※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまり
妊娠・出産

29週1日の妊娠で体重増加に注意された方へ、妊娠中のダイエット方法について相談しています。

はじめて投稿します。
29週1日になります。
今日の検診で体重の増え過ぎに注意されました。
既に9~10㌔近く増えてしまってます。
太り過ぎで注意された方、妊娠中のダイエットで、何か良い方法はないですか?

コメント

みほ

私はもともとぽっちゃりなので太りすぎないように!と最初から念押しされていて、夜は野菜中心にと食事指導されています(⌒-⌒; )

朝はヨーグルトとシリアル
昼はがっつり食べて
夜は野菜中心

今のところは妊娠前よりプラス1.5いかないくらいですU^ェ^U

  • はやまり

    はやまり

    コメントありがとうございます!

    夜は野菜中心なんですね!
    仕事で帰りが遅く、お弁当を買って帰って食べてしまったりしているのも良くないですよね…

    やはり、食事を見直した方が良いですよね。
    気をつけてみます!

    • 2月20日
エリーサ

ダイエットではなくて、それ以上増えないように、現状維持が大切だと思います。
妊娠中のダイエットは胎児に悪影響です。
食べたら動く。これが基本だと思います。
食後は30分散歩する、1日3食以外食べないなど、しっかりと栄養のある食事をしていれば、増えすぎる事はないと思います。
妊婦だから!赤ちゃんの為!と言って、暴飲暴食していれば、増えて当たり前です。

  • はやまり

    はやまり

    コメントありがとうございます!
    現状維持ですね。
    確かに不規則な生活で、暴飲暴食も…。
    平日は仕事で、休みの日は疲れ果てていて寝てばかりで…
    全然体を動かすこともなく。。

    暴飲暴食を見直して、休みの日は散歩をするなど、考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月20日
ちぃぃやん

わたしも 今の時点で11㌔プラスです(๑¯∇¯๑)
病院はゆるいので怒られませんが
逆に大丈夫かな?と思ってしまいますが
もともと食べることが大好きで
ストレス発散には食べること!だったので
制限が難しいです(; ;)
太れば太りほど難産なのはわかってるんですけどね、、難しいですよね。
ただ、ダイエットはよくないので
野菜多めに食べてお腹膨らますとか、、
白ご飯いつもよりちょっと控えるとか、、
などしてます、、ここまで増えると開き直ってる自分もいます:( ;´꒳`;):

  • はやまり

    はやまり

    コメントありがとうございます!

    ストレスでつい食べちゃうんですよね…
    ご飯も好きで、野菜よりご飯を食べてしまうのも良くないですよね。
    太って良いことは無い、と病院で言われてしまいました。

    開き直り、ちょっと笑ってしまいましたが、お互い無事に出産出来るように頑張りましょうね!

    ありがとうございます!

    • 2月20日
新米®️mama

私現時点で+15キロですよ…。
毎回健診時怒られてます笑
臨月入って嫌でも増えてしまいますし…((((;゚Д゚)))))))💦

ダイエットはあまりよくないと思います!
私は現状維持です!
糖質オフしてます!
米や麺は昼だけ!
朝と夜は野菜中心です(^^)

  • はやまり

    はやまり

    コメントありがとうございます!

    やはりお米や麺は太りやすいですよね?
    手軽なので、つい食べてしまいます。

    野菜中心を心掛けてみます!

    ありがとうございます!

    • 2月20日
tmy☆

週数同じぐらいですね(^_^*)
私は悪阻で4キロ弱落ちて、そこからちょっとずつ元に戻って今は妊娠前と変わらない体重です。
パートしているので間食できない環境も功を奏してると思いますが(笑)
朝昼は普通に食べますが、必ず野菜サラダを作ってそれから食べるようにしています♪夜はお米(炭水化物)なしでスープとかサラダとか野菜をとにかくたっぷり食べてあとは納豆や豆腐やもずく酢など。19時以降は何も口にしないようにして、お腹空いたら熱いお茶を飲んで凌いでいますよ!
…何て書いていますが、たまにはチョコも2つぐらい食べちゃうし、検診終わったらご褒美と称しておいしいものお腹いっぱい食べることだってあります。ストレスになっちゃいますもんね(´Д` )
あと毎朝体重計に乗って体重意識することと、食べた物をノートに必ず記入してます。
私はすごい面倒くさがり屋なので、ノートに書くの面倒だなー食べるのやめよってなるので(笑)
無理じゃなければ暖かい時にのんびり散歩するのも気が紛れていいですよー!あとネットで動画見たりして空腹を忘れるのも手です(笑)
体重管理は自分のため、何より赤ちゃんのためですもんね!我慢するのも大変ですが一緒に頑張りましょう♡

deleted user

私も油断していたらこの前+8㌔になり、病院で怒られてしまいました(´;ω;`)
一週間前から毎日体重にのり、カロリーを気を付けて、朝と昼は普通に食べて、夜は野菜とか豆腐とかスープに置き換えています。
毎日1300calくらいにしていたら1週間で1㌔減りました!

ぽんえり

こんばんは(*^_^*)
わたしも前々回の検診で2週間で+2キロ増えてしまい怒られちゃいました!
それから体調がいい日は毎日3時間ほど歩くようにして買い物も少し遠いスーパーに行くようにしたら、1ヶ月後の検診では体重+0キロでした!
今の所妊娠前から+6キロです。これからもっと増えると思うので無理のない程度にウォーキングで頑張りたいと思ってますo(*^▽^*)o

彩ちゃんママ

こんばんは!
上のお子さん、うちの子と同じ歳ですね(*´∀`)

元々が細目なら今後気を付ければ良いかと…

ちなみに私は1人目(30週時点で)11キロ増し、トータル16キロプラスでした(;・ω・)

2人目は5キロ体重戻らぬまま妊娠、29週時点で8キロ増し、トータル11キロ増しで、産後元に体重戻りましたが、断乳とともに体重増加して、今や「やや太り気味」の範囲です。

そして3人目は「5キロ以内にして下さいね!」と言われてますので、かなり気を使って「無駄食い」を一切なくしてます。

朝はトースト、ヨーグルト(バナナやオレンジをトッピング)カフェインレスコーヒー

お昼はスンドゥブ鍋や野菜を沢山入れた袋麺や雑炊

夜はお米をお茶碗の半分にして、野菜を中心にした夕飯。

25週~2週間切迫で入院してた時に1・5キロ痩せたので今は3キロ増しで済んでます。

お料理キライでなければ、病院メニューでググって頂いて作れば、食べて寝てるだけでも太りませんよ!