます(^-^;
我が子も初めての保育園で毎朝ギャン泣きでした。そんな姿を見て、ごめんねと思い私自身泣きそうになりましたが、車まで我慢しました!
偉そうなことは言えないですが、アドバイスできるとしたら、子どもを預けたらサッといなくなったほうがいいです!『おねがいしまーす!』と(笑)お母さんが心配で離れられない気持ちは分かりますが、中々離れられないでいると子どもも帰れるのかな?って思ってしまいます。それにお母さんが一緒に泣いていると子どもはきっとすごく不安になると思うんです!『怖いところに預けられるの?お母さんに置いて行かれるの?大丈夫なの?』と(>_<)お母さんの泣き具合にもよると思うのですが、やっぱり大好きなお母さんが笑顔でいてくれると、子どもは『楽しいところかな?お母さんちゃんと迎えに来るの待ってるね!』と不安は軽減させるのではないかと思います。グッとこらえ、お願いして行くといいと思います。また、私達保育士も新入園児が泣くことには慣れてますし、保育士、担任の先生を信じて任せて頂ければと思います!慣れるまでは大変かと思いますが、子どもって意外とお母さんの姿が見えなくなると泣き止むこともあります!ちゃんと迎えに来てくれるって分かってますし、迎えにきた時にギューッと抱きしめてあげることで安心できると思います。ある日突然お気に入りの先生が出来ると、さっさと親元から離れていくものでしたよ(笑)うちなんて(笑)
中には、朝の忙しさや泣いている子どもにイライラして怒りながら子どもを預けて行かれる方もいらっしゃいます。その大変さも十分分かりますし、私だって我が子にイライラなんてしょっちゅうです(笑)でも、そうやって預けられた子どもって、その日1日機嫌が悪かったり思い出しては泣いたりと大変なんです(^-^;
なので、Mさんがそうやって心配している気持ちってすごく大事だしいいことだと思います!
新しい生活で大変かと思いますが、頑張って乗りきりましょ!
私も2番目が春から保育園です!お互い頑張りましょー‼‼

• M♡

M♡

そーですよね!
    ママが泣いてたら子供は不安になりますよね😢
    私も預けるときは
    さっさと出てこようと思ってました!自分も辛いので😢
    はやく慣れて泣かずに行ける日が来るといいです
    がんばります!

• 3月15日
雷注意

保育士さんじゃなくてごめんなさい。

でも初日、バイバイのとき私も泣きました😂😂😂
泣いちゃうママ多いですよ!って言って頂けましたよ👍💕
泣けちゃうとちょっと恥ずかしいですけどがんばってください😭✨

• M♡

M♡

泣いちゃったんですね😢
    あたしもそーなりそうです😢

• 3月15日
チョココ

保育士してます!!私は直接泣いてる保護者の方は見たことないですが最初は寂しいし私たちの見えないところで泣いてるお母さんは沢山いると思います💨
子どもと泣きながらバイバイする姿辛いですよね💨こっちの立場でもママがいいよね〜ママも頑張るから○○ちゃんも頑張ろうね〜って気持ちで受けとってます😭
ママがいつまでも不安で寂しくて泣いてると子どもに伝わりなかなか慣れなかったり泣いたりするのでいってらっしゃい!!と気持ちを切り替えて離れたら案外子どもはコロッと慣れて園生活楽しむので安心して下さい💕💕
どんなに保育園が楽しくて長い時間いても1番はママですから☺️

• M♡

M♡

最後の言葉が胸に響きました😢❤️
    こんなにママっこなのに
    保育園行ったら変わってくるのかなって少し不安でした…

• 3月15日
@@なつ

保育士してます。泣いてる保護者は見たことないですが、預けたあとにきっと涙をこらえて頑張ってると思いますよ。我が子に泣かれれば、後ろ髪ひかれるのは当然です。自分も我が子を預けるときは泣かせてごめんね。と辛かったことを覚えてます。園をでてから泣いたりもしてました。なので、どのお母さんも同じ気持ちでいると思いますよ。最初は泣いて当然です。でも、子どもは環境にだんだんと慣れていくので、大丈夫です。お迎えのときにめいっぱい、ぎゅーって、してあげてください!

• M♡

M♡

そーですよね😢
    なんか今ですらウルウルしてます🥺
    がんばります!

• 3月15日
ままり

保育士さんではないのですが、、
慣らし保育初日、先生に預けた瞬間泣き叫ぶ娘を見て、うるっとしてしまいました💦
離れるのが寂しいのと、こんなに泣かれて保育園入れるの正しかったのかと子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで😢

が、今は保育園さまさまで娘も保育園大好きです♥️ニコニコで登園してます✨

• M♡

M♡

私もいまだにこれでよかったのかと思ってしまいます😢
    はやく慣れて笑顔で行ける日を
    楽しみに頑張ります!

• 3月15日